※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこ
妊活

子宮内膜症、子宮腺筋症、チョコレート嚢胞持ちで、結婚後すぐ子供が欲しい。自然妊娠が難しいか不安。妊活前にできることや気をつけることはあるか。

私は子宮内膜症、子宮腺筋症、チョコレート嚢胞持ちです。
一年ほど前に発覚して、それから症状抑えるためにルナベルを飲んでいますが、少しずつではありますがチョコレート嚢胞は大きくなってるみたいで( ; ; )

最近結婚することが決まりました。年齢的にも子宮の状態からしても、結婚したらすぐにでも子供がほしいと思っています。
できることなら自然妊娠で。

チョコレート嚢胞は今のところ4センチです。
これ以上大きくなったら手術も考えていかないとってゆわれています。

ネットで見ても不妊になるなどよく見かけます。
3つも不妊要素があり、妊娠はかなり難しいのかなと、何もする前から凹んでしまったりします。

このような状態では自然妊娠はやっぱり難しいんでしょうか?
それでも自然妊娠→出産したよって方がいれば色々教えて頂きたいです。

あと、まだ今すぐには妊活には入れないのですが、今のうちにやっておけること、気をつけることは何かありますか?

コメント

mogu

私は結婚が決まった一週間後ぐらいに痛みで動けなくなり病院へ→内膜症、筋腫、チョコ嚢腫があることが分かりました!
ショックで大泣きしたのを覚えています( ; ; )

じゃがりこさんが求めている回答じゃないかも知れませんが…

病気がわかった日から1年後に手術の予定を入れて、手術までの1年間避妊せずに子作りしましたが、かすりもしませんでした( ; ; )
手術をしたら、生理痛や不正出血がなくなり、自然妊娠することができましたよ(*^_^*)

私の知り合いにも手術せずに妊娠できた人もいれば、手術せず不妊治療7年してる人もいます…
こればっかりはお腹を開いてみないと分からないこともあると思いますが、あまり気を落とさないで下さいね!

私は手術後ルイボスティーをのんだり、葉酸を飲んだりしましたよ(^O^)/

  • じゃがりこ

    じゃがりこ

    お返事ありがとうございます。もぐさんも3つ持ってたんですね(TT)

    私も最初聞いたとき、もう子供は産めないかもしれないと大泣きしました。

    今の彼はそれを聞いても二人で頑張ろうってゆってくれていて、それが一番の救いです。

    チョコが更に大きくなってしまうまでに、子作りにチャレンジできたらいいんですけどね。
    今はピル飲んでるし、この時間がもったいないって思ってしまう( ノД`)…

    手術したらよけいにできにくくなるかとか不安になってたけど、することでよくなることもあるってわかって少し希望が持てました。

    同じような境遇で、でもそれを乗り切って妊娠できた方と出会えてうれしいです(*^^*)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

    私ももし手術になったとしても、頑張ろうって思いました。
    ルイボスティー(*^ー^)ノ♪また調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 5月25日
  • mogu

    mogu

    一緒です!全く一緒です!(笑)
    もう赤ちゃんできないんや…と思っていっぱい泣いて、旦那にも「結婚するの辞めよう」とアホなお願いをしたものですf^_^;

    うちの旦那も、じゃがりこさんのご主人も、それでも支えてくれるって言ってるんだから、甘えればいいんですよ(*^_^*)

    手術せずに妊娠できるのが一番かも知れませんが、可愛い我が子に会えるなら、手術なんて一瞬です!!

    似たような境遇で、つい私の方が熱くなってしまいましたが…
    じゃがりこさんの健康と赤ちゃんが来てくれることを願っています☆

    • 5月25日
  • じゃがりこ

    じゃがりこ

    私も昨日言いました(;_;)私なんかよりもっと健康な人と結婚する方がいいかも。と(TT)

    彼は一緒に頑張ろうって言ってくれたし、私もやれるだけのことはやるつもりです(≡^∇^≡)

    そーですよね♪たとえ先に治療になったとしても、我が子に会えるためならがんばれますね(^○^)

    ほんとに似たような方と出会えてうれしいです(*^O^*)
    私ももぐさんのようにママになれる日を楽しみに待ってようと思います☆

    メッセージくれて、ほんとにありがとうございました★

    • 5月25日
リロmama

まずは治療が先になるかと思います。妊娠出来る身体にする為にも治療を優先すると思うのですが^^;
妊活には体を冷やさない為に漢方薬、葉酸のサプリメント、ルイボスティーですかね?
漢方薬と葉酸は病院から処方されたものです(*´ㅈ`*)♡

  • じゃがりこ

    じゃがりこ


    お返事ありがとうございます☆
    先生にも妊娠してもいい環境になったら、造影剤したり調べてみましようってゆわれました。

    やっぱり、体を冷やすのがダメなんですね。
    今まで自分の体を大事にしなかったことをすごく後悔しています(>_<)

    今はできることをと思って、腹巻とガードルはするようにしています。

    漢方薬や葉酸も気になってたので、また見てみます。

    今のところ漢方薬の話とかは何も聞いてないんですが、婦人科でゆったら処方してもらえるでしょうか?

    • 5月25日
  • リロmama

    リロmama

    漢方薬は不妊治療開始と同時に処方されました!
    葉酸は産婦人科ではなく別の病院から妊娠した時の為にとかなり前から処方されてました。
    葉酸は病院からでなく市販でも良いと思いますよ(*´艸`*)
    処方については先生へご相談してみて下さい!

    • 5月25日
  • じゃがりこ

    じゃがりこ

    そうなんですね(^^)今はピル飲みながらの経過観察って感じなので、また本格的に不妊治療に入る時にゆってみようとおもいます。

    葉酸は最近よく聞くので、市販のものから始めてみようと思います。

    色々詳しく教えて頂いてありがとうございます。

    ルイボスティーはさっそく買うつもりです☆

    • 5月25日