※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もる
子育て・グッズ

娘がご飯を食べるのに手こずっています。成長の証として見守る時期かもしれません。

1歳5ヶ月の娘のご飯の食べ方について。

少し遅めかもしれませんが、最近スプーンやフォークを自分で使いたがり、私がスプーンで口にご飯を持っていってもプイっとそっぽを向いて拒否して食べないことが増えました。手掴みも気が向かない時はしません。
まだまだスプーンもフォークもうまく使えなくて、自分だけではほとんど食べ物すくったりできないのですが、手伝おうとすると怒ります😥
ご飯を食べるのに今までよりすごーく時間がかかってしまうし、こぼしたりもするし、、私がついイライラしてしまい怒鳴って泣かせてしまいました😞自己嫌悪です…。。

スプーンも少し前に比べればだいぶうまく使えるようになっているし、自分でやりたがるのも成長している証だと思います。
この時期はやっぱり親は静かに見守るしかないのでしょうか?みなさんもこんな感じの時期はありましたか?

コメント

erina❁⃘*.゚

娘はまだ
スプーン フォーク全然上手く使えません!
一緒に持ってあげても 自分で食べる時は 手づかみになります!

最近 あたし達の持つ お箸に
興味持ってるので、
子供用のおはし 渡してます!(笑)

いずれ上手く食べれるだろう!と
割とやりたいように食べさせてます!

• もる

もる

遅くなってすみません💦
    お返事ありがとうございました😊
    うちの子も大人が隣でお箸使ってるといつも掴もうとしてきます!私もやりたいようにやらせて寛大な心で見守れるようになりたいです〜!!

• 3月6日

自我が芽生えて来たんでしょうね😊
私も長男に同じことで怒ったことがありますが、怒りすぎて全く食べなくなった時期があったので怒ることを諦めました😂
諦めたといっても、汚されたり時間がかかるとイライラします笑
それと、イスの下にレジャーシートや新聞を敷いたりと汚されても大丈夫なように対策はしました!
今では、これを食べるときはスプーン。これを食べるときはフォーク。これは箸で。と料理や食材によってしっかり使い分けてくれるまで成長してくれました✨

以前、子供の手は大人が手袋を二重にはめてるのと同じくらいの感覚だというのも見て、そりゃ落としたり時間かかって当然だなと思ったことがありました🙆
それでもやっぱりイラつくときはイラつきます笑

• もる

もる

遅くなってすみません💦
    お返事ありがとうございました😊
    今日は怒らないように怒らないように…と自分に言い聞かせて少し落ち着いて食べさせられました。。椅子の下はやはり汚くなるので対策が必要ですね😥
    まだ上手にできなくて当然、と大らかに見守れるように努力したいと思います!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

まさに今そんな感じです❗
短いスプーン持たせて、私も短いスプーンを持ってスタンバイ。子どもが自分ですくって口に入れ、スプーンを口から出したタイミングで私が入れてます(笑)
長いスプーンだと、食べさせられてる感があるのか、断固拒否でしたが、短いスプーンだと入れさせてくれます(笑)

• もる

もる

遅くなってすみません💦
    お返事ありがとうございまして😊
    今日は最後の方に私もスプーンでスタンバってあげてみたら口を開けてくれました!こうやって少しでも食べてくれるととても助かりました〜

• 3月6日