※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイティン
子育て・グッズ

お風呂や寝かしつけの順番についてアドバイスをお願いします。

上の子がいる方に質問です!

お風呂は自分一人で入れる時はどの順番で入れますか?
ちなみにまだ下の子は生後3週間なので沐浴です。

あと、寝かしつけは上の子が先?下の子が先?
上の子がうるさいのか、授乳終わっても下の子は起きてしまいます。
せっかく20:08にお風呂入れても寝てくれるのは21:30過ぎます...。毎日「寝なさいょ」と怒るのが面倒くさくなってきました。前までは本を読んでからすぐ寝てたのに、下の子出来てからは歌ったり色々喋ったりしてなかなか寝ません。もちろん今でも本は読んでいます。別の部屋で寝ようかと思いましたが、「ママが居ないと嫌!」だそぅです。良い方法はありますかー?

コメント

ヒロっち

お風呂は沐浴の時期は上の子に見せながら洗ってあげてました(^^)
沐浴と着替えが終わって機嫌が良さそうだったらそのまま下の子を座布団の上に寝かせ上の子をパパッと入れてました!
下の子が泣いてもすぐに行けないので放置してました!!(^^;;
自分は深夜とか2人寝てる時間を見計らってササッと済ませます!

時間との勝負です!
沐浴時期終わっても、
腰が座るまで大変でした(^^;;

今は2人とも自由に動けるので、
湯量に注意し遊ばせてる間に
自分も洗える時間が出来、だいぶ楽になりました(^^)

しばらく大変ですが、暖かい季節なので多少は楽かもしれません(^^)
冬場は湯冷めが心配なので、色々気を使いましたから(^^;;

頑張ってください!!

• ファイティン

ファイティン

そうですね!暖かいのが救いです☆
    頑張ります!!

• 5月26日
masa&koha mama

0ヶ月の頃は、
沐浴は昼間の息子が保育園へ行ってる時。
上の子のお風呂は下が寝ている間に。
自分は旦那が帰ってきてから…でした。
今は3人一緒にお風呂です。

寝かしつけは3人で寝室へ行き、下を授乳しながら絵本を読んで寝かしつけ…でした。
同じく、産後すぐは上がなかなか寝なかったです💧甘えてたんでしょうねぇ💧
授乳のたびに上も一緒に起きてきてましたが数ヶ月したらまたコテッと寝るようになりましたよ!あとは、お風呂あがってから寝つくまでに時間がかかるようになったので、お風呂の時間を早くしました!

• ファイティン

ファイティン

なるほど!保育園行ってる間にって方法がありましたね☆
    今から入れます!!!

• 5月26日
友翔希凰天秀

午前中に下の子の沐浴を済ませてみたらどうですか❔

上の子は下の子が寝てからか、機嫌がいい時間に一緒に入ってはどうでしょうか❔

• ファイティン

ファイティン

夕方保育園迎えに行く前に下の子を入れる作戦にします!

• 5月26日
メル☆

うちは、上の子のお昼寝の時(13時ごろ)に下の子を沐浴させ、上の子は私と一緒に19時ごろ入ります。お昼寝しなかったら、沐浴してる隣で見ててもらいます。
寝かしつけは、うちの場合は下の子を寝かしてからじゃないと上は絶対寝ません(>_<)下が起きて泣き出したら仕切り直しです。
いい方法は私も模索中ですが、なんとかリズムつかめるといいですよね☆

• ファイティン

ファイティン

ウチも下の子が寝てからじゃないと寝てくれないのでお風呂のタイミングずらせば何とかなりそうですね☆

• 5月26日
ゆうせんせい

まず、下の子は脱衣所でバウンサーで待機。
上の子の体等をを洗い先に湯船へ→自分が急いで洗う→下の子を迎えにいく→洗ったら3人で湯船に浸かる→下の子を出す、脱衣所で着替え→上の子を出す、リビングで着替え
という感じです。セッティングに時間がかかりますが、これでなんとかなってます。
最近は下の子が待ってる間にすごい泣いちゃうので、バスチェアを使って洗い場で待たせるようにしました。

寝かしつけは我が家も大問題で…
上の子はやっぱり寝付きが悪いです(@_@;)
下の子の成長にともない色々状況が変わってきて、今はその日によってどっちが先に寝るかバラバラですね~。
イライラしますが、なるべく上の子に寄り添ってあげようと心掛けて寝かしつけするようにしています。

お互い頑張りましょ~!!

• ファイティン

ファイティン

上の子風邪引きやすいので待たせとくと絶対風邪引きそうです( ; ; )

私も頑張って上の子優先でやるようにしようと思います!

• 5月26日