※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ええ
ココロ・悩み

娘が一週間10時間しか寝ない。泣きっぱなしで寝付けず、睡眠不足。キレてしまい、涙が止まらない。泣き声が頭痛を引き起こす。どうしたらいいか。

ダメだ…
ここ一週間10時間ほどしか寝ない娘。
何してもダメ。
ずっと泣きっぱなし。
仰け反って暴れて…

寝ようと思っても寝付けなくて
どんどん睡眠不足になっていく。

とうとう娘が寝ないことに対して
キレてしまった。
涙が止まらない。

こんなことしたくないのに
なんでしてしまったんだろう。

今も部屋で泣いてる。
でも泣き声聞くだけで頭が痛くなる。

どうしたらいいんだろう。

コメント

❁¨̮

ドライブとか抱っこ紐とかどうですか?

• ええ

ええ

試しましたがダメでした😔

• 3月5日
  • ❁¨̮

❁¨̮

お風呂とか好きですか?

あと、うちは授乳してオムツ替えても泣くならベットに寝かせて泣かせときます!それして泣いてたら眠いだけかなと思って。

泣き声が気になるならいっそう違う部屋に行くのがいいと思います

泣かせたまま様子みて洗濯してー掃除機かけてーちらっと見て料理してーちらっとみてー
    とか、結構泣かせちゃってます😂

• 3月5日
  • ❁¨̮

❁¨̮

あと、離れたい時はシャワー浴びに行きます!シャワーで音消えるし、スッキリしてちょっと気分転換になるので😄

• 3月5日
  • ええ

ええ

お風呂も泣きます…
    泣くのは最初と最後だけです!
    洗っている時は眠そうにしています。

様子見て見ます😔

• 3月5日
  • ❁¨̮

❁¨̮

お風呂好きなら気分転換にお風呂入れたら機嫌良くなるかなーと思って🤔

• 3月5日
  • ええ

ええ

気に食わないことがあるのかな?と毎日試行錯誤してますがぴったりハマるものが見つかっていません😔

• 3月5日
  • ❁¨̮

❁¨̮

もう無理だと思ったら諦めて泣かせたらいいですよー
    うちは、そうしてました
    泣き声に慣れるのがなかなか大変ですが、自分がおかしくなったらどうもこうも出来ないですしね
    アメリカ式で、違う部屋で夜寝かせるのもありですしね

• 3月5日
レモン

まだお腹の外に出て1ヵ月ですし
まだまだちょっとした事にビックリしたりして泣いたり
まだ赤ちゃんもお腹の外に出て不安なのかなぁと思いますよ
ママは寝不足で辛い時期ですが
3ヵ月4ヵ月なれば変わりますよ

• ええ

ええ

あと数日で2ヶ月になります。
    不安なのは重々承知しております。
    でも異常なまでに泣いたりするのでどうしたらいいのか分からず。

• 3月5日
  • レモン

レモン

お包みとかしてあげたらかなり落ち着いてくれますよ!
    赤ちゃんは泣いてママがこの人って信頼するのに時間かかるだけですよ
    多少泣いても放置して様子見で大丈夫だったりしますし
    抱っこ紐とか活用すると良いですよ✨

• 3月5日
  • ええ

ええ

もふもふのブランケットで包んだりしてますがウトウトしてもすぐ起きちゃいます😔
    抱っこ紐に慣れてもらえるように頻繁に使ってみます!

• 3月5日
ラブリ

抱っこ紐をつけてお散歩に出てはいかがでしょうか?
泣いても気にせず自分の気分転換だと思って。

• ええ

ええ

散歩に行きたい気持ちはあります。
    言い訳に聞こえるかもしれませんが天気が悪くとても散歩に行ける状態ではありません。

• 3月5日
  • ラブリ

ラブリ

それわ致命的ですね、、
    おっぱい、ミルク、おしゃぶり、抱っこ紐のままゆらゆら、おむつ、何しても駄目なんでしょうか?
    あらゆる手を尽くしてもダメなら私なら泣かせちゃうかもです。泣きたい気分の時なのかもなーって😊
    ずっと放置は良くないですが
    私の場合必殺技は一緒に横になって添い乳か朝から晩まで抱っこ紐に家の中ぐるぐる又は抱っこ紐でYouTubeかけて好きな曲歌ってました!

• 3月5日
  • ええ

ええ

かなり致命的です😔

ミルクもあげたばかり、オムツも変えてゆらゆらしたり歩いたりしても泣き止みませんでした。
    泣き方が酷くて聞く耳持たずみたいな感じです。

完ミな為添い乳はできませんが音楽かけたりしてます。
    でもすぐ泣いちゃいます😔

• 3月5日
  • ラブリ

ラブリ

逆に10時間寝てた時はどんな感じだったのでしょうか?
    抱き方も横抱きが好きな子縦抱きが好きな子抱っこじゃなき寝ない子下ろしても平気な子と沢山いますし、まだママになって1ヶ月左も右も分からなくて当然です😊
    あまり焦らず一旦赤ちゃんは目の届く範囲に下ろして
    無心で温かいお茶でも飲んで
    自分の気持ちを休めるのも大事ですよ!!
    それが歩く様になったり自我が出てきたりすると休む時間なんて無くなります😂😂
    その時はその時の大変さがありますが無理せずに😔

