※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
ココロ・悩み

お宮参り当日、写真撮影の予定が急遽変更され、義母との関係でイライラが募りました。結果的に和解はしたものの、心残りが残り、今後のことが気がかりです。自身に非があったのか、悩んでいます。

皆さんの意見をお聞かせください。

先日1か月になったので
お宮参りをしました。

その際にお宮参り当日の午前中に
スタジオで写真撮影の予約をし
旦那、私、子供と3人で写真を撮る予約をしました。
そこはお宮参りの着物もレンタルしてくれるとのことで
その着物も私が選び予約をしました。

女の子なので旦那側の家族をと
聞いたことがあったので、
旦那家族に声をかけて
両家を呼ぶとお互い気を使うし
気を使いあって孫と触れ合ったりも
しにくいかなと思って
お宮参りは旦那の実家
初節句は私の家族でと
お互いの親に話していて
私の親もそれでいいよ!とのことで
予定しておりました。
そして私の親もお宮参り行かない分
家族3人写真でも撮り!
それでよかったら1枚だけ飾るように欲しいな
とのことで、お金も少しくれました。

そしてお宮参り、撮影の前日に
旦那が義母に最終確認で
明日俺らは撮影の後にお宮参りだから
何時ぐらいに集合予定しといて〜
と連絡したところ
(お宮参りは以前に連絡してましたが撮影のことは言ってませんでした。急遽することに決めたので)

私も写りたい

と言われ、旦那は

まぁ何枚か撮るだろうし
1枚ぐらいは〜と思ったみたいで
まぁいいんちゃう?また後で連絡するわ
と電話を切ったみたいです。

その話を旦那から聞いた私は

ごめん。家族3人で写りたいな。
それに撮ってる間、義母に見られてると
気になってしまって自然にうつれない気がする…
あらかじめ言ってたならわかるけど
家族3人で撮る気でいたから
前日に急に言われても気持ちも追いつかない…

と伝え、
旦那も、そうやな!と断ってくれました。

そしてお宮参り当日、
写真撮影後、お寺に向かい
駐車場で待ち合わせをしたのですが
私が着物をつけているのを見るやいなや

それ私がつけるの違うん?

と言われ、
私もそれは調べてわかっていたのですが
今の時代ではどちらでもいいとのことも見たので、
第一子ということもあり
お寺で写真を撮ったりするときは
義母にも変わろうと思っていたのですが
初めは私もつけたいな〜と思っていて
旦那にもそれは伝えていて、
その場で私も義母に

どっちでもいいんです

とは言えず

旦那が
今はどっちでもいいねん

と伝えてくれました。

ですがその後もずっとお寺向かうまでも
祈祷するまでもずっと後ろで言っていたので
私もさすがにイラっとして
(前日子供が朝の6時まで寝付かず
寝不足で余裕がなかったのもありますが)

祈祷前に義母のところに行き

おかあさんがつけられますか?

と少しイラついた口調で言ってしまいました。

いや、いいよ。
つけたいならあなたがしたらいいよ

と言われ
(ならごちゃごちゃ言うなやと思いましたが)
旦那や一緒に来ていた旦那の姉にも
後で写真撮ったらいいから大丈夫!
やからいいよ!

ってなだめられたので
とりあえずその場はなんとか収まりましたが
私のイライラも結構つのっていて
正直、娘の祈祷もそのことばかり
グルグル考えてしまい
健康や感謝を考えれなかったです。

その後、空気は微妙で
お参り後ご飯会をしたのですが
そこでなんとか普通に戻り
最後は円満に解散できました。

ですが、その後
旦那の姉から

母は気合をいれて
美容院にも行っていた
写真を断ったなら
お宮参りの時ぐらい譲ってあげても
よかったんじゃないか
祈祷前に私が怒るのも少しおかしい

と旦那に連絡が入っていて

確かに。と思う反面
写真をはなから義母も入って撮るってことに
なっていたら、その言い分もわかるのですが
別にお金を出してくれているわけでもないし
こっちが時間の合間見て、何店舗か回って
自分たちの納得いくように動いて決めたのであって
前日にたまたま知ったから
写りたいということ断られたからって
その気持ちこっちが汲み取らないといけないの?
と思いました。

当日初穂料を袋に入れて用意してくれてたけど
そのお寺の祈祷料はその倍だったし
大きいお寺なので調べたら書いてるのですが
それをすでに私は知っていたので
出してから足りません。ってなると
義母は気悪いかなと思って
なんかどうしたらいいかもわからず
パッと私が用意してたものを
出してしまったのですが、

それも
あとから考えると
美容院行って気合いれてきた
って大義名分掲げるなら
そういう準備をしてきてよ
って思っちゃって…

こっちは
美容院行きたくても
そんな時間を割くなら
撮影スタジオの予約や、
どういったものが必要かとか
そういう子供のための準備優先で
そういう方が大事なんじゃないか
と考えてしまいます。

