※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
お金・保険

出産手当金が想定より多く入金されたため心配。内訳を確認できるか不安。同じ経験の方、教えてください。

出産手当金について質問です。

書類不備などがあり、育児給付金が先に入り先日ようやく出産手当金が入りました。
ただ想像していた額よりかなり多かったため間違って入金されていないか心配です😓

育児給付金が約30万円だったとして、自動計算サイトで調べてみたら出産手当金は45万くらいとなっていました。
しかし実際振り込まれた額は60万円で、想像していたよりかなり多くビックリしました😳
確かに予定日から1週間遅れて産まれたので多少は多くなるかなとは思いますが、こんなに違うことってありますか?

ちなみにけんぽなのですが、「想定より額が多かったので合っているか確認したい」なんて問い合わせたら内訳や詳細など教えてもらえるのでしょうか?

同じような経験された方おりましたら教えてください。

コメント

すみっコでくらしたい

自動計算サイトでは
給与の入力時
総支給額でされてますか?

私は正社員で産休をとりましたが
予定より2日早く生まれて61万ほどでした。
なので正社員とかでフルで働いていたらそれくらいかなと思います。

• にゃにゃ

にゃにゃ

総支給額のつもりだったのですが、つわりで週4勤務にしてもらっていた期間や、1ヶ月早くお休みに入りその間はお給料5割だったのでもっと少なくなるのかと思っていました😅
    大丈夫そうで安心しました!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

月に10日働いていない月は
    対象から除外されるからじゃないですかね?

• 3月6日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

あ!きっとそれです!
    その制度忘れてました😅
    除外されたから想像より高くなったということだと思います!
    ありがとうございます😆

• 3月6日
ふみ

たぶんあってると思いますよ😺
手取りじゃなくて総支給額で計算するので思ってたのより多いと思います🙌‼️

• にゃにゃ

にゃにゃ

週4勤務の期間が1ヶ月あったり、8ヶ月からお休みに入って減給になっていたりしたのでもっと少ないと思っていました!
    あってるようで安心しました😊
    ありがとうございます✨

• 3月6日
  • ふみ

ふみ

多くなるぶんにはいいですよね😺❤️❤️いきなり60万も入ってたらうきうきですね🙆❤️

• 3月6日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

多い分には本当嬉しいです😆
    4月から保育園なので息子にかわいい服買ってあげたいと思います☺️❤️

• 3月6日
あや

確認されなくて大丈夫だと思いますよ✨
標準報酬月額というものに基づき計算されていますので、普段もらってる手取りに比べて多く感じると思います!

• にゃにゃ

にゃにゃ

週4で勤務していた期間や早くお休みに入ったこともあり想像より少なくなるかと思っていました😅
    多い分には私としては嬉しいのでありがたいです😆
    ありがとうございます😊

• 3月6日