※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて、皆さんはいつから調味料を使い始めていますか?進め方が難しいですね。

離乳食の味付けは、どのように進めてますか?
9ヶ月半で3回食です。
調味料はいつ頃から使い始めましたか?
ほとんど出汁の味付けです。
あとは味噌汁の上澄みはあげたことあります。
たまにベビーフードをあげていますが、ベビーフードって結構味濃いですよね?
皆さんいつ頃からどのように調味料使ってますか?
なかなか進め方が難しいです。

コメント

はしこ

まだ、なにも使ってないです💦
醤油とかも使う人もいるみたいですがしょっぱいので…😰使うとしたらかつおぶしか青のりだけです💦調味料は1歳になってから使おうと思ってます!参考にならずすみません😰

  • umehana

    umehana

    私もかつおぶしや青のり、粉チーズは使ってます。
    なんかいつも同じような野菜で、雑炊が多いです。
    ワンパターンで何か使った方が、いいのかと考えてました。

    • 3月5日
  • はしこ

    はしこ

    わたしも雑炊ですよ🙆‍♂️手の込んだご飯にしてこんな感じです…😰息子はつかみ食べするので、ご飯に青のり、ごま、をまぶしてあります!トマト等すりつぶしてソースにするのもいいかもですね!(*ꆤ.̫ꆤ*)

    • 3月5日
  • umehana

    umehana

    わぁーご丁寧にお写真までありがとうございます。
    美味しそうです。
    大変参考になります。
    うちの子は、お粥嫌がることが多く悩みます。
    胡麻いいですね。
    まだおにぎりのようなものはあげたことないんです。
    ご飯は軟飯ですか?
    あと写真の下のトマトソース?がけの白い物は何ですか?

    • 3月5日
  • はしこ

    はしこ

    結構軟飯ですが、まぶせばつまめるようになるのでいつもこんな感じです🙆‍♂️
    トマトがかかってるのは、たらです!火を通しただけのものです笑

    • 3月6日
  • umehana

    umehana

    ありがとうございます。
    作ってみます。
    たらはまだあげたことないんです。
    魚とお肉がなかなか使えてません。

    • 3月6日
  • はしこ

    はしこ

    しらす、しゃけ、たら等は便利でいいですよ〜(*ꆤ.̫ꆤ*)茹でて裂くだけなので…!あと、鳥ささみも茹でて割いて、とろみをつければ一品になるので楽です〜!💗

    • 3月6日
  • umehana

    umehana

    私は先日初めて、アジをあげました。
    ささみ安いし、いいですよね。
    ちなみにご飯は大人と同じ硬さですか?

    • 3月6日
  • はしこ

    はしこ

    大人と同じ硬さのご飯に少しお湯かけて五十秒くらいレンジでチンしてます!

    • 3月6日
  • umehana

    umehana

    なるほど!
    ありがとうございます。

    • 3月6日
deleted user

私も9ヶ月の頃はそのものの味だけで食べさせていて、1歳になる少し前くらいから出汁を入れてます☺️
ベビーフードは濃いので、お湯入れて薄めたりしてました😅
1歳になった今でも出汁のみです🥺

  • umehana

    umehana

    まだお出汁の味なんですね。
    ちなみに大人の取り分けされてますか?
    いつからどれくらい調味料使うのか難しいです。
    ベビーフードって濃いですよね。
    薄めてあげるの良さそうですね。

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、私は料理が苦手なので取り分けとやらは難しく感じるので、まだ息子のだけ別に作ってます🥺そんなに苦じゃないので…☺️
    私はこの味付け食べなくなったら少しずつ付けようかな?と思っていました😊
    私も母に言われてなるほどね!と思いました😂

    • 3月5日
  • umehana

    umehana

    子供の別に作るのも大変で、いつも同じような野菜で、雑炊になってしまいます。
    私も少しずつ進めていこうと思います。

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その頃は私もそうでしたよ😂
    野菜何種類かと新しく試す野菜とお粥混ぜてました🤣
    無理せず少しずつで大丈夫です👦🏻✨

    • 3月5日
  • umehana

    umehana

    ありがとうございます。
    少しずつ頑張ります。

    • 3月5日