• 3月5日
  • ええ

ええ

一日の合計が10時間です。
    大体夜中の3時くらいに寝て3時間ほど寝て起きてミルク飲んで寝る時は寝ますが基本起きています。
    そのあとは寝ても30分など小刻みです。

少しリラックスする時間を作ってみます!
    温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月5日
  • ラブリ

ラブリ

あ、そゆことですね!
    1週間でトータル10時間しか寝てないのかと思ってました😳
    1日10時間寝てるならもしかしたらもうその子の気質なのかもしれません😓
    それこそ夜寝かせたら朝までぐっすりって子もいたし
    寝かしつけ?なにそれ勝手に寝るよー!って子もいましたし羨ましい限りでした😤笑
    私の場合半年過ぎまで下ろして寝てくれず寝る時は必ず抱っこ紐でしかも立ってないと駄目で、、、笑
    1日中立った状態で生活してましたよ😓
    その当時はネットやら何なやら調べまくって先輩ママ達の言葉を信じました。明日になれば少し楽になる。1ヶ月経てばまた楽になる。半年間経てばさらに楽になる。みたいな。そんな事無いし!毎日ずっと辛いし!って思ってたら一年半育児してました😂
    本当生後何ヶ月〜とかの記憶ないですw何してた?って聞かれたら大変だったしか出てこないですが1人目ってのもあってあぁしなきゃとかこうしなきゃとか囚われすぎてたんだなぁって今になって思う所もあるし言い方は酷いですが少し適当にやるのも少し放置するのも泣かせたまんまにするのもありかなって😊
    大変だと感じるのは人それぞれのキャパで変わってくるだろうけどえさんはえさんなりに頑張ってて偉いです🥰

• 3月5日
  • ええ

ええ

説明不足ですみません🙇‍♂️

今までは18時間くらい寝てくれていたのにいきなり11時間に減って9時間になったり10時間になったり…

知り合いで11月に出産した赤ちゃんは勝手に寝るし遊ぶし何時間も寝るし…など言ってて羨ましいと思いました😭

私が頭痛持ちで薬を飲まないと治まらないので泣き声がプラスされるとかなりしんどくなります。

私が完璧主義というかすぐに行動しないといられない性格なのかなんでもやろうとしてしまいます。
    なので旦那が言ったのにやらなかったりなどあるとすぐに私がやってしまいます。
    甘えたいのにどう甘えていいのか分からず…
    父親も見るよって言ってくれているんですがどこまで甘えていいものなのか迷惑なんじゃないかなど思ってしまいます。

• 3月5日

お雛巻きはどうですか?
うちもあまり寝ずに泣きっぱなしな事が多具お雛巻きもダメだったので、次もし赤ちゃんを抱くご縁があればスワドルアップ使ってみたいと思ってます。
後電動のハイローチェアのレンタルも考えます。
また、息子の場合は抱っこ紐で外を散歩してる間は泣き止む事が多かったので一日一回は外に出てました。
泣き声聞きたくなくて。
ただ、家に入った瞬間から泣き出しちゃってましたが💦

• ええ

ええ

スワルドアップ初めて聞きました!
    旦那に相談して購入を検討してみます!

• 3月5日
毛糸

本当に大変ですよね。お疲れさまです。一週間もよく頑張りましたね、凄いです。ご自分も産後まだ体も辛いときなのに…。
私もその頃凄く孤独を感じて辛かったのを覚えています。
頼れる人はいませんか?
お一人でやってらっしゃるんですか?
お母さんが辛いときっと赤ちゃんにも伝わってしまうかと…

ご主人に頼れない感じですか?

• ええ

ええ

温かいお言葉ありがとうございます。

旦那は頼れません。
    仕事で疲れているからとミルクもあげずオムツもかえません。泣いていても私が動くまで見向きもしません。

今は実家にいますが父親しかおらず18時以降にならないと帰ってきません。

• 3月5日
  • 毛糸

毛糸

ご主人、仕事で疲れてるって…一週間もまともに眠れてない人に言うことじゃないです。
    でもそんな感じじゃ話にならないですね😢
    私は保健センターにいる保健師さんに体重測りに行く口実で色々相談に行ってました!やはりプロです!とても親身になってお話聞いてくれますよ!

• 3月5日
  • ええ

ええ

腰が痛いとか足が痛いとか言ってまともに育児してくれません。

まだ体重測りに行っていなくていきなり行ってもいいものなのか分からずずっと行けていません。

毎日泣いて相談もできずとても苦しいです。

• 3月5日
  • 毛糸

毛糸

いきなり行って大丈夫ですよ!予約も何もいりません!
    保健師さん沢山いるので一対一でしっかりお話聞いてもらえますよ!
    今の過ごし方とかを詳しくお話しして見てください!絶対いかないより良いですよ!

