※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
お金・保険

家計簿をつけて節約上手を目指している女性がいます。支出や旦那のお小遣いについて悩んでおり、ペットの医療費や貯金、マイホームの希望もあります。節約に苦労しています。

節約上手さんアドバイスください!

1ヶ月家計簿をつけてみて無駄遣いが( ̄▽ ̄)
旦那給料・・・170000円
育休手足2ヶ月238000円

食費大人4人分・28764円
外食・・・・・・・7550円
医療・・・・・・・5410円
息子用品・・・・17107円
ペット病院・・・11640円
コンビニ・・・・・3646円
その他・・・・・・7568円
車ローン・・・・44800円
携帯2台分・・・22128円
学資保険・・・・13580円
旦那お小遣い・・30000円
奇数月貯金・・180000円
車税金・・・・・54500円

どうでしょう( ̄▽ ̄)?
旦那のお小遣い3万でかすぎる!
精神保健福祉士と社会福祉士もって仕事してんのに給料やっすい!でも大好きだから3万あげてる♡

あとペットさん…フレブル皮膚弱くて病院通い
その他は香典とお返しです!
携帯の見直しはこれ以上無理と😩
貯金の18万は奇数月に育休手足が出るんでそれです!残り5万は税金払いました!ボーナスもガッツリ貯金!

貯金は去年の12月から133万
息子貯金は手足とお祝い金全て!
早くマイホームがほしい!でも物欲が😔


長々よんで頂きありがとうございます♪( ´▽`)
節約難しいです…

コメント

deleted user

スゴいと思います!
私も節約頑張ってますが、食費3万以内に抑えられません💦笑

コンビニはどうしてもの時ですか?
削れるのってそんなとこかなーと思います🎵
…が私もついつい(笑)
旦那さんのお小遣い高いですね💦
でもあげてしまうの分かります!笑

それにしても18万貯金スゴいです!
見習わないといけないぐらいです✨

答えになってませんがすみません💦

  • みっ

    みっ

    コメントありがとうございます♪( ´▽`)
    値引きシール大好きなんです♡笑
    コンビニ自分でもビックリしてます😩コンビニ禁止する予定です!
    甘いものをつい♡
    お小遣い減らしたら可哀想でつい😔やっぱあげちゃいますよね😂

    貯金は育休手足だから旦那の給料から貯金できなくて😩もっと頑張りたいです!

    • 5月25日
はる^o^

節約上手ではないですが>_<
外食とコンビニと旦那さんのお小遣いは減らせる気がします。
旦那さんのお小遣いは3万でも余っているようなら2万とか1万5千とかにしてもいい気がします^ ^
あと息子用品で何に使ってるかによって減らすことも可能な気がします^ ^

  • みっ

    みっ

    外食久々にいったんですー♡
    私の実家にマスオさんとしてはいってくれて家賃光熱費ゼロで…
    たまにはいーよね?連れて行ってあげようって感じで4人で外食したんです♪( ´▽`)
    コンビニビックリしてます笑
    甘いのがまんします😩
    旦那さん1万5千円にしよう!って話をしたんですけどついあげちゃうんですよね笑そこですよね!
    息子のは…🤔?
    肌着とか夏物の衣類買い揃えました!あとオムツですかね?
    つい…息子のお洋服とおもちゃを…😂😂
    はる^o^さんは子供さんに月いくらぐらい使います?
    あと旦那様のお小遣い!

    • 5月25日
  • はる^o^

    はる^o^

    コンビニと旦那さんのは確実に削れますね^ ^
    息子の物はオムツやミルクなどの消耗品とこれからの時期暑くなるのでお家と保育園用の服を買うくらいですかね?
    服はすぐに小さくなってしまうので買いすぎないようにしています。
    服は必要な時にまとめて買うので、毎月の出費はないですね。
    母や祖母が買ってきてくれたりもしますが^ ^
    おもちゃはチャレンジを頼んでるのでそれ以外のものは基本的に買いません笑
    なので多分月1万行くか行かないかくらいだと思います^ ^

    • 5月25日
  • みっ

    みっ

    ですよねー( ̄▽ ̄)
    旦那さん帰ってきたら会議します!コンビニ…😂
    ミルク拒否だからかかってないし…オムツも5000円くらいしかかかってないし🤔
    やっぱ無駄な洋服ですね!めっちゃ買ってます!バースデイも出禁します!
    チャレンジいいですか?悩んでて😩おもちゃあんまよくないですよね😂

    • 5月25日
  • はる^o^

    はる^o^

    それであれば洋服の買いすぎですね😱
    チャレンジは最初はいいかなーと思い入りましたが息子の成長が早く、教材が追いついてないです笑

    • 5月25日
  • みっ

    みっ

    洋服見てると可愛くて♡
    ギャップも好きで給料日だから〜と行ってきたんですけど我慢しました♪( ´▽`)
    行かなきゃいいんですけどね😩
    子供の成長すばらしいですよね!
    チャレンジやめときます😂

    • 5月25日
めぐみ

うちは外食込みで3万です😁
旦那さんのお小遣いは3万も必要ですか??

