※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
妊娠・出産

新生児の授乳について不安があります。母乳とミルクのバランスや直母での授乳について助言を求めています。助産師のプレッシャーも感じています。

13日に男の子が産まれました。
3人めなのですが、久しぶりの新生児でいろいろ忘れています。
今は母乳よりの混合なのですが、母乳は直母ではなく保護乳首を使って授乳しています。
直母で吸わせた方がいいのはわかっているのですが無理に直母にしなくていいですかね?
助産師さんに1ヶ月で取れるようにと言われてプレッシャーが( TДT)
もう少しで市の助産師訪問があり憂鬱です。

ミルクは夜中足りなさそうなときにあげています。
昼間は母乳のみですが足りているのか不安です。

コメント

間も無く9ヶ月ですが未だに使ってますよー
うちの子は下が短くて、半年くらいまではないとまともに飲めませんでした!
誰からも取ったほうがいいとか言われたことなかったです💦
最近だと噛むのであると助かってるくらいです!
なのでそんな無理に直母にしなくても、自分たちのペースでいいと思いますよ♡

ちなみにうちも1ヶ月半くらいまでは寝る前だけミルク追加の混合でした!
足りなかったら愚図ると思うので、おっぱいあげて機嫌治るようであれば足りてるのではないでしょうか?

• りんママ

りんママ

ありがとうございます(^^)
    無理しなくてもいいんですね(^^)安心しました。

体重のことを考えるとミルクを足した方がいいのか悩んでたので安心しました(ToT)

• 5月25日
Donna.Oruka

現在、もうすぐ3ヶ月になる女の子の母です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

私は、2ヶ月かけて直母で吸えるように毎日練習しましたー!
まずは、直母でやってみて、凄く嫌がったり、吸えない様子なら、保護乳首で飲んでもらうようにしてました!

大きくなるにつれて、直母で飲める日がどんどん増えていったので、あまり焦らずに、毎回の授乳の時に、練習させてあげて下さい(๑>◡<๑)

きっと飲めるようになります!!

• りんママ

りんママ

練習も必要ですね。
    毎日少しでも直母の練習をしてみます(^_^)v

• 5月25日
R♡

一緒です〜(T_T)!!
産後、頑張って飲ませてたんですが乳首が切れて血が出てきてしまって保護乳首を使ってます(T_T)「無理に取らなくてもいいし、たまに練習してみて何分も時間が掛かるようなら、赤ちゃんとママも疲れちゃうから無理に外そうとしなくていいよ」と言う助産師もいたり、「一ヶ月経てば赤ちゃんの吸い付く力も強くなるし、一ヶ月を目安に保護乳首を外しましょう!二日三日で取れるよ!」と言う助産師もいたり…。言うことがみんなバラバラでした(T_T)私も別に無理に外す必要は無いと思いますよ!私もこのままで行く予定です。おしっこもウンチもちゃんと出てれば母乳で足りてると思います(^^)お互い頑張りましょうね(T_T)♡

• りんママ

りんママ

仲間がいて嬉しいです( TДT)
    みんなバラバラだとだれの意見を聞けばいいかわからなくなりますよね(ToT)

うんちもおしっこも大量にしてるから大丈夫そうですね!

• 5月25日