• 3月5日
  • ええ

ええ

時間を見つけて行ってみます😖

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も生後3週間目くらいから1週間くらい夜11時くらいから朝6時まで徹夜でひたすら泣いてました。
泣き止んでも5分が2回くらいです。
ほんとに精神やられました。

• ええ

ええ

もうすぐ2ヶ月になるのにこのままなのかなと思うとすごくしんどいです。
    生後3週間はほぼ毎日泣いて起きてでやっと寝てくれたと思ったら片目開けて監視してるような感じで全く寝なくなりました…

• 3月5日
ママリ

お包みで包むのは試したでしょうか?💦
あと、だく時に心臓の音を聞けるように胸にぴったり頭が来るように抱くとうちは落ち着いたりしました。

あとおでこから鼻にかけて撫でると寝ることもありました。

あとは覚えてる限りの童謡を歌ったり。うちは、因幡の白兎……歌詞が1部暗い曲ですけど、ゆっくりテンポで新生児から歌ってたおかげか今も寝る時は歌うと寝る、って時があります。、

その時期、泣く理由が分からないからしんどいですよね😭
空腹、おしめ、甘え泣き……。ミルクは足りてますかね?💦

• ええ

ええ

おくるみは完全拒否です😔
    もこもこのブランケットを巻いて抱っこしてますがダメでした。
    仰け反る力が強く抱っこしてるのもままならないです。

YouTubeなど使って音楽流したりしてますが最初はウトウトしますがハッと起きて泣いてしまいます。

ミルクは120あげてますが毎回のように吐いてしまいます。
    なので100〜120をあたえています!

• 3月5日
ラブリ

いえいえ!大丈夫ですよ!

本当びっくりですよね
毎日毎日変化するんですもん😂
産後1週間は私も掃除機かけようが何しようがおっぱいミルクの時だけしか起きてこなかったのに1週間きっかりたったら抱っこじゃなきゃ寝ないんですもん。え、最初のよく寝る子どこ行ったって感じです😂

私も偏頭痛持ちで現在妊娠中もあり痛み止め系は飲んでないですが酷いと吐き気までしてきますよね、😓
その時の辛さと言ったらもうほっといて静かにしてお願いだからーー!!!ってなりその時は5分程トイレに篭ります笑もうトイレで温かいお茶飲みます笑

私自体も完璧主義というか思い立ったら即行動したいタイプで出来ないとイライラしちゃう時もしばしば、、
なのに子どもの事でいちいち全部中断しなきゃいけなくて自分のペースで何も進められず又イライラと悪循環に加え同じように旦那の事と本当疲れますよね😂
でも父親さんが見るよと助け舟を出してくれてるのならそれに乗ってください!!
例え迷惑だとしてもふとそう言いたくなるほど疲れてるのかもしれませんし、それを見て赤ちゃんも何か感じ取って泣いてるのかも🤔
5分でも10分でも!
ふらっと見ててもらってる間にコンビニにアイス買いに行ったり少し離れる時間作ってみると気持ちもまた変わってきます😊
そのうち預けれるようになると預けたら預けたで大丈夫か心配になりますけどね!笑

• ラブリ

ラブリ

返信じゃなく普通に投稿してしまいました💦💦

• 3月5日
  • ええ

ええ

昨日は平気だったのに次の日にはもうダメで…
    その繰り返しで疲れます😔

最近じゃ旦那のいびき、くしゃみ、寝言にまで反応してすぐに起きちゃいます。

泣きっぱなしですがホットミルクのんで少し落ち着きました😭

旦那が帰ってくれば育児+旦那の世話が入るのでどっと疲れます。
    帰ってきたらゲーム、ご飯食べてお風呂入って就寝。。。
    いつ娘と遊ぶんじゃ!と言いたいくらいです。

土日は休みなので用事が済み次第見てくれてますが申し訳なくてそんなに長く外に出れないです。

• 3月5日
  • ラブリ

ラブリ

えさんの息抜きが大事な事もちゃんと頭に入れといてくださいね!
    私も月に1度2時間ほど離れる時があるかないかですが
    出掛けてる時は早く帰らなきゃとか申し訳ないとか思いますがそれでも息抜きになりますしね😊

• 3月5日
  • ええ

ええ

ありがとうございます😖

• 3月5日
ひいらぎ

色々試してるかとは思いますが、縦抱き抱っこはどうですか?😊おひな巻きにキツめにまいて、背中がまあるくなりように抱いて首を抑えながら縦抱きにして赤ちゃんの耳にママの胸が来るように抱くと落ち着くみたいですよ^^*

詳しくは助産師さんのまあるいだっことかで検索すれば出るかと思います!

どうしても寝ない時、泣き止まない時は無理に泣き止ませなくて大丈夫ですよ😊泣いたら「泣き止ませなきゃ!」と焦っちゃいますが動けない赤ちゃんにとっては泣くのも運動です^^*しっかり肺を膨らませて泣くのも大事なことですから😊

下の子はなかなか困ってあげられず、泣いても10分以上そのままで抱いてあげられないことも多かったですが、そのせいで?おかげで?自分で寝る方法を身につけたみたいでした🤣