※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

無痛分娩で一人目を出産後、二人目を出産するか悩んでいます。価格が上がり、痛みを経験すべきか迷っています。夫は私の意向を尊重してくれています。無痛分娩についての意見や昔の人の考え方について知りたいです。

一人目を無痛分娩で出産しました!
二人目をどうしようかと悩んでます💦
親、義親から、あの痛みを耐えてこそ母親!一度は経験しないと!と言われます😅
値段も一人目の時より上がって、+12万です。
旦那は私がしたいようにしたらいいと言ってくれてます。
値段も値段だし、一度は味わった方がいいのかな…
実際、上の子のとき痛みはほとんどなかったです😅
無痛分娩しかしないよって方いますか?
確かにリスクはあるけど、何で昔の人は、頑なに無痛分娩反対なんだろう…🥺🥺

コメント

ぴ

関係ないと思います😂
痛みを耐えてこそって何様だよ(笑)と思いました😂(笑)
母親だからとか根拠ないですもん。(笑)論文を発表でもして欲しいですね😂(笑)
2人目は無痛にすると決めてます!上の子もいてたら、産後の回復早い方が絶対自分の身のためなので!

🐣

普通分娩のメリットは
ママ友と出産トークで盛り上がれる所とかですかね?🤔
無痛分娩した事ないからどんな感じか分からないですけど
女の人ってあの感覚共有したいんでしょうね!多分笑

Kしぇぱ

全然経験しなくてもいいと思います!🙏
じゃあ無痛で産んだ上のお子さんの母親として認められないって事?って思います😂

naho

無痛分娩が良いなら
無痛分娩にした方が
良いと思います❗

あの痛み、経験する必要ないです😂
値段とかリスクを
気にするなら別ですが‥

二人目を無痛で産みたいですが
金額の関係で未だに迷っています!
耐えられなくなったら
無痛に切り替えようと
思っていますが思い出すだけでも
恐怖です😱

コナン

昔の人は、 
現代の医療について
これてないんですよ🙄😂!

私は普通分娩でしたが、
出産の痛みってどんな感じ
なんだろう思ったのと
無痛分娩は麻酔が怖いのと
扱ってる産院が
近くになかったので
普通分娩にしました!

どんな痛みか体験したい!
と思う人だけでいいんですよ!
体験した方がいいは
余計なお世話ですね!
外野は
無視でいいです😆

めい

全く関係ないと思います!!
むしろ!無痛分娩の方が後が楽と聞くし、出産時も心と身体にゆとり出来て、可愛い😆って思いそう!!
私は二人共に普通分娩
二人共に促進剤も使ったりと、難産!
二人目は、尾てい骨にヒビも入る程
😭
そんな経験!なんじゃい!!要らん!って思います😅
うちの近くでもプラス12万程で無痛分娩あるなら、無痛分娩にしてるわ〜(T ^ T)
うちの近くだと、無痛分娩の産院、プラス30万〜40万で(T ^ T)手が出せないから、断念してますが(。•́︿•̀。)

りり

私は普通分娩で産む予定ですが、70代の方に痛みなく産めるならその方がいいよ、わざわざ痛い思いを経験する必要はないし、痛みに頑張らなくてもお母さんにとって出産は十分大変なんだから。
10ヶ月大切に育てて、これから先何十年って大切にするのに変わりはないんだよって言われました。
親族ではありませんが、長い付き合いでよくして頂いている方からです。
無痛のない産院なので、変更はできませんがその言葉に心を打たれました。

どんちゃん

双方のお母様から言われるとプレッシャーですね💦

わたしは1人目も無痛、2人目も妊娠中ですがもちろん無痛の予定です!うちは旦那が「痛みに耐えてこそ」とか言ってましたが無視です🙂私の母が30年前に無痛で私を産んでるので、小さい頃から疑問もなく私もそうするって決めてました笑
つわりや産後の不眠などただでさえ大変なことばかりですし、取れる痛みは取った方がいいと思います👍

ちょこ☆☆

一人目も二人目も無痛分娩予定です!
痛みを経験してこそ…なんて言ってるの、昔ながらの日本人くらいです🙄そんな武士道のような精神、私は全く持ってないので笑

一人目の時は麻酔が効かなくて、結局痛かったんですが…ほんとに経験する必要のない痛みだと思いました😢
今回は無痛の実績が豊富な病院で産む予定です。金額が高くなりますが、あの痛みがとれるのなら値段相応の価値のあるものだと思います😂

deleted user

私も義母にいわれました。。1人目無痛で、2人目妊娠したとき2人目は早いって言うし普通でいいんじゃない?と。

2人目も無痛分娩にしましたが麻酔効かなくて絶叫のお産でほぼ普通分娩になってしまいましたが(;_;)

クロレラ

こんばんは!
わたしも無痛分娩選べるなら無痛分娩にしたいです。
痛いの嫌ですもん!なんでわざわざ痛い思いしなかんのだって思ってます。

無痛分娩はリスクがあるよ!っておばさんに言われたことがありますが、じゃあ全くリスクの無い出産ってどれ?って反論しました😂笑

出産するのは自分自身なので、自分がしたい出産方法を選んでいいと思います🥰💕
無痛分娩で産んだ友達も全く痛くないわけじゃなかった!って言ってたので、じゃあその痛みで十分と思いました✨

ままり

私も無痛希望でしたが、帝王切開になってしまいました。

実母が「女の人はあの痛みに耐えられるように出来てるし、普通分娩がいちばん!!」とか言ってて、いちばんって何…?気持ち悪っと思いました〜。

はるとんまま

1人目は普通分娩だったので、2人目は無痛分娩にと考えてます😊✨
実母はやはり死亡例とかあるので
あまりいい印象はないみたいなんですが、1人目の時が旋回異常だったので産む時ほんとにしんどくて酸素マスクなどつけられ2人目はもうこの痛みは耐えられる自信がないというか怖くて😰