※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
子育て・グッズ

離乳食中に泣く理由やアドバイスについて相談です。

離乳食2ヶ月目の、2回食になりました。

食事中、キーキーと泣き叫びます。
ご飯をあげると泣き止みもぐもぐします。
しかしスプーンを離すとすぐ泣き始めます。
もっとご飯をくれーと泣いてるんだと思うんですが、
1秒も待ってくれないので、ずっとあげ続けるのも胃に負担かけるだろうし、ゆっくり食べて欲しいのですが、、、、

スプーンを持たせると少し落ち着きます。が、途中で投げてまた泣き始めます💦

また、月齢に合わせたマグカップでお茶をあげていますが、最近それを見せるだけで泣き始めます。
お茶を全然飲んでくれません。。。マグカップが嫌なのか、お茶が嫌なのか、、喉渇くだろうなーと思うのですが😭

最近離乳食をあげるのが苦になって来ました。。。

なぜ泣くのでしょうか?また、マグカップや、離乳食のあげかたで何かいいアドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

s.a.i.y

私は機嫌悪い時には先に
授乳してます😇
そしたら普通にごはんも
バクバク食べてくれてます!

お茶はうちの子もあまり
飲まなくて
ジュース🍹ばっかり
飲んでます🤣

ただの(食事)なのに
子どもにあげるのはこんなに
大変なことなんだと
毎日痛感してます😭
お互い大変ですが
頑張りましょうね💓

• みす

みす

コメントありがとうございます!
    うちも授乳先にするとわりかし食べることあるんですが、、、それでも泣く日は泣きます😂 なんなんでしょうか、、、😂

なるほど、お茶が嫌なんですかね🤔

ほんとですよね!世のママさんたち大変だーと思いながら毎日あげてます!
    お互い頑張りましょう🥺

• 3月5日
mii

うちの子もほしくて催促がきます😭ゆっくり食べて欲しいので二回に一回は空のスプーンを口に入れさせてます(笑)
スプーンからだとお茶は飲みますか?上の子はストローの方が好きでしたが、下の子はスプーンのほうが好きみたいです😄

• みす

みす

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!そんなに急いで食べたら苦しくなるよーって思います😂 なるほど!空のスプーンを持たせておくのも手ですかね😂
    スプーンであげると飲みます!マグカップが飲みにくいんですかね、、、

• 3月5日
  • mii

mii

マグカップって両手持ちのですか?ストローコップかコップでそのままコップのみのが飲んでくれるかもですね!因みにうちは下の子コップのみを今日させたらこぼしながらも飲んでました😃ストローコップは拒否です💦

• 3月5日
  • みす

みす

両手持ちのやつです!始めた頃は自分で持って飲んでくれたんですけど、、、
    すごいですね!✨ 早くてもコップにしちゃった方がいいのかもしれないですね!

• 3月5日
ユウキ

うちもあげるのが遅いとなきはじめます😂
お腹すきすぎてるんでしょうね。うちのこだけじゃなくてよかった😂
サクサク終わるから、私はあまり気にせずあげちゃってます!
あとは、うちのこはたまに自分でスプーン持たせて食べたりしてます☺️ひどい有り様になりますが笑気分が変わるみたいですよ🎵

うちのこも離乳食中は特に食事に集中したいみたいで、コップやストローは拒否されました😂離乳食中はスプーンであげてます。
それ以外は今のところスパウトが一番嫌がらず、次点コップ、ストローは拒否されました。無理せずその子が飲んでくれるまで水分は無理しなくていいと思います☺️飲みたきゃ飲みます!

• みす

みす

なるほど!もう限界!なんですかね😂なかなか気持ちを読み取ってあげれなくて笑笑
    うちもたまに持たせます!もう、床がご飯粒だらけになりますよね😂まぁそれで機嫌よく食べてくれるならいいですかね😂

食事に集中したい、、、納得です!食事中だけはスプーンであげるのいいですね!そうしてみます!!🙋‍♀️
    いろいろ試しながら、探してみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 3月5日
あおい

娘と全く同じです〜😭
うちだけじゃないんだとホッとしちゃいました😭

• みす

みす

わー!嬉しいです!笑笑 私も安心しました😂 大変ですよね、、、こちらの食事も進まない💦
    毎回泣かれると精神が😂

• 3月5日
おはる

コスパ悪いですが、紙パックの麦茶なら飲みました!
水分は食事終わりにあげればいいみたいなこと、言われましたよー^ ^