※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり❤
子育て・グッズ

食事のとき手づかみ食べを嫌がる1歳3ヶ月の息子について心配です。どうやったら手づかみ食べをしてくれるようになるでしょうか?

1歳3ヶ月の息子がいます。
おやつは手づかみ食べしてくれるのですが、
食事のときは手が汚れるのが嫌みたいで、なかなか手づかみ食べをしてくれません😅
どうやったらしてくれるようになりますか?
今度、手づかみ食べをしてくれるのか心配です!

コメント

フォークやスプーンを持たせてみたことはありますか?
無理に手掴みさせる必要は無いと思いますよ☺️✨
うちの息子は最初からフォーク使えそうだったので手づかみ食べさせてません!
今も上手に食べられるので、汚れが少なくて親が楽させてもらってます🤣
手掴みはお菓子で出来るしいいかって思ってました😅笑

2児の母

そういう子は、手の汚れないようなものにすると良いみたいです。野菜スティックだったり、トーストなど?手がベトベトしないもの。あとは、薄焼き卵、シュウマイの皮とかで包むと良いみたいです。
その子それぞれペースもあると思うので、無理には持たそうとせず、持ちたくなったら持つだろうし、持たないままスプーンフォーク使えるようになると思います^^