※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
その他の疑問

子どもの通帳を作るにあたり、ハンコの作成を考えています。私は名前で…

子どもの通帳を作るにあたり、
ハンコの作成を考えています。

私は名前で、普通の読める字体で作ろうかなと考えていたのですが、
主人に「なんかスタンプみたいじゃない?ハンコってやっぱり苗字でしょ〜」と言われてしまいました😅

名前の方が子ども2人で区別付きやすいし、
その子だけのものって感じで特別感もあるけど、
確かに子どもっぽいし、
大きくなってからそのハンコも使わないだろうなとも思えます💦

皆さんはどんなハンコを作ってあげましたか?
苗字、名前、ハンコの字体など…
良かったら理由と一緒に聞かせてください✨

コメント

りぃ(23)

娘のは名前で古印体

息子のは苗字で古印体の予定です!

いと

うちは名前で読みにくいもので作りました!
私の両親が名前のハンコをプレゼントしてくれて今でもそれを銀行印で使ってます!
私みたいに長く使ってくれたら嬉しいし、うちは娘が2人なので苗字は変わるであろうとのことで、お名前で作りました!!

momish

うちの子にはまだハンコ作っていないので、ズレた回答になりますがすみません💦

私自身が親から貰った印鑑は名前で吉相体(自体の名前は、フラペチーノさんの添付の写真を見て知りました。笑)のものです。名字が変わっても使えるようにとのことでした。(兄がいるのですが、兄も名前の印鑑でした)
実印ですので、家を買う時に使いましたよ😆私は特別感があって嬉しいです🥺💕普段は全く使いませんが🤣

ほーちゃんママ

我が家は名字で
てん書体にしました。
私は名前にしたら結婚しても使えるしいいかなーと思ってたんですが、
旦那が名字がいいとのことで😅
結婚したらまた作ればいいやんって言われました😂
書体は、銀行印にするつもりだったので難しいのがいいかなと思って決めました😊

まま(24)

私自身の実印が吉相体?で名前です😃

はじめてのままり☺︎

娘は 名前で隷書体で作りました☺︎☺︎☺︎
私は 苗字で 古印体で作りましたが 女の子だったら やっぱり名前の方が作り直さなくてもいいし、分かりやすくていいと思いました😳🌟🌟🌟🙌

ゆゆゆ

母が私の名前の印鑑を作ってくれていて社会人になった時に通帳と一緒にもらいました!
結婚してもそのまま使えて自分自身とても気に入ってるので、娘も生後1ヶ月の時に名前で作りその印鑑で通帳も作りました☺
字体は偽造されにくく、縁起がいい印相体にしました😊

あき

娘のですが、フルネームの吉相体で作りました!!

名前で作りたい私と、苗字で作りたい旦那。
ほんならどっちも入れちゃえ!ってことでフルネームです(笑)

娘が結婚したときには、お祝いで新しい苗字での印鑑作ってあげます。
どうせ銀行で名義変更手続き必要ですし、その時にでも新しい苗字の印鑑に変えてもらえればと思ってます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

  • あき

    あき

    嘘です、印相体でした!

    • 3月6日
ねむりねこ

銀行印は篆書体・下の名前で私と娘の分は作りました!
わかっていたら読める、という感じで満足してます。

フラペチーノ

まとめての返信ですみません。

たくさんの方に回答いただき、ありがとうございます😊

皆さんのご家族からもらったもの、お子さんに作ったもの、どのお話もとても参考になります!早く作ってあげたくなりました✨✨

ありがとうございました!