※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

幼稚園入園前のお子さんの成長具合や心配事について相談しています。上の子は5月生まれで明るい性格だが、下の子は人見知りで甘えん坊。会話はできるが、着替えはできず、トイトレ中。食事はスプーンフォークは使えるが、箸はまだ。

来年幼稚園に年少で入園予定の方。
もしくは幼稚園じゃなくても同い年の
お子さんがいる方。

今どんなことができますか?
会話が普通に成り立つ、
着替えは自分で出来る、
トイトレは完了している、
食事はスプーンフォーク箸など
自分で上手に食べられるなど。。
あと差し支えなければ何月生まれかも
教えて頂けると嬉しいです。

下の娘が4月からプレです。
1月の早生まれなので色々遅くて心配してます。
上の子と年子なのですが、
上の子は5月生まれなので困った事もなく…
上の子は人類皆友達みたいな明るい性格、
下の子は人見知りの甘えん坊、ずっと抱っこで
性格も真反対な感じです。
きちんと馴染めるか心配になってきました😅

ちなみにうちの子は簡単な会話くらいなら
まぁ出来るかなという感じで
着替えなどは全く出来ません。
かろうじてオムツは自分で履けるかな…
でもそもそもやろうともしません。笑
トイトレは今真っ最中で昼間はかなり
教えてくれるようになってきました。
食事は箸はまだやらせておらず
スプーンフォークなら使えます。

コメント

さらい

7月うまれです。
すべて一人でやってます、、なんでもやりたがりで。
会話も生意気なほどしゃべってます。
食事は箸です
早すぎて寂しい。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    わーすごいですね🥺✨
    娘はやってみよう精神がまだ少ないです…
    やっと最近少しずつ見えてきたかなくらいで😂
    かわいいかわいいで何でもかんでも
    やってあげちゃってたので反省です💦

    • 3月6日
deleted user

同じ歳ではなく去年のその時期の話ですがそれだけできればあと幼稚園に行くようになって色々覚えてくると思いますよ!うちの子は会話も微妙、着替えはダメ、トイトレ全然トイレ行かないで幼稚園行きました!箸は幼稚園でもあまり早くからは持たせないと思います^ ^落ち着いてたべてないので危ないからだそうです^ ^今も箸は半々位のようです!全然できる子だと思いますよ☺️うちも冬生まれでやはり4.5月生まれの子と比べれば色々遅いですが入園前にそれだけできれば大丈夫だと思います😊

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    希望の園が人気園で兄弟枠もなく
    入園面接の時点でボタンが出来るか
    など色々やらされるんですよね😭💦
    箸はそんなに急いでいないですが
    今ほとんど全然出来ないので
    面接までの8ヶ月が不安で仕方なくて😱
    少しずつ挑戦させてみます😢✨

    • 3月6日
ママリ🔰

うちも上2人は年子で、下の子は2月生まれです😌
下は全部やってあげちゃってたのもあり、スプーンフォークで自分で食べれる以外、何にもできません💧

来月から4年保育で入園予定なので、せめて靴の脱ぎ履きくらいは出来るようになってもらわないとと思いつつ、末っ子もいるのでそんな時間もなく💧


上の子は12月生まれですが、この時期靴の脱ぎ履きは出来てたので😭


箸はまだ教えてません😌
年中さんの給食の目標が、箸を上手に使えるようになる、なので年少さんになったら教え始めようかなと思ってます☺️
トイトレは、夏休みに入ったらする予定です✨


12月生まれの娘は、同じく4年保育で2歳4ヶ月で幼稚園通い始めましたが、スプーンフォークで自分で食事するのと靴の脱ぎ履き以外は出来ない状態でしたが、夏休みにトイトレ完了、着替えも自分で出来るようになり、言葉もすごく増えて本当口うるさくなってますし、入園したら成長すると思ってるので、あまり焦ったりはしてません☺️

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    同じ年子ですね🥺✨
    うちも可愛い可愛いで何でもかんでも
    やってあげちゃってたので反省です💦
    そのまた下にお子さんがいるなんてすごい!
    2人でも手一杯なのに尊敬です🥺
    息子が通う園が人気園なので
    入園面接の時に色々やらされて💦
    息子そつなくこなしましたが
    娘はあと8ヶ月で出来る様になるのか
    心配で心配でたまらず…
    兄弟優先枠とかもなくて
    兄弟でも落ちた方がいるらしくて😭
    焦りすぎないようやらせてみます✨

    • 3月6日