※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
子育て・グッズ

1人目の22日目の女の子についての悩みです。 ①母乳がうまくできず、乳首保護器もうまくいかず不安です。 ②頻回なうんちでお尻がただれ、改善策を知りたいです。

生後22日目の女の子がいます。
1人目なので何もかもが不安です。
アドバイス、ご意見ください。お願いします。

①母乳がうまくできません。
私のおっぱいが大きすぎる&乳首が吸いにくいため、直母ができません。今はまず体力をつけさせるため、哺乳瓶でミルクと搾乳を3時間おきに100ずつ飲ませていて、直母の練習はあまりしていません。
たまに夜中ぐずった時に直母の練習をしてみますが、両手を押し出し、顔を仰け反り、大泣きで拒否します。
乳首保護器を使っても、密着せずすぐに外れてしまいます。哺乳瓶に慣れてしまったのかなと思っています。
こんな状態でも直母で飲めるようになるんでしょうか?どうやって哺乳瓶から直母に変えていくといいのでしょうか?

②うんちが頻回でお尻が赤くただれ、切れています。
痛そうです。オムツ交換は3時間毎の授乳時、プラス泣いた時にしています。オムツを見ると必ずうんちをしており、腹圧がかかるとすぐしちゃいます。多いと1時間に数回します。
お尻のただれが可哀想で、オムツ交換時はなるべくお湯で拭き洗いし、薬用パウダーをつけてますが、またすぐにうんちするためか改善せず悪化傾向です。
夜泣きもひどいのは痛いせいでしょうか。
赤いただれはどうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①この先は母乳育児希望ですか?まずは赤ちゃんに、吸ってもらわないと、おっぱいも柔らかく吸いやすくなっていかないので、毎回上手く飲んでくれなくても直母をやっていかないと、お母さんも赤ちゃんもなれません。。
私も第一子はおっぱい大きいのに母乳もでず、意味ないしどうしたらいいのかとおもっていましたが、母乳育児希望だったので頻回になるけど、母乳すわせてました。
そしたら3ヶ月頃には母乳だけで飲めるようになりました。
あとは、直接の授乳ではなくて、搾乳で母乳をあげるのも全然ありだと思います。
3ヶ月くらいは母乳あげると赤ちゃんの、免疫にも良いといわれてますので、直接あげるだけが、授乳でないので搾乳でもよいかとおもいます。

第三子は産まれてから少し預かりっ子だったのですっかり哺乳瓶になれてしまいました。。
が私は搾乳する元気がなくて交互にあげていたら今は母乳しかのまなくなってしまいました。。

夜中ぐずった時でなくて昼間練習して夜はミルクで寝かせてあげたほうがママも体力的にいいかなーともおもいます!!
色々試してみて、いい方法がみつかるといいですね!!

②オムツかぶれはただれてしまったら塗り薬で治してあげたほうが早くなおるので、もうすぐ1ヶ月検診ありますか?
その時先生にいってだしてもらってください!
私も1ヶ月健診でもらいました!

• くま子

くま子

とても丁寧にあらがとうございます!優しいコメントに心が軽くなりました☺️
    質問なのですが、1人目のお子さんの時、母乳だけで飲めるようになるまでのミルク・搾乳・おっぱいの配分や時間間隔など教えていただけるとありがたいです。
    今は産院の指導で寝てても3時間毎に必ず授乳としていますが、いつくらいから『泣くまで放置』で良くなるかな〜と気になっています。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思うと私の乳首が飲みずらそうなのと、上手く吸えなくて直母だと全然のめず。
    搾乳で40から50くらいだったとおもいます。
    それにミルクを50くらいたしてトータル100くらいにしてたとおもいます。1日8回ぐらいとゆーか、授乳のたびに吸わせて、〔10分くらい)前回搾乳したやつあげて、足りなそうならミルクってかんじでした。うちの子全然寝なくて2時間とかでなくからとりあえずおっぱいでした。
    2ヶ月、3ヶ月めも目安は3時間〜4時間ですが、母乳だけになっていたら時間気にせずあげていました。だんだん、ミルクの量も、授乳時間も気付いたらあいていて、いつのまにか母乳だけでいけてました。
    泣かない子はやはり、3時間から4時間毎に、あげないといけないかなぁ。でも別に6時間あけたからダメとかじゃなくて、そのあといつもより少し多めにのむのもありだし、お子さんの様子みながらあげてみてください!!
    だから1日何回とか聞かれてもわかんないくらい母乳すわせてる時期もありましたよ。。

• 3月5日
  • くま子

くま子

ありがとうございます!
    最初は毎回搾乳していたんですね😭大変でしたよね、きっと。わたしはまだまだ頑張らなきゃです💦
    母乳だけで大丈夫と思えたタイミングってどんな時ですか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳で80とか100とかでるくらいで、長男が母乳飲んだあと、カチカチになってたおっぱいが柔らかくなったのと、1番は飲んでいる時、のどがごくごく飲む音がしたので飲めてるなーと!そしてなにより明らかにぷっくりとちゃんと体重がふえてるなーと目に見えてわかってきました!!
    私は初め母乳ストレスになつちゃいましたが、くま子さんも疲れ過ぎないように⭐︎私ももうすぐ1歳になりますがまだ母乳育児中です!分からないこと沢山ありますがお互いがんばりましょう!!

