※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけ方法について、トントンや頭撫でが苦手で泣いてしまうようです。昼間は抱っこや足元さすりで寝るけれど、夜は授乳後布団に置くと寝てくれるそうです。授乳間隔を延ばしたいが添い乳は避けたいとのこと。寝かしつけの経験談を教えてほしいです。

寝かしつけにトントン嫌うお子さんいらっしゃいますか??🙋‍♀️

うちの子頭撫でられるのとかトントンされると余計に泣きます😂
夜間授乳の間隔が少しでも延びたらな〜と思っているのですが、いい寝かしつける方法ありませんか??

ちなみに、昼間は抱っこしたり時に足元をさすってあげると寝ますし、夜は授乳後布団に置いたらそのまま寝てくれます!!
添い乳はできるだけしたくないのでいままでも1回1回起きてはあげてますが、眠いし少しでも間隔開いて欲しい気持ちがあるので質問させていただきました。

これは上手くいったよ!!
これなら時間もかからず早くに慣れて寝てくれたよ!!

といった経験談を聞かせてください🥺
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちの子もトントン嫌いです😂
手を握ったり背中をさすると寝てくれます✨

  • ママリ

    ママリ

    指しゃぶりする息子にも効くかな〜手を握りながら背中さすってみたいと思います😊💓
    ありがとうございます⸜❤︎⸝

    • 3月5日
湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

今日ママリで教えてもらったんですけど
眉間のとこすりすりすると目ふさいで寝るって聞いて
助産師さんも使う技らしいんですけど、
今娘にしてみたら15分で寝ました🤣🤣
ぜひやってみてください😂♥️

  • ママリ

    ママリ

    夜間でも効きますか??🥺💓
    それなら起きなくてもいいですね🥺
    ちなみに、夜間どれくらい間隔開いてますか??

    • 3月5日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    今のところ寝てます😂
    6時間半くらいです😊

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです😭
    もうみなさんに教えていただいたこと全てやったんですが余計に泣いてダメでした💦
    授乳したら寝るのは寝るんですが、これって夜泣きですかね💦

    • 3月6日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    そうなんですね😭💦
    理由もなく泣いてる感じだったら夜泣きですかね💦
    6ヶ月頃からまた始まるっていいますんね😭
    もし離乳食が進んでるなら量をもう少し増やしてみるとかどうですかね?

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    寒いとか暑いとかではないし、授乳で寝るから理由がお腹すいてるからとかなのかそれもわからなくて母親失格ですね😭
    離乳食進んでて、お腹いっぱいあげちゃってるのが逆によくないんですかね💦

    • 3月6日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    息子さんどうですか?💦
    そんな失格だなんて、そんなこと絶対ないです❗😊✨
    そこまで子どものために一生懸命考えれるママさんは素敵なお母さんです🤗
    お腹いっぱいあげるのいいと思います‼️
    その方がよく寝てくれると思うので😃
    もしかしたらただお母さんが恋しいとかそんな理由でも泣いてるのかもしれませんよね😊ずっと抱っこしててほしいとか、、、しゃべれたらいいのにな~って本当におもうときあります😂またそれはそれで大変かもしれませんが😂💦

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    あの後はようやくおっぱい飲んで満足して寝てくれました💦
    最近昼寝も抱っこして欲したがるし、ほんと抱っこマンで😂
    夜泣きというよりはただの甘えとかなんですかね😂
    ほんとにしゃべって気持ちを伝えて欲しいって思います😭笑

    • 3月6日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    そうなんですね😊良かったです✨うちも同じですよ~😂抱っこ大好き過ぎてお腹にあせもできてました🤣赤ちゃんで抱っこ嫌いな子いないです(笑)大変なときもありますがそれも今しかさせてもらえないので思う存分できるときは抱っこしてあげようと決めてます😁♥️息子さんママのことが大好きなんですね🥺♥️♥️♥️以外にしばらく抱っこしてあげたら満足して寝てくれたりもするかもしれないですよね😁

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    断乳に向けてあげないで抱っこしたらいいか、今はまだ起きる度にあげたらいいか迷います😂💦💦

    たしかに抱っこさせてくれるのはいまだけですよね😂
    ついついまとまって寝たくて大人の事情でイライラすることもあって……
    反省です😅

    • 3月6日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    抱っこで泣き止むならあげなくていいと思いますよ😊♥️ママの抱っこでも十分安心できると思います😁
    分かります😂
    正直寝たいですもん‼️笑
    みんな同じです😁
    ママも人間で神様じゃないです🤗

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに寝たいですよね😂
    ちなみに普段はミルクですか??
    なんか変に完母にこだわっているのに、授乳間隔開いて欲しい気持ちが強くて💦💦
    昨日はトータル3時間~4時間弱の睡眠だったので早くまとまって寝たいです😂

    • 3月6日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    ずっと完母だったんですけど
    実は数週間前に突然おっぱい拒否になって💦搾乳したら飲むのでしばらく搾乳してたんですが今娘が飲む量を搾乳しながらの混合は大変で💦私もやはり母乳はすごく出てたので完母こだわりすぎててなかなか完ミルクにすることができなかったんですが最近ようやく気持ちの整理がついて完ミにしました😂
    たしかにミルクのが昼間の間隔も母乳のときよりあきます😲
    そうなんですね😁たぶん赤ちゃんによって個人差もありますよね😊うちの娘は元々なぜかおっぱいより睡眠優先😅って感じでもっと小さいころからもあまりおっぱいで夜中おきることなかったので今でもそういうことで間隔があくのかもしれないです😲
    本当に睡眠不足が一番メンタル来ますよね😱💔

