※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とおるみかはると
子育て・グッズ

哺乳瓶の洗浄方法について、今まで洗剤を使わず水洗いしていた母親が、影響を心配しています。混合授乳の2ヶ月の男の子に影響はあるでしょうか。

いつもお世話になってます。
2ヶ月の男の子を育てています。授乳方法は混合です。
今さらなんですが、哺乳瓶の洗浄方法として今まで哺乳瓶用の洗剤を使わずにスポンジで水洗いをしてから消毒薬に浸けていました。。
本来なら洗剤で洗ってからなのに、今頃気付いたバカな母なのですが、子供への影響として何が考えられるでしょうか💦
ご教示お願いします(;_;)

コメント

かおりおり

現在は哺乳瓶の消毒は新生児の内から必要ないという方向性になっていますよ (^^)
水道水で十分消毒できます。

洗剤で洗う意義は、ミルクや唾液からの油分を取り除く事でしょう。

洗剤を使わず、水洗いで消毒していたとの事。特に問題はないと思いますが、油分が残っている事で、菌が十分に消毒できていなかった可能性がありそうですね。

ですが、少々の菌は免疫を鍛え、大した問題ではないですよ (^^)

• とおるみかはると

とおるみかはると

早速のご返信ありがとうございます(>_<)✨

ほんとにバカな母親で悲しくなってきます…
    洗剤は母が買ってくれてあったのに今まで使っておらず…本当に息子に申し訳ないです💧

消毒が必要ないという方向性にはビックリしました!ただ、ある程度の免疫がこの頃から付いてくれれば、わたしも救われる気がします😢

今日からは(遅いけど)洗剤を使いたいと思います(;_;)

ありがとうございました✨

かおりおりさん、臨月みたいですし母子ともに健康でご出産されることをお祈りしています(^^)🍀

• 5月25日
  • かおりおり

かおりおり

息子は2010年生まれですが、その時に哺乳瓶の消毒は必要ないと病院で言われました (^^)
    病院によって、今でも消毒を勧める所もある様ですが、徐々に減っていっている様です。

そんなに気にする事はないですよ (^^) ある程度テキトーなのが良いくらいです (^^)

• 5月25日
  • とおるみかはると

とおるみかはると

病院によるんですかね(・・)
    うちでは特に言われませんでした。

気にする性格な故、バタバタ子育てしてます(^^;)
    ただ、そんな気にする必要もないだと教えていただけたので感謝です✨
    ありがとうございました!

• 5月25日
あかʕ•̫͡•ʔ

自分も1ヶ月ほど洗剤使ってなかったです😱
ですが、3ヶ月現在元気いっぱいです(笑)

• とおるみかはると

とおるみかはると

返信ありがとうございます✨

ほんとですか!?お仲間ですね(;_;)
    でも、お子さんが元気に育っていらっしゃるのならうちも大丈夫かもしれません!(笑)

ありがとうございました(^^)

• 5月25日
  • あかʕ•̫͡•ʔ

あかʕ•̫͡•ʔ

本当です( ˙-˙ )・・・笑
    ベビーショップで洗剤見るまで気付かず😅

• 5月25日
  • とおるみかはると

とおるみかはると

なるほど😅ショックでしたよね(>_<)💦
    わたしは、ミルトンと同じような消毒のものかと思ってました💧

• 5月27日
ぴっぴ

哺乳瓶洗剤使わなきゃと思いつつも私もスポンジで水洗いしてからミルトンに入れてます(^^;;
洗い残しなきゃ平気かなぁーと…笑

• とおるみかはると

とおるみかはると

返信ありがとうございます✨

わたしも、ミルトンに浸けとけば消毒になるんだからいんだよねーとか思いながら、洗剤を使うことを知らずにいました💧

お互い免疫がついてくれるといいですね(^^;)笑

• 5月25日