• 3月5日
  • くま子

くま子

とてもわかりやすくありがとうございます!参考にさせていただきます😊
    はい!がんばりましょう!

• 3月6日
こけこ

①はまずお腹が空いてる先に直母で少しでも吸わせて練習し、その後ミルクではだめでしょうか?お腹空いててうまく直母飲めないと泣いてだめなこともあるので、その場合は最初に50くらいミルク飲ませて落ち着いたら直母、疲れてきたらまた残りのミルクとかもやってみるとどうでしょうか?
②は病院で薬をもらったほうが早く治ると思います。1ヶ月検診はもうすぐですか?あまりに辛そうなら検診を待たずに薬をもらいに行って良いか病院に電話してみると良いと思います!

• くま子

くま子

丁寧にありがとうございます😊
    なるほどです!夕方に①さっそくやってみました!たまたまかもしれませんが、少し吸えました!練習あるのみですね!いろいろ試してみます!

②について、早速病院にTelしてみたのですが、『皮膚科に行ってください』と言われてしまいました😂
    新生児、しかも1か月検診前の赤ちゃんを皮膚科に連れて行くのってありなんでしょうかね😓

• 3月5日
  • こけこ

こけこ

少しでも上手く行って良かったです(*^^*)赤ちゃんもお口が大きくなってきたり、吸う力がついてくるので、昨日無理だったことが今日できたりします(*^^*)少しずつ無理せずやってみてください!

産院では薬を出してくれなかったのですね💦でも、前に皮膚科にかかった時にそんな感じだったのか一ヶ月にならない赤ちゃん来てましたよ✌️
    そしたら、皮膚科にも電話して事情を話して、新生児でもみてもらえるか、また、何時ころに行けば待ち時間少なくて済むかなどを聞いてから行くと良いと思います(*^^*)

• 3月5日
  • くま子

くま子

ありがとうございます!
    はい!毎日少しずつ少しずつ頑張ってみます😊

今はコロナが怖すぎて、皮膚科に赤ちゃんを連れて行くのも怖いです😭仰るようにまずは皮膚科に電話して相談してみます!
    ちなみに薬は即効性がありましたか😁?

• 3月5日
  • こけこ

こけこ

確かにコロナ怖いですよね😅💦新生児って言ったら、待ち時間なくしてくれたり車で待たせてもらえたりするかもですので、相談してみてください(*^^*)
    うちの子はもう少し大きくなってからですが、下痢になってしまったことからオムツかぶれになり、小児科で薬をもらいましたが、すぐ治りましたよー!!

• 3月5日
  • くま子

くま子

そういう対応をしていただけるとありがたいですね!
    今オムツかぶれが大きな心配なので、薬という手があって、且つすぐに治る可能性があるとわかって安心しました☺️
    丁寧にありがとうございました!

• 3月6日

②だけの回答で申し訳ないですが、ただれてしまっている状態なら小児科き皮膚科で塗り薬を処方してもらった方がいいと思います😢
うちの場合ですが、赤く荒れていたらオムツを変える度にお尻にワセリン(酷くなっていたら処方された塗り薬)を塗って保護していました。
すでにお湯洗いされているようなので大丈夫かもですが、お尻拭きよりも水がお湯を浸したコットンで拭く方が摩擦刺激が少なくいいですよ!

• くま子

くま子

ありがとうございます!
    塗り薬ですぐ治りましたか?常にうんちが付いている感じですが...うちの子だけでしょうか😭?
    お尻拭きはやっぱり摩擦あるんですね!ありがとうございます😊

• 3月5日

退会ユーザー

薬を塗ればすぐ良くなりましたよ!
    今はうんちの回数もおさまりつつありますが、新生児の頃は同じようにオムツを変える度うんちしてました。肌も薄いし、その度拭くとどうしても擦れちゃいますよね😭
    コットンに変えてから荒れることも減りましたよ😊
    あとは、オムツが合ってない可能性もあるかもなので、メーカーを変えてみるのもいいかもです!
    うちの場合は、パンパースが合わずメリーズに変えたらよくなりました👶

• 3月6日