※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の希望は第一希望だけ書く予定ですが、保留通知が来た場合、希望した園が1つだけか書かれますか?保留希望時の書類は同じですか?市役所で確認できますか?(愛媛県松山市)

保育園の希望の園を書くのに
第一希望しか書かない予定なのですが、
保留通知が来た場合は
そこに希望した園が1つだけだったとか
書かれてますか?
会社に提出すると思うので
気になって😂


あともし保留希望の
申し出をした場合、
減点-20点とありますが
その際の保留も
市から届く保留通知の書類は同じ様式ですか?

これは書類提出しに行く時に
市役所の人に言えばいいのでしょうか?


愛媛県松山市です

コメント

ここ

市役所にはかかれませんが
希望を書いた紙も提出するので
一つしか希望を書いてないのはバレるとおもいます💦

嫌味とか会社にいわれたら
あとは距離が遠いとかいうしかないですねー💦

  • ママリ

    ママリ

    えーそうなんですね😱
    希望書いた紙も一緒に届くのですか?😱

    • 3月5日
  • ここ

    ここ

    すいません💦県が違うので違ったらすいません💦

    市役所から職場には何も届かないので
    希望書いた紙を提出しろと言われてなければばれないかもしれません💦

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    まさか会社にバレると思ってなかったので
    バレると聞いて焦ってます😂
    どうしよー😱
    1つしか書かない人も
    世間には多いですかね😂

    • 3月6日
  • ここ

    ここ

    私も1つしか書かなかったので
    あちゃー🤷‍♀️と思いましたけど
    入れなかったの一点張り貫き通しました笑。

    会話するタイミングあれば
    距離の問題とか、あまりいい雰囲気じゃなかったとか
    言いたいなー笑とは思ってます笑

    • 3月6日
  • ここ

    ここ

    ちなみに、市役所によるかもですが
    今は入りたくない人が受かってしまい、入りたかった人が入れずキャンセルが相次ぐ事例があるので、入りたくない人はその相談してもいい風潮にある所もあるので相談してみる分には言ってもいいかもしれませんよ💡

    提出書類を変更するのは結局難しいかもしれませんが💦

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    こむさんも1つだけだったのですね‼️
    入れなかったの一点張り、すごいです🤣‼️
    先日上司と電話で話した時も
    どことどこ希望するの?って聞かれたので
    とりあえずまだギリギリまで悩んでます、と答えたのですが
    また聞かれそう、、😭😭💦
    いい雰囲気じゃなかったと使わせてもらいます🥺


    そうですよね、、🥺
    自分の市がどういう風潮なのかが分からなくて
    それも兼ねて質問させてもらいました💦
    都合良いですが
    保留希望ですが会社には
    バレたくないようにしたいです😭

    • 3月6日
あい

松山市です!!

以前に育休手当ての延長をするために会社に保留通知を提出しましたが書かれてなかったと思います💦
けど、育休手当ての延長だったので申請書のコピーがいるみたいで希望園もバッチリ書いてたので結局バレました🤣

保留通知の申し出はしなかったので書式は同じか分かりません💦

  • ママリ

    ママリ

    申請書のコピーがいるのですね😱
    結局会社にバレずに
    育休延長できないものですかね😂💦💦

    保留通知の申し出の件で
    会社にバレずに~、、を
    市役所に色々聞いたりするのは
    あまりいい顔されませんよね😂なんだか聞いていいものかどうなのかと躊躇してしまいます😂

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

松山市です!
育休延長してもらわないといけないので、保留通知のコピーを会社に提出しました😊
保留通知には希望園の名前が全て載ってました!
なので何園申し込んだのか、どこに申し込んだのかはっきり分かっちゃいました💦
さりげなーく役所で聞いたときもどこに申し込みがあったのか全部載りますよって言われました💦

  • ママリ

    ママリ

    保留通知のほうに載ってるんですね🥺
    ちなみにはじめてのママリさんは5つの園書きましたか?👀

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3つ書きました!
    0歳の年度途中でしたが全滅でした💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中途入園はほぼ無理だろうと思ってたので3つだけでしたが、年度始めの4月はどうしてもいれたかったので第5希望までがっつり書きました😊

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    やはり3つくらいは書いてないとですよね😂
    育休延長したいので1つしか書きたくない、、😂笑

    第5希望まで書いた時は
    入れましたか?😃

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子は可愛いですもんね❤️
    経済的余裕があって会社の理解が得られるならもう少し一緒にいたいですよね😢

    無事入れました!

    下の方の投稿みましたが、役所の方には通える範囲でなるべく第5希望まで埋めるように促されました
    ただ年度途中のとき、通える範囲はどこの園も空きがなくしっかり埋めても入れない可能性が高かったのもありそこまで強くは言われませんでした💦

    仕事復帰が決まってたりするとみなさん第5希望までしっかり書いてくる方がほとんどって言われました…
    4月入園希望のとき、あなたの点数は高い方ではあるけど5つ埋めてても入れない可能性もあることをご理解くださいって言われました
    松山もけっこう激戦区の印象です😢

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    無事入れたのですね❣️

    役所に提出しに行った時に
    言われるのですよね?
    その場で言われて
    その場で書くのもなかなか難しい💦💦
    自分の点数はその時教えてもらえるのですか?👀

    年度途中はとくに
    あまり空きがないですよね💦
    でも万が一でも
    入れてしまったら
    仕事行くのが憂鬱です😭😭

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    松山市のホームページに点数の表が載ってるので、それみたらご自身の点数がだいたいわかります😊
    聞いたら教えてくださるのかもしれませんが、点数は言われず提出した書類を見ながら高いほうとは言われました!

    年度の終わりのほうだったので余計に空きがなかったです💦

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    点数みてみます😊

    年度の終わりの方が余計に
    空きが少ないのですね‼️


    色々教えてもらってありがとうございます☺️❣️

    • 3月11日
♡

入れたい園が3園しかなかったので相談した時に
市の人に第5希望までちゃんと埋めてくださいって言われました😥

  • ♡

    上の人は3つで言われなかったみたいですね😥私すごい嫌な言い方されたので😥😥

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    えーそうなんですね😰
    説明の冊子貰いに行った時は
    必ず5つ埋めて下さいのような事は言われなかったと思ったのですが😱😱
    市役所に持って行った時に
    結構詳しくツッコまれる感じですか?😣
    ピッと渡すだけかと思ってました😂💦

    • 3月6日
  • ♡

    第5希望まで全部書かないと落ちるとかありますか?みたいなかんじで聞いたと思うんですけど、

    全部書かないとかありえないし、受け付けられないですよ
    みたいなかんじで返されました😥
    なので、第4、第5希望の園は距離あったりしたけど一応書きました😥

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    なんだか結構嫌味な感じですね😱😱
    しかも受け付けてもらえないんですか?!😳💦💦
    保育園落ちたいという方向は
    相談できなさそうですね😭?!
    どうしよー😭😭😭

    • 3月8日