※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどりんこ
子育て・グッズ

5ヶ月のお子さんのお昼寝時間や、6、7ヶ月検診の頻度について教えてください。

生後5ヶ月のお子さんのママさん、もしくは先輩ママさん!
5ヶ月の頃お昼寝ってどれくらいしてましたかー(o^^o)?
あと、6、7ヶ月検診って行きますか??

コメント

だん嫁

5ヶ月です☆うちは、大体11時前後に寝たら2時過ぎあたりに起きます☆検診は、地域によって違うのかなと!うちはあと7、8ヶ月検診です☆

• まどりんこ

まどりんこ

おー、まとめてお昼寝してくれるなんてスゴイですね(o^^o)
    検診は地域によって違うんですね!
    ありがとうございます(^o^)

• 5月25日
Sayuyu✳︎

うちは最近、昼寝してもすぐ起きちゃいます!その代わり夜は一度も起きません。
午前と午後に30分〜1時間ずつ、多いと2時間ずつとかですね。
基本、午前中は二度寝でけっこうぐっすり寝てます!
私の住んでる市は3ヶ月検診と10ヶ月検診だけ補助が出て、あとは自分で受けたきゃ受けてねって感じなので、たぶん受けません(*^^*)

• まどりんこ

まどりんこ

コメントありがとうございます(o^^o)
    午前中二度寝でぐっすり寝てくれるなんて羨ましいです(>_<)
    うちの子は眠いのに眠れなくてグズグズして中々寝付くまで大変で(^^;;
    検診は私の住んでるところもそんな感じです(^o^)
    私も特に受けなくて良いかなぁって考えてました(^o^)

• 5月25日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

うちも寝付くまではそんな感じですよー!
    なかなかまとまった時間とれないですよね(>_<)
    夕飯の準備は早めから小分けにして進めてます!

母子手帳に5.6ヶ月のページがあったりして迷いますよねー!

• 5月25日
  • まどりんこ

まどりんこ

それに加え、お昼寝は抱っこじゃないと寝ないのでその間何にもできなくて(^^;;

そうなんです、迷いますよね(>_<)
    かかりつけの小児科でも特に何にも言われなかったからスルーしようかなぁと考えてます(^^;;

• 5月25日
Mmama

5ヶ月です。
ウチは調子よい時は午前中2時間、午後合計3時間くらい寝ます。夜は7時間から9時間です。
夜と昼合わせて合計13〜14時間寝ないと夕方からグスグスなので、夜寝た時間によってお昼寝の時間も調整してます。
寝ない時は寝ないので、その時は夕方から抱っこです>_<

健診は10ヶ月のみ補助がでるので、7ヶ月は受けません。

• まどりんこ

まどりんこ

コメントありがとうございます(o^^o)
    午前中2時間寝てくれるのは良いですねぇ(^o^)
    これくらいの月齢だとやはり1日13時間程度寝るもんなんですねぇ(o^^o)

10ヶ月補助券出るところが多いみたいですね!
    うちも6,7ヶ月はスルーしようかと思いました(^o^)

• 5月26日
ちゃき♡

5ヶ月半の娘がいます。
昼寝は、午前中に1時間〜1時間半時間。
お昼の14時くらいから2時間、夕方にも30分ほど寝ることがあります。
夜は5ヶ月になってから、2時間置きに起きて、もう寝不足マックスでふ(T_T)

検診は10ヶ月検診があるみたいなので、それだけですかね。

• まどりんこ

まどりんこ

コメントありがとうございます(^o^)
    うちも最近夜中1時間ごととか2時間ごとにモゾモゾしだして寝言泣きしたりするので寝不足です(>_<)
    こんなに頻繁に起きなきゃいけないのは新生児の頃以来で参ってます(T . T)
    お互い何とか乗り切りましょう(>_<)

検診10ヶ月で受ける方が多いみたいなので、うちもそうしようかと思います(^o^)

• 5月26日
Yuu🍀

もうすぐ5ヶ月です!

お昼寝は午前中に1回、午後に2回の計3回。
いずれも30分〜40分でピッタリ起きます💦

夜は21時〜7時半まで寝ます💤
だいたい朝まで1度も起きません😊

ごくたまーに5時くらいに起きることがあるくらいです☘

私の住んでいる区では、6.7ヶ月検診と9.10ヶ月検診が無料なので両方受けます(*^_^*)

• まどりんこ

まどりんこ

コメントありがとうございます(^o^)
    お子さんぴったりで起きるなんてリズムが出来てるんでしょうかね(o^^o)?
    うちも3ヶ月頃は朝まで一度も起きなかったんですが、最近2時間とか3時間、酷い時は1時間おきにモゾモゾしだすのでうらやましいです(>_<)
    6,7ヶ月無料のところもあるんですね!
    うちのところも無料だったらよかったのにー(^^;;

• 5月26日