※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

搾乳器は必要ないですか?産院で使うと胸が張ると聞いて悩んでいます。

完母の方、搾乳器って必要ですか?
欲しいなーと思ってるのですが、産院で搾乳器を使うと余計胸が張ると聞いたのでなかなか買えずにいます🤔

コメント

たま

はい、助産師さんに使わないようにいわれたので
買ってないですよ。

三人とも必要なかったです。

• たま

たま

助産師さんはあまり勧めないものなんですかね?
    張ると痛いのでどうしようかと^^;

• 3月5日
あんぱんまん

母乳の出が良すぎて
張った時に痛すぎたので
買いました😭
あって良かったと思います!

• たま

たま

私も2時間とかで痛くて痛くて、、&乳首もまだ痛くて💦
    使いたいものの、我慢できないほどでもないしなぁとなかなか躊躇ってます💦

• 3月5日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

あった方がいいと思います😭
    安いものを買いましたよ😂笑

• 3月5日
ありちゃん

私は出産直後に子供の吸い方がヘタで乳首切れたので、電動搾乳器購入して(里帰り中だったので実母が買ってくれた😊)、2週間くらい搾乳で対応してました!
あの時搾乳しなかったら今完母になれてなかったと思うので、あって本当に良かったと思ってます!

でも今は全く使ってません。
離乳食始まる前は、たまーに旦那とか母に預けるのに搾乳器使いましたが、、、もう数ヶ月使ってないですね🤔

• たま

たま

使わなくなるんですね!
    何ヶ月くらいから乳首切れたりしなくなりましたか?
    私も授乳間隔があくと張って痛いのと…乳首が痛いです(T . T)

• 3月5日
  • ありちゃん

ありちゃん

産後2週間で直母再開しましたが、その時も我慢出来るけど痛かったです💦
    完全に痛くなく授乳できるようになったのは2ヶ月くらいですかねぇ🤔
    今出産直後ですか?我慢できるくらいの痛みなら、なるべく直接あげたほうがいいと助産師さんに言われました!
    赤ちゃんの吸う練習にもなるから、と。でも血がでるようだったら直母しないほうがいいです!

• 3月5日
  • たま

たま

ありがとうございます😊!
    産後もうすこしで1ヶ月になります!まだ痛い?と助産師さんには不思議がられますが…やはり二ヶ月くらいは痛いんですね(T . T)
    血が出るほどではないのですが、ピュアレーンをぬってなんとかカサカサどまりです💦
    吸い始めが顔をしかめるくらい痛くてそのあとはじんじん慣れていく感じです…笑

• 3月5日
  • ありちゃん

ありちゃん

あー、分かりますその感覚😣
    吸い始め痛いんですよね!!
    あと1ヶ月したらきっと慣れます✨✨
    応援してます!

• 3月5日
ポニョ♪

産後退院して2日後から急に母乳が出るようになっておっぱいがカチカチに張り、Pigeonの電動搾乳機を購入しました!搾乳しすぎるとおっぱい張ると言われていますが、まだ授乳にも慣れていない中娘も長く吸えなかったので、私は購入して良かったです😊産後1ヶ月くらいに私が入院してしまった時に、搾乳した母乳を冷凍保存していたのでよかったです✨

• たま

たま

カチカチになりますよね💦
    授乳に慣れてない頃は搾乳して哺乳瓶からあげてましたか?
    預けるとか冷凍するとかって予定はいまのところないのですが、そういう飲ませ方してもいいのかなー??と気になってます!

• 3月5日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

カチカチになりましたー!今もまだ娘が飲む量よりも分泌量が多くてカチカチになりやすいです😣なるべく直接飲んでもらうようにしていました!たまに搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませたこともありましたよ😊

• 3月5日

Pigeonの手動の搾乳機使ってましたが、使っていたのは2週間くらいでした😅
最初は上手く吸ってくれない割に私のおっぱいも出が良く、母乳分泌過多になっていたようで、搾乳機使って搾ってました🙋‍♀️
助産師さんに、搾って空っぽにすると、足りないんだと体が思って余計に母乳が作られて張るから、搾らない方がいいと言われました🙄
張って痛いなら冷やして対応して!搾らずに、そのうちしっかり飲みはじめてくれたら、飲む分しか作られなくなるから、需要と供給が釣り合ってくるようになるから!
と言われて、今現在、前ほど張ることはなくなり、かと言って足りないと泣くこともないです🙌

• たま

たま

ありがとうございます✨どのくらいで需要と供給が釣り合ってきましたか?😂
    我慢できないほどではないので、搾乳機で搾乳するにはデメリットも多いのかなと思ってしまいます💦
    やはり助産師さんは搾乳機勧めないですね🤔

• 3月5日

退会ユーザー

今、生後3週間ですが、ここ最近やっと直母で左右10〜15分ずつ吸って、2時間半から3時間は寝てくれるようになってきました🙌
    以前より張りはないものの、しっかり寝てくれるので足りてはいるのかな🤔と思ってます!

• 3月5日
ぴっぴ

まだ生後19日ですが、今のとこ完母です👶
私も乳首切れて保護器、搾乳器試しましたが、どのみち痛くて😭😭😭😭
直接吸われる方がマシで😂
ランシノー塗って、しのぎました…

左が特に痛くて、授乳も片乳ずつ、右→右→左って感じであげてて😭
左が張る時は手で搾ってました!

子どもを預けて買い物など出かけた時に授乳間隔空いておっぱい張って痛すぎるので、そういう機会があるならあった方が良いと思います!(お出かけ中はミルク飲んでもらいます!)
あとは、長男の時パート先の飲み会で少しお酒飲んだ時も母乳お休みして長男にはミルク飲んでもらい、24時間はアルコール抜けるまで搾乳したりしてました!