※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

退院後の授乳について相談です。直母を与える頻度やミルクの補填について不安があります。

今日退院しました!!

できれば完母で育てたいです......🤥

退院前に胸が張っていた為見てもらい
軽くマッサージしてもらった所
20ccだけですが出ました( ´•ө•` )
直母では8gだけ増えてました💦

今日から夜は泣いたらミルクは作らず
直母をこまめにした方がいいのでしょうか?😖
吸わせて疲れて寝たらそれでいいのでしょうか?😖
病院では足りない分はミルクを足してました🙄

コメント

ˆ﹀ˆ

ミルク足した方がいい気がします。
赤ちゃんが、お腹が減ってかわいそうです。。
下手したら、
体重の増え方でひっかかってしまいそうです。。

  • kana

    kana

    わかりました💦
    病院と同様にやっていきたいと思います(∵`)

    • 3月5日
○pangram○

入院中は直母で0でしたけど、生後7日めから完母になりましたよー(^^)

毎日たんぽぽ茶2リットル、根菜スープ、おもちを食べ、母乳作り出しました!

6日目までは混合にしてましたが、赤ちゃんがミルク拒否して飲まなくなってしまい、急遽完母になった感じです。

生後2週間の母乳外来では順調に増えていて、1ヶ月検診でも1キロ以上増えてました。

頻回授乳毎日20回以上してたのもあり、軌道に乗ったんだと思います!

でも、結局、搾乳は頑張っても50取れませんでした😳

結局断乳までミルクは飲まず完母でしたが、プックプクのポッチャリに、育ちましたよ(^^)

頑張れば、だんだん出ますよー🤗

私、入院中何度やっても本当に出なくて0で、助産師さんには今完全ミルクの方も多いからね!大丈夫よ!って言われてました😅
頻回授乳、母体の食事が、肝だと思います(^^)

  • kana

    kana

    すごい!!7日目から完母😳

    すごい努力されたんですね♪
    水分&食べ物が大事と昨日調乳指導でお話ありました😃
    頻回授乳は泣いたら直母するって感じでしょうか?

    わたしも胸が張って痛かったので手で絞ったのですが痛くてほぐすことできず20ccしか絞れませんでした....。

    食生活に気をつけたいと思います💕

    • 3月5日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    今20取れるなんて凄いですよ!頻回授乳と食べ物系で完母になれると思いますよーー


    泣いたら吸わせる感じですね😉

    • 3月6日
  • kana

    kana

    今朝からたんぽぽ茶を飲み始めてみました😊💕1人目の時はご飯を食べないでいた事が多かったので時間をみつけてしっかり食べたいと思います👐

    日中も泣いたら吸わせる感じでもいいんでしょうか?😖
    両乳5分程吸わせると寝てしまった時はミルクあげずに泣いたら直母って感じでいいですかね?🥺

    • 3月6日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    日中も夜中も泣いたら授乳してました!0ヶ月の時は😁
    1ヶ月検診で順調に増えていたので、その後は抱っこしてあやしても泣くなら、授乳ってしてました😉

    寝たら自分も休憩です😁ミルクは作らなかったですね

    • 3月6日
  • kana

    kana

    なるほどーーーーーーー😳
    とてもとても勉強なります😖

    夜ミルク作るの大変ですもんね( ´•ө•` )今日からそのように
    少しずつやっていっていきたいと思います( ‐ω‐)b

    • 3月6日
aoi

おっしゃる通り吸わせて寝ているのはただ疲れているだけなので、8gしか増えていない状態ではミルクを足してあげるべきかと思います💦

  • aoi

    aoi

    ちなみにわたしも完母で育てようと妊娠中は思っていましたが、息子が小さく産まれたため体重を増やすために混合にしています❗️

    • 3月5日
  • kana

    kana

    そうなんですね💦!!
    今はまだミルクを足してやっていきたいと思います😂

    • 3月5日
ありか

うちの場合は
吸わせて
そのうち疲れて寝ても
飲んで欲しい量を飲むまで
何回も起こして吸わせてました!笑
だから
1回の授乳で1時間近くかけていましたよ。
そしたら母乳量も増えて
完母でいけました☺︎
でも
上の子いる状態で
授乳に1時間かけれるか…という問題もありますよね!(´;ω;`)
難しそうならせめて30分は
ねばって、
無理そうならミルク足してもいいかなぁと思います☺︎

  • kana

    kana

    飲んでほしい量とはミルクをでしょうか😊?

    うちの子も両乳吸わせてからミルクをあげようとすると疲れてしまうのか寝てしまうため途中10分程休憩が入ります(笑)

    今も張っていて痛くはないのですが...次の授乳とりあえず直母しようと思うのですが😖

    • 3月5日
  • ありか

    ありか

    いいえ、母乳を飲んで欲しい量を飲むまで授乳に時間をかけていました!
    寝ながらで
    めっちゃ時間かかるので片乳
    25分は絶対吸ってもらうぞ!というくらいの意気込みで
    タイマーしながら授乳してました(´△`)

    • 3月6日