※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
妊娠・出産

体外受精で妊娠したが、両親に告げるべきか悩んでいる。報告した方の経験や反応が知りたい。

体外受精の末
妊娠することが出来たのですが、
両親に体外受精をした事を
言うか、だまっておくかで
悩んでます、、

言ったら色々と心配されるのかもと思ったり、
(金額の面やカラダの負担など)

でも、
隠しているのもどうなのか、
とちょっと思ったり、、

同じように
体外受精で妊娠された方、
報告しましたか?

報告した方は
言ってよかったですか?

両親の反応など
参考までにお聞きしたいですm(_ _)m

コメント

akiyomaru

人口受精です。夫婦しか知りません。
病院に通っていたことは周りの家族も知っているので、『いろいろやっていたけど、結局ひと呼吸おいたときに自然にできた』ってことにしてます。
理由は、不妊治療についての理解がなかったので、将来こどもにイヤな形で知られるのを避けたかったからです。

KANA

こんにちは♪
顕微授精で授かりました
不妊治療をしていてどんな治療をしているって具体的に言ったのは実母だけです。
実父は旅行と採卵日が重なったりしちゃってしょうがなく話しました。
義理両親には病院に通っていたことも話してません。話す必要がないので笑

ゆゆぴぴ

体外受精をする前に自分の母親にのみ話しました。やはり金銭面や体の負担の心配はされましたが、賛成してくれました。
私は不安だったので、母に話を聞いてもらえたのは心強かったです( ¨̮ )
旦那側の両親や友達などには一切話していません。体外受精をよく知らない人も多いし、子どもが生まれてから、体外受精の子みたいに思われるのが嫌で(^^;)

顕微授精でしたが、自分の両親には言いました。
もしかしたらできないかもしれないし、期待してても申し訳ないので、できないけど努力するよって。
義両親には生まれてから、話の流れで言いました。
義弟もそうだったらしく「お前らと違って、あっちは大変なんだ」的なことを言われ、うちもそうだよ、って。
どちらも男性不妊だったので、義父がショック受けてました。。

chibineko

体外受精で授かりました。実母にはクリニックに通い始めた時に言いました。実父は心配症なので妊娠してから言いましたが、元々医学に興味のある人間だったこと、私の仕事が激務だったこともあり、あまり驚かれませんでした。

義母には漢方を飲んでいる時に突っ込まれ、孫を期待されても困ると思って正直に話しました。たまたま義姉も不妊治療をしていたらしく「現代病なのかもね」と受けとめてくれました。

私は比較的不妊治療をオープンにしている方だと思います。結婚したら子どもは出来るもんだと思っている人が周りに多いので( ノД`)