結果、祈祷中、子供の健康や感謝だけを
願いたかったところ
心の中がそれどころじゃなかったので
ほんとにそれが心残りで。

初孫かもしれませんが
私からしても第一子なのです。

その後日、旦那が義母と電話をして
和解をしましたが
(義母は結構次の日には忘れるタイプ)
私としてはもうほんとに疲れるというか
もう今でも四六時中考えてしまって
正直、しんどくなっていて
正直、家族3人で撮った写真を見るのも
この出来事を思い出してしまって
見たくないです。
ですが、この子にしたら一生に一度のことなのに
こうなってしまったことが本当に申し訳なくて。
なんかもう全てが億劫です。

この出来事、やっぱりそれでも
配慮が足りなかった私に非があるのでしょうか。


コメント

deleted user

着物のことと初穂料のことは自分の口からちゃんと伝えるべきだったとおもいます。
写真はいきなりとるといわれてもえっ?となりますよね😭😭

  • りま

    りま

    そうですよね😣せめて着物のこと初穂料のことは伝えるべきだったなと思います😭

    はなから、義母も入ってとの話だったらいいのですが、前日になって言われたのが受け入れれず…

    • 3月5日
deleted user

そこまで誰が悪い!!っていうよりよくあるようなやり取りだな〜と思いました💦
りまさんが産後一ヶ月でやる事なんていーーっぱいあるのにその中で色々調べたんですよね!
私も一緒だったのでわかります☺️
けど、旦那さんもりまさんのフォローしてるように見受けられますし、義母さんも初孫でフィーバーして気合いれたい気持ちも分かります😅

確かに昔は着物は相手の母親がつけるんですよね😂
色々文句言うなら調べて来てって気持ちわかります。
でもこれから山の数ほどうっさいわ💢ってこと出てきますよ😂😂😂
私は嫌味のように今は〜とか今の時代は〜とか言ってます(笑)

多分産後すぐでホルモンバランスも悪くて余計イライラするんですよ!
きっともっと時間が経てば嫌な気持ちも薄れていい思い出になりますよ❤️

とかなんとか言ってますが私は義母が大嫌いなので全面的にりまさんの肩持ちますけどね(笑)

  • りま

    りま

    ありがとうございます😭✨
    やることに追われるけど、こなせなくて😭

    旦那も今と昔は違うからと言ってはくれるのですが、

    こう!と思ったら引いてくれない方で…

    私も正直
    義母が苦手で😅
    今まで色々とあったので
    だからこそ、写真も産着も私も義母をたててあげれなくて😭


    出産時の立会も旦那のみと伝えてるのに1日陣痛に耐えてる中、場所を聞き出そうとしてきたのですが断ったら、感動したかったのにと発言されて、管理費払えないからお金出してと言ってきたり、子供を抱っこしてもらった時もまだ首が座ってないのに頭が垂れる抱き方をしてたので、旦那が注意したら首を伸ばしてあげないといけないからってよくわからない自説をされてなおしてくれなかったりと、色々と積み重なって、そういうのも相まって、私も大人気ない対応をしてしまって…

    初孫の気持ちも汲み取ろうと思ったのですが、私が大人になりきれず😭笑

    いい思い出に早くなって欲しいです😭

    はじめてのママリさんにそう言ってもらえて気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます!!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    げ、ドン引きです。
    でもりまさんは旦那さんがそう言ってくれるからまだ救われますね✨
    うちは何も言わない旦那なので😒👎💔

    うちの義母は勝手にやって〜って感じのタイプなので喜んで両親とやりました(笑)

    私も陣痛出産問題ありました😂😂😂😂😂
    ほんと家族で分かち合いたいのに来てどうするんだか..
    あんたが感動してたらこっちが半減すんだよ💢って感じです😒
    でもこれまた昔は呼ぶのが当たり前なのでこれも理解してくれず😒😒😒😒
    首伸ばすってあんたは亀の子ですかwwww🐢
    伸ばさなくてもそのうち首は出現してきますよ😂
    最初はドラえもんみたいに首ないですけどね😂😂

    私は産後3ヶ月の時の初詣で息子抱っこして200段の階段登って尋常じゃない程息切れしてそのこと話したら
    運動不足なんじゃないの😂😂って笑われました❤️
    キエテクレ❤️❤️❤️(笑)

    あとは旦那が寝てばかりのことを話したら疲れてるから仕方ない、主婦なんだから寝れないのは当たり前だよねとか😇😇😇

    うちの子は自分より人のことを考える、優しいうんたらかんたら
    私は家庭訪問の先生じゃないわ😘✋✋✋
    情報いらね❤️
    てゆうかあんたの子そんな人間ではないですよー🤣🤣

    私は義母に言いたいこといってもう関わりたくないです❤️って言いました😘笑

    身体もまだ完全ではないので義母なんかで精神やまないでくださいね!
    育児頑張りましょー❤️❤️

    • 3月5日
  • りま

    りま

    そうなんです。旦那がまだ言ってくれるだけマシかなと思うのですが😭それはそれで旦那も板挟みでしんどいだろうなと思います😭1度のこととかでなく、なんども問題があるので😣

