※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Garden
子育て・グッズ

友人の娘が療育センターに紹介され、指摘された症状について心配しています。療育センターで何が行われるのか不安で、友人をサポートしたいと思っています。家族や父親も同席する方が良いと考えています。

療育センターについて

友人の娘さんが1歳半検診で指摘され、療育センターに紹介をされました。
友人はシングルマザーとして子育てを頑張っています。
ご両親にはまだ話せてないそうです。

私も今育休中という事からよく連絡を取っており、
療育センターについて来て欲しいと言われました。

娘さんは

ハイハイせず
掴まり立ちせず
歩かず

言葉が出ず
指差し等出来ず
コミュニケーションは一定の人とはとれる(母親・祖母)

だそうです。
ゆっくりなのかなぁと思っていましたが、そう言った相談をされて戸惑っています。

出来る限りの協力はしたいのですが、
その場に居合わせる事がどういう事なのかも良くわかっておらず

やはり療育センターに行くという事は何かしらの指摘等が
あるのでしょうか⁇

その時にかけてあげる言葉がちゃんと出てくるかも心配です。

一人でかかえこんでる友人はほっとけないのですが、
やはり私ではなくご両親やその子の父親などが同席するのがいいかとは思っています。

コメント

そうなんですね
付き添いは、出来れば家族が良いかと

私も母と行きました

ご友人には、そうなんだね
とりあえず、見学行ってみたら?どんな感じだったか教えてね( ´ω` )/

コロナ騒がれてるし、部外者の私が行くと、療育の子達に悪いから行けないけど、話聞かせてね\(^o^)/

くらいな感じが、私だったら良いかな思います。
うちも1歳半で似たような感じでした!

1歳11ヶ月から療育し
2歳半から歩けた、発語増えた感じです(^O^)人よりは遅いのは確実ですが知的障害もなくすくすくです\(^o^)/

• Garden

Garden

ご経験談とアドバイスありがとうございます‼︎

コロナもありますしね。
    彼女も療育センターがどういった所かも分からないので不安なんだと思います…

アドバイス頂いた通りに明るく話してみます‼︎

お子様の成長嬉しいですね😊
    私も新米ですが息子の成長には驚かされる事ばかりです‼︎
    彼女とも一緒に成長を喜べたら良いと思います(^^)

• 3月5日

退会ユーザー

知らないなら知らないなりに前向きな感じの方が私には良いかなと

卒園、修了式ありますが、コロナで保護者は1人、来賓なしの対応になりました
    なので、見学にママ以外の人が子連れでいらしたら、、私は驚くかなと(^_^;

保健師さんもいてくれるし、付き添いなくても案外大丈夫なんですけどね(^O^)←私は知らないで保育園見学に1人で行ったら、保健師さんに連絡しましたか?皆さん一緒に行ってるようですよと療育の先生に軽く注意されました(^_^;療育はもちろんですが、保育園にもついてきてくれる素晴らしい付き添いさんがいてくれてます(^O^)

ご友人にも保健師さんに色々、相談してみたら?と伝えても良いと思います!
    付き添いは家族、保健師さんに委ねましょ

• 3月6日
しまじろう

やっぱり旦那さんよりも同性の立場として同じ母親として一緒に来てほしいんですかね?😣旦那さんに来てもらうのが1番かもしれませんけどね。でも旦那さん以上に気ままに育児中かんがお友達にとって1番の心の拠り所なのかもしれません。かける言葉は正直私もわからないですが「今はそうでも個人差あるからもしかしたら急激に成長するかもしれないよ。」ですかね。。実際私の下の子がまだ言葉が出てこなくてママリで相談したらそう言ってもらえました。

• Garden

Garden

アドバイスありがとうございます😊
    彼女はシングルマザーなので、旦那様は居ないのですが…娘さんの父親とは連絡は取っている様なので一緒に行けたらいいのかなぁ。。。

でもやはり同性がいい気持ちも分からなくもないです…

個人差が本当にあるのが子どもの成長ですよね‼︎
    我が子も他のこと比べたら…とか色々気になる事もありますがこの子のペースって感じますし😊

あまり深刻な感じにならずに接してみたいと思います‼︎

• 3月5日
こしあん

シングルになりましたが、無料で療育通えるから早く予約しなさいと、園で言われましたよ!
発達健診いきましたが、ついて行く雰囲気病院付き添い感覚かなー?って感じですよ^ ^

発達遅延とか発達障害って言葉が悪いだけで、個性ですからね^ ^
誰にでも苦手得意があるように、苦手が強い子は、得意分野も見つけたら凄いです!
よく専門家や天才にそう言う個性の方が多いですよね^ ^

私なら付き添うくらいなら、余裕あるならしますね^ ^

• Garden

Garden

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます(^^)

結局お母さんが付き添ってくれたみたいです‼︎
    特に身体上の問題はなく…ただ遅れてはいるから月2回のリハビリ⁇トレーニング⁇に通うことになったみたいです😊

本人も特に問題なかった事に一安心していました👏
    私にできる範囲で協力出来る事はしたいと思います😆

• 3月10日