※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

2歳の息子がお昼寝をせず、夕方にぐずって困っています。お昼寝しない日は夕飯も食べず、お風呂も大変です。夕方のぐずりに対処法が知りたいです。

2歳になった息子のお昼寝についてなのですが、知恵を貸してください!

最近お昼寝のサイクルが変わってきて
午後13,14〜15,16時に1,2時間寝ていたのが寝ない日が出てきました。
寝なかった日は17時からの夕飯の時に眠くなってしまって
夕飯はあまり食べないし、その後のお風呂もギャン泣きで参ってます😅

お昼寝しないならしないでいいんですが、夕方のぐずりに何か対処出来たらなぁと…!

コメント

同じくそんな感じで今はほぼお昼寝無してす。
早めにお風呂いれてご飯食べるしかないかなと思いました。
お風呂後ご飯いれたいけど間に合わない時もあるので、先にお風呂いれちゃう日もあります。

退会ユーザー

ご飯後お風呂にいれたいけど、、、でした😂

• 3月5日
  • まこ

まこ

やっぱりお風呂先に入れて目を覚まさせてからご飯が無難ですかね!

今まで湯冷めしたらなぁと思って、できるだけお風呂は後にしてたんですが

暖かくなってきたし、昼寝なしの時は先に入れて温かく着させてご飯にしたいと思います😊

• 3月5日
310

わかります…😂
2歳頃から2歳3ヶ月くらいまでそんな感じでした!
無理やり二階に行って部屋暗くして布団に入れるようにしたら昼も寝てくれるようになりました!
17時くらいから眠いって始まっちゃうんですよね😅
昼寝した方が子供の脳にいいとか聞いてさらに焦りました😅周りの子は昼寝してるし…

なかには、夕方くらいからねて朝めっちゃ早いみたいなタイプもいるみたいです!
なので、そうしてみる?と思ったのですがうちの子はダメでした結局夜起きちゃって😅

• まこ

まこ

そうなんです😂
    うちは夕飯が早めなのでドンピシャで困ってます💦笑

お昼寝も暗くしたほうがいいっていいますよね!✨
    うちはリビングにある和室でずっと寝させているので、寝室に行くと楽しく?なっちゃうみたいで…😅

早寝早起きの子いますよね!
    うちも昨日は昼寝なしの日だったので、18時半に就寝でした😂
    夜起きるかなぁと思いましたが朝6時ごろまで寝てたので、早寝早起きいけるかもしれないです🤔
    考えてみます!

• 3月5日
おもち

うちもお昼寝しないと夕方はグズグズです😅1食ぐらい食べなくてもなんとかなります!先にお風呂に入ってしまうのはどうですか?

夕飯も簡単に食べられるおにぎり🍙にするとか🤔

• まこ

まこ

夕飯で野菜とタンパク質を与えてるようなもんなので、親としては食べてほしくて…😂

現実的にはやはりお風呂先が手っ取り早そうです!
    しかし、16時頃からお腹空いた〜って始まる時もあるので、その時はどのみち泣かせることになるかなぁとぼんやり考えてます😂

おにぎり!いいですね!
    食べてくれるか分かりませんが、やってみます✊

• 3月5日
®️

まだお子さんが1人なら毎日朝決まった時間に起きて、お昼寝の時間を何時と決めたらその時間は寝室に行き電気を暗くして寝かせる。
それでも寝ないで夕方眠くて愚図るなら15〜30分間だけ寝かせる。
夕方眠さが限界まできて寝た時は15〜30分じゃもちろん寝足りなくてどっちみち愚図りますがガッツリ寝られて夜寝なくなっても困るので💦

• まこ

まこ

そうなんですよね💦
    前に夕飯後に20分だけ寝かせたことがありますが、ぐずるぐずる😂

本当にどうしようもない時は15分位寝かせて起こすようにします😅

• 3月5日