※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどこりんご
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、オッパイが好きで食事を拒む子供について相談しています。離乳食を食べさせる方法やアドバイスを求めています。

何回か相談させてもらってますが、うちの子、本当に離乳食を食べなくて。自分で食べたいみたいで汚くなりながらもスプーンにご飯つけて、渡したり、ホットケーキに、バナナや野菜入れた物をもたせますが、3回ぐらいしか食べづ遊ぶのでやめにしてますが1日で、一食分も食べてません。原因はたぶんオッパイが好きすぎるんだと思います。寝るとき以外は50ccから100しかのまづ、かなり小分けに飲むので、すぐにオッパイが欲しくなるとゆー、悪循環してます。母乳の間隔あけるのに、外出するよーにして離乳食を、と思いますがやはりオッパイが飲みたくなるよーで、いつもとかわりません。まだフォローアップでも飲んでくれたら多少、気も楽ですが、卒乳どころか寝かしつけ、夜間の授乳も減らせません。同じような経験されてる方、された方、他の方も何かアドバイスご意見の方よろしくお願いします

コメント

ぽんぽんずん

おっぱいを少しずつ飲んでるみたいですので、授乳間隔をあけてみてはどうでしょうか?おっぱいの前に離乳食をあげるようにして、お腹がすいていたら食べてくれるかもしれませんし😊
あとはお子さんの好きな食材が見つかれば食べるようになるかもですよ!
ベビーフードにしたら食べるようになったという友達もいました😅

• みどこりんご

みどこりんご

ありがとぅございます!授乳の間隔をあけるために、気が紛れるよぅに外出したりするのですが、なかなか。ベビーフードも試したんですが、やはりさん口ぐらいしか食べなくて、自分で食べたいみたいで。玉子ボーロは口開けてくれるんですが、お菓子だし、いろいろためしたんですが結構お手上げなんですm(._.)m

• 5月25日
ERIPO

娘もおっぱいちょこちょこ飲みであまりたくさん食べてくれなくて悩んだ結果、昼間の授乳の間隔を頑張ってあけるようにしたら最初はあまり食べれなくても続けていくと離乳食でお腹を満たす感覚がわかってきたようでたくさん食べてくれるようになりましたよ☆昼間は離乳食とその後に軽くおっぱい、離乳食と離乳食の間でグズグズし始めたら麦茶を与えて、それでもおっぱいを要求してきたら手づかみで食べれる赤ちゃんせんべいを渡すか離乳食の時間を早める。離乳食沢山食べたあとでもおっぱいがあると安心するようで少しだけ飲んで満足してます。子育て支援センターなどに遊びに行っておっぱいから離れて身体を動かしてご飯を食べる習慣ができてからはパクパク食べているので頑張って間隔あけてみるのも手かなと思います。数日間やってみてダメでも数週間続けてみると習慣になりますよ☆

娘はお粥が嫌いで、そうめんやパンを喜んで食べるので主食を毎回変えてます。お米も食べて欲しいので朝は軟飯、昼はそうめん、夜はパンにしてます。小麦アレルギーがないのならそうめんやパン試してみてください。

みーみーず

娘も離乳食全然食べませんでした😓
今も食べムラがあるので、差が激しいです(°_°)💦

ぽんぽんずんさんと同じで、ちょこちょこ飲むのをやめて、時間をだいたい決めてあげたらどうかなーと思います!!
やはり、お腹空いてないと食べないです😭!
最初は泣くと思いますが、そこは頑張り所かなと思います!!
そこまで、無理するつもりがなければ食べたくなるのを待つのもありかとは思いますが^^;

• みどこりんご

みどこりんご

ありがとぅございます!食べムラですか!ごくまれにベビーフード1瓶食べてくれたりもしますが、週1であるかないかで。
    時間もできるだけ決めたいので外出したりして、気を紛らわすと間隔もあくんですが、やはり少し食べてオッパイなんですm(._.)m
    今は体重の増え方はゆっくりですが、減っては無いので無理に?焦っては無いんですが、これでいーのかなと、心配です。

• 5月25日
  • みーみーず

みーみーず

ベビーフード1瓶★凄いじゃないですか☺️
    少し食べておっぱいあげて、しっかり間隔が空いたら次の離乳食食べるかなーとも思いますが😁!
    無理に焦ってないなら、ご自身とお子様のペースでいいと思いますよ😊!
    長くおっぱい飲んでるお子さんもいますし⊂( ˆoˆ )⊃

私は、本当に食べてくれず悩んでたので、最近昼間の離乳食の後の授乳をやめました!!
    最初は泣いて泣いてでしたが、最近は慣れてきて食べる量が増えてきました★!
    ただ、娘もおっぱい好きなのでまだまだ飲みますよ( ^ω^ )

• 5月26日
  • みどこりんご

みどこりんご

ありがとぅございます!

ベビーフード1瓶といっても、月に2、3回ぐらいあるかないかです。
    早くたくさん食べてくれたら嬉しいですよね!

頑張りましょう!

• 5月26日