※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ♡
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食でお粥を食べてくれない。他の食べ物は食べるが、お粥だけ拒否。BFのお粥は食べる。お米を食べずパン粥だけはNG。お粥を食べやすくする方法を教えて欲しい。

明日で生後9ヶ月の男の子です👶🏼🍼

少し遅いんですが6ヶ月半から離乳食を始めました。
まだペーストにしないと食べれないんですが、野菜や豆腐など喜んで食べてくれています!
ですが、お粥だけは何をしても食べてくれません。
ペーストでもダメ。
潰さず食べさせてもダメ。
お粥のヌメリを取ってもダメ。
軟飯をあげてもダメ。
好きな野菜に混ぜてもダメ。
もう心折れそうです…(泣)
でもBFのお粥は喜んで食べます。
パン粥も好きで進んで食べてくれています。
お米を食べずパン粥だけあげては良くないですよね?
もしお粥を食べやすくする方法などありましたら教えてください( ´・ω・`)

コメント

miii

ほんの少し出汁を使うのはどうですか?
BFのお粥にもたしか出汁が入っているので☺️💡

• りいママ♡

りいママ♡

出汁も入れているんですが食べてくれないんです( ´・ω・`)
    硬さが問題なんですかね…?

• 3月6日
  • miii

miii

そうなんですね難しい🤔
    息子もおかゆ拒否の時期ありましたが😂
    かなり煮込んで潰さずあげてみるのはどうですか?

• 3月6日
  • りいママ♡

りいママ♡

みんな拒否の時期ってあるのかもですね( ´・ω・`)
    煮込みが足りないのかなあ…
    いつも炊飯器で作ってるんですけど鍋の方が柔らかくなりますかね?

• 3月7日
  • miii

miii

私は炊飯器のやり方がわからなかったのでいつもお鍋でした!☺️

• 3月7日
  • りいママ♡

りいママ♡

そうなんですね!
    お鍋だと柔らかくなりますかあ?

• 3月7日
ママリ

お粥にきなこ入れたら甘くなって食べやすいです😊
あとは、お粥作る時にお米と一緒ににんじんを茹でると甘みが出ておいしいです!!
伸ばすときもゆで汁でさらに甘みが出てきます😊
あとはリゾット風を昨日作りましたが、息子は美味しかったのかバクバク食べてくれました!!😋

• りいママ♡

りいママ♡

きな粉( ゚д゚)!
    それはやった事ないです。
    やってみます!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

にんじんとお米とミルクでリゾット風もぜひしてみてください⸜❤︎⸝
    パンのミルク粥とか食べてくれていたら、リゾット風も食べてくれるかもです♪

• 3月6日
  • りいママ♡

りいママ♡

ありがとうございます( ˶˙ᵕ˙˶ )
    明日さっそくきな粉買ってきてみます🙂

• 3月7日
はぁちゃんママ

途中から完母になったので、ミルクがたくさん余ったので…ミルク粥にして食べさせています。
普通のお粥より、食べがいいです!!
栄養価も上がりますし?一石二鳥かと思ってます🤣

• りいママ♡

りいママ♡

ミルク粥はやったことなかったです。
    パン粥もミルク使ってるから味が問題なら食べてくれそう( ˶˙ᵕ˙˶ )
    やってみます!

• 3月6日
マツ

BFのお粥なら好きってことは、お粥を作るときに出汁をきかせて薄く塩や醤油で味をつけてあげたらどうでしょうか✨

• りいママ♡

りいママ♡

塩と醤油も大丈夫なんですね!
    出汁は使ってるんですが全然だめです( ´・ω・`)
    なんかつぶつぶしたのがいやなんですかねー?
    お粥ってどうやってつくってますかあ?

• 3月6日
  • マツ

マツ

BFくらいの味付けなら塩、醤油、砂糖も大丈夫ですよ✨

最近うちの娘もお粥は嫌がるようになって、軟飯と海苔でおにぎらず作って、キッチンばさみで小さく切ってあげてます👶

お粥も、大人のおじやくらいの作り方であまり柔らかくならない程度に作ってます😆

• 3月6日
  • りいママ♡

りいママ♡

やってみますっ\( ᐛ )/

うちもおじや位の固さなんですけど食べてくれなくて( ´・ω・`)
    だいすきな人参に混ぜてもバレて泣かれます(泣)

• 3月6日
ゆう

お気持ちとてもわかります(>_<)!

娘は、サラッサラの粒なしお粥なら平気なのですが、粒があったり、水分がなかったり、ペタペタしているとオエ!っとなります(>_<)

大人のご飯を炊くときに、2合分のお米を3合分のお水で炊くと、柔らかめのご飯になり、今のところそれは食べてくれます( ; ; )!

あとは、なぜかスプーンだとオエ!っとなるのに、わたしの指で少しずつ食べさせると平気です(・・;)

離乳食自体、あまり食べがよくないのですが、残っていた粉末のお粥・小麦粉・片栗粉・すりおろしにんじん・牛乳を適当に混ぜて小さな丸にして焼き、おやきを作って食べさせたら喜んで食べてくれます!

形状がお粥やご飯とはまったく違いますが、お粥も野菜も牛乳も入っているし、あとは豆腐でも少し混ぜれば栄養バッチリ!?なんて思います(^_^;)

大きくなっていけば、必ずお米を食べてくれるようになりますし、今はなんでもいいから、どんな形でもいいから、楽しくおいしく食べてもらいたいので、おやき作戦を続けていきたいと思っています(o^^o)!

• りいママ♡

りいママ♡

うちも粒あったり少しトロトロだと泣いて食べないです(泣)
    こっちが泣きたいよ〜!っていつもなります( ´•ω•` )

指だと食べるんですかあ!?
    ええ〜、やってみようかな🤔

つぶつぶだめでもおやきは食べてくれるんですね!
    うちの子まだ掴み食べ?できないんですがママさんが口に入れてあげてるんですか?

今は食べる練習とアレルギーがあるかどうかの確認って言いますよね!
    でも食べてくれないと焦ってしまいます😞
    楽しく食べてくれるのが1番嬉しいですよね💓

• 3月7日
  • ゆう

ゆう

同じですね( ; ; )!

オエ!っとなるだけならまだいいのですが、せっかくやっとこ食べたものまで全部吐かれると、ほんと泣きたくなります( ; ; )!

おやきはダメ元でしたが、まったくオエ!っとならず、興味津々でした!

赤ちゃんせんべいや赤ちゃんビスケット・食パンが食べられるので、おやきもいけるかも!?と思って(o^^o)

娘に持たせると、どんどん詰め込んでしまったので、小さくちぎって1つずつわたしが指で口の中に入れたり、自分で器用につまんで食べたりしています(*≧∀≦*)

お粥が苦手な赤ちゃんは、もしかしたらペタペタ貼り付く感じが苦手なのかもしれません(>_<)

完母なのですが、あまり量を食べてくれないので、ストローマグでミルク飲んでくれるか試してみようと思います( ; ; )!

頑張りましょう(>_<)!

• 3月7日