    勝手にやって〜というタイプ羨ましいです!😭

    そうなんですよ!!
    感動したいなら自分の出産時で十分だろ!😡って思っちゃいます。それに陣痛耐えてる姿とか見せたくないですし😣昔のことだからって全て拒否はしませんが、そっちもそっちで昔ばかりの考えのままこられてもこっちとしても困りますよね😫

    首なくてもそれはそれで可愛いし😍首がまだ座ってない子供の首がうなだれるほど頭を後ろに下げるって私的に考えられなくて…恐怖です。ほんと。

    200段!?!すごいですね!!!私なら20段で息切れします😱笑
    運動不足なんじゃないの?っていうならあんたやってみなよ!って感じですね。笑笑

    主婦だって立派な家の仕事だし、主婦がいるから外で働きに出れる人がいるんですよ!寝れないのが当たり前の意味がわからない😡
    義母さんは旦那さんにベタ惚れなんですね…
    母に見せる息子の顔と
    妻に見せる旦那の顔って
    人によると思いますが、
    母に見せる顔の方が外面いいと思うんですよね😫
    だからそんなこと言われても
    あーはいはい。ほんとは家では〇〇ですよーって言ってやりたい。

    すごいですね!!!
    私も関わりたくないです。
    って言いたい😭😭😭
    その後旦那と少し険悪になっちゃいそうですが。笑


    ありがとうございます!!
    ほんとに気持ちが楽になりました!!!!ありがとうございます!!

    • 3月6日
ママリ

りまさん悪くないです。
義母と和解してるならもう気にしないことです。
旦那の姉ははっきり言って関係ないですよね?
どの口が言ってるのか、その場に居た訳でもないのに、和解もしてるのに掘り起こす旦那の姉が悪いです。
しかも義母の美容院はこちらは何も頼んでないですよね?勝手に自分が美容院に行ったという事ですよね?それで何故変わらないといけないのか疑問です。

  • りま

    りま

    ありがとうございます😭
    私も大人気なかったかな〜と思うのですが以前から義母に嫌悪感を抱いて…

    立会は旦那のみと伝えてるのに、陣痛中に場所を聞き出してこようとしたり、管理費払えないからお金出してと言ってきたり、首がうなだれる抱き方をしてたから伝えたら、首伸ばしたらなあかんからと言ってきたりで…

    そういった今までのことも相まって今回も素直に写真や産着も義母をたててあげることができなくって😭

    美容院の件も
    ほんとあゆままさんのいうとおり、私もそう感じていて😣それをあたかもしてあげたかのように言われても…って感じです😭

    • 3月5日
ちびじんべえ

どっちもどっちかなあと思います。

着物のこと、初穂料のことは事前に打ち合わせしようと思えば出来たことです。

美容院に行く行かないは正直知ったこっちゃないですが、お義母さんが写真にも写れず着物もつけられないなら、どういうつもりで私を呼んだの?って気持ちになると思います。

一方で嫁が姑と写真なんか撮りたくないことくらい察してくれよと思います。
私も同じなので3人で撮りたかった気持ちはよくわかります。

  • りま

    りま

    そうですよね😣打ち合わせは
    旦那に任せていて、私も伝わってるものだと思っていましたが、そこも私が旦那に確認できていなかったってのも悪いですし😣
    私も大人気なかったかなと思います…。
    ちびじんべえさんの言うとおり、ならなぜ呼んだの!?って思われちゃいますよね😭

    写真察してくだされば、こちらとしても少し気は楽だったのですが😭

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと気をつかって旦那家族呼んであげてえらいですよー。

義母ごちゃごちゃうるさい。
確かに昔はそうだけど、りまさんが着物つけてるんだから黙ってみてろって思います。
写真の件も一緒にうつりたいとか正直めんどくさい。

もう旦那さん側とイベントやるのめんどくさそうなので私ならもう呼びませんね💦
しかも関係ない旦那姉が出てきてるから余計めんどくさいです。

私はめんどくさいの嫌なのではなから旦那側とイベントしてません😂😂

  • りま

    りま

    そう言ってくださりありがとうございます😭

    もしくは一回言って
    こっちも旦那がそう言ったのだから、そこでもう引き下がってくれたらよかったのですが…

    私がもし自分に孫ができたら、もうすでに決まってるところに、私も写りたいから!ってよお言わんなと思いました😅

    姉は突っ走る義母のストッパーになってくれるのでいいのですが、義母はほんとにできる限りもう会いたくもないんです。。。
    でもたまに会いに行っていい?とか連絡きたり…それもめんどくさくて…家に来るともてなさないといけないし😭


    私もできればしたくないのですが、そうすると旦那がかわいそうだなと😭
    旦那にも言えなくって😅

    • 3月5日