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    突然のおっぱい拒否辛いですね😭
    完ミにするのになんかかなり勇気いりますよね😂
    睡眠優先なんて🥺
    なんてママ思いな子なんでしょ🥺💓

    今は抱っこで寝かせてみて、ダメだったらおっぱいにして、しばらく抱っこで寝かせたら自然と間隔開いてくるんですかね😅
    なんか夜泣きなのかなんなのか区別がつかなくて💦💦

    • 3月6日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    私も母乳にこだわりすぎてたんで😂💦
    今はそう思えるんですが新生児のころは起こして絶対飲ませないとだめなので何しても起きなくて大変でした😅助産師さんもお手上げで🤣
    あ!すみません💦話脱線しました😂夜泣きの区別難しいですよね😱私の中では何しても泣き止まない場合が夜泣きかなあって思ってます💦
    新生児のころ娘の夜泣きが本当にひどくておっぱいも抱っこもとりあえず何してもダメだったのであれは夜泣きかなと思ってました😱💔

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    寝る子は寝る子で起こさないといけないからそれはそれで大変なんですね💦💦

    じゃあうちの子はおっぱいさえ飲んでしまえば泣き止むんで、夜泣きではないかもですね😅

    • 3月6日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    そうですね😂💦もしかしたらおっぱいとママが恋しいのかもしれないですね😂♥️💦

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    それならもう少し格闘頑張ってみます😂
    色々悩み沢山聞いて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月6日
miii

息子は無言で隣にいるのが1番よかったです😂トントンも逆効果でした💦
体のどこかをくっつけると安心して寝てくれることがおおかったです☺️動けませんが笑

  • ママリ

    ママリ

    夜間でも無言ですか??😂笑
    体くっつけると安心するんですね🤔
    たしかに!!
    うちの子ほんと大きくなるにつれて声も大きくて、アパート住まいだし焦ってしまいます😂💦

    • 3月5日
  • miii

    miii

    夜もです💡夜は腕枕をして寝たフリをするか、顔が見えないのが不安みたいで寝ている隣で携帯を見た入りています📱光って見える私の顔を見ながら寝ています😂

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    かわいいですね🥺💓
    腕枕して、顔くっつけてみます!!
    ありがとうございます🥺💓

    • 3月5日
ちゃん

トントン嫌いです!
上の子はもう勝手に寝ますが、上の子も1歳すぎぐらいまで、下の子は今日で11ヶ月ですが、今も腕枕です!
下の子はちょいちょい起きますが、最近は腕伸ばしとけば自分で腕に乗って寝るようになりました😂10ヶ月で卒乳しています!

  • ママリ

    ママリ

    腕枕いいですね🥺💓
    腕痛くなるけど寝てくれるなら我慢ですね😂笑
    卒乳に時間かかりました??
    夜間て今3~4時間とか何ですが、早く開いて欲しくて🥺

    • 3月5日
  • ちゃん

    ちゃん

    腕痺れちゃいますけどね😂
    離乳食をめちゃくちゃよく食べてたので自然となくなりました😳うちの子は7ヶ月で多分夜は1回飲めばいい方だったと思います。もし全然あかないようなら夜だけミルクっていう手もあります!

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです🥺💓
    うちも離乳食よく食べてくれるので、自然となくなってほしいです💦

    • 3月6日
  • ちゃん

    ちゃん

    3回食になると自然と減っていくかなーと思うのでもうちょっとです!!☺️

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    3回食まで頑張ってみます🥺
    もう少し頑張ります!!
    ありがとうございます😊

    • 3月6日
あろは

うちの子はみんなとりあえず
ベッタリひっついて寝たら寝てくれます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    普段添い寝ですか??🥺💓
    うち添い寝なんですが、横向きとかにさせてますか??🤔

    • 3月5日
  • あろは

    あろは

    添い寝してます!
    横向じゃなくて仰向けで寝かせて
    私が横向きでほっぺたにブチューとするような形でひっついて寝てます!
    そしたらなぜかよく寝てくれます😂

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    えっかわいい🥺💓💓
    大きくなるにつれて、声がでかくなってきて自分の思うようにならないと余計にひどくないてしまうのですが、お子さんたちは直ぐになれてくれましたか??😂
    頭撫でたら手を振りほどいて余計に泣いてしまって😂笑

    • 3月5日
  • あろは

    あろは

    私の鼻息?寝息?に安心するのか
    フガフガさせて寝たフリしてます(笑)

    慣れるというか
    産まれてからずっとそのスタイルできてるので、、、それしか知らないから?ですかねぇ
    私もそのまま寝落ちできて楽だし☺️
    新生児のときは腕枕でフガフガでしたが
    最近は腕枕だとモジモジしだしたので
    同じ枕で寝てフガフガです!
    次男と長男はトントンすると嫌がってたので
    下の子はもうトントンしたり
    擦ったりはしたことが全くありません💦
    もしかしたら触られたりが嫌なタイプなのかもですね😭フガフガ試してみてください!(笑)

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    フガフガ試してみようかな笑
    もう鼻息かけまくります😂笑
    それはやったことなかったです!!
    やってみます!!
    ありがとうございます😊

    • 3月5日