  • みっ

    みっ

    外食込みで月3万ですかー??
    すばらしいです( ̄▽ ̄)!
    節約ご飯なんですかー?
    旦那さんやっぱいらないですよね😩あたしがあげなきゃいいんですけどつい…😂やっぱそこですよね😩

    • 5月25日
  • めぐみ

    めぐみ

    あと携帯代😓
    うちは二台で4,000円ほどですよ?
    節約ご飯はとうふと卵を常に常備してなんでもカサ増しします❤️
    うちも小遣い制ですけど、お互い一万ずつです😁

    • 5月25日
  • みっ

    みっ

    携帯4000円!羨ましいです!
    てか旦那の携帯が高いんですよね😩ローンがあと少しだし次は格安にします!
    かさまし!大好きなん言葉です♡
    クックパッド見て勉強します!
    旦那さんのお小遣い1万は何に使ってます?
    うちの旦那水槽2つに魚かっててあとカエル!1匹4000円とか!理解できない趣味にお金をつぎ込んでます笑
    あたしお小遣いゼロです♡

    • 5月25日
  • めぐみ

    めぐみ

    うちは実家が農家なので、野菜とお米をもらえてるのが大きいと思います😓
    旦那さんのお小遣いは普段はお弁当なんですが、外回りのときはお弁当食べる場所ないので、ご飯を食べる食事代が主であとは飲み会代とかですね😓

    • 5月25日
  • みっ

    みっ

    うちもお米作ってます(^^)
    今日犬の散歩してたら近所のおばちゃんにキャベツとレタス2玉もらいました♪( ´▽`)
    え?飲み会代ってお小遣いからですか?別であげてるんですけど😩
    やってしまいました…
    ジュースも買っておいてほしいな〜と昨日言われさっき大量に買ってきました(T . T)

    • 5月25日
  • めぐみ

    めぐみ

    お弁当を食費から出してる分、外食代、飲み会代は本人のお小遣いからですよ😅
    わたしも友達とランチはお小遣いから出してますし😅足らなければ自分の貯金からですよ?

    • 5月25日
  • みっ

    みっ

    ですよね( ̄▽ ̄)
    甘やかしすぎました😂
    わたしのランチは…月1で我慢してます😩
    お小遣い見直さないと!

    • 5月25日
ファン

一月に収入と支出と貯金に換算すると。
収入29万-支出20万=貯金9万
って事ですよね?
これ以上貯金を増やしたい要望なら、携帯は格安SIM、モバイルに変更して一台1500~3000円に調整できますよ。
旦那様の収入=17万なら、1.7万がお小遣い理想です。
息子さんの子供費=17000円も毎月かかりますか?
せっかく住居費、光熱費がないのに、車のローンが大きいので。私なら貯金よりローンに回してさっさと終わらせてしまいたいです。無駄な利子がかさむのでね。

  • みっ

    みっ

    やっぱ携帯ですよね!
    でもiPhoneのローン2台とも終わってなくて😩
    やっぱ1.7万ですよね…
    なんで3万にしたんだろうと反省してます!
    息子さん…日焼け止め床に敷くマット帽子あとオムツ!そして無駄な洋服におもちゃ😂←これはあたしです!来月気をつけます!
    おもちゃに洋服買いすぎました!

    車のローン大きいですよね😩
    頭金いれたんですけどね…
    ボクシー高すぎました

    ファンさんなら月いくら車ローンに回します?

    • 5月25日
  • ファン

    ファン


    ローン残りいくらあるのかにもよりますね。
    ただ毎月9万貯金できるなら(節約すれば12~13万くらいできそうな家計簿)車のローン10万ずつ払って終わらせたいですね。

    • 5月25日
  • ファン

    ファン


    機種費用が残っていても、SIMを別の会社の入れれば使えますよ。機種分割と、通話の基本料金だけ今のままで。ネット通信だけSIM換えれば安くなりますよ。

    • 5月25日
  • みっ

    みっ

    車のローンあと220万くらいだったよーな…😔あと4年7ヶ月ですかね…月10万にすればあと2年!ちょっと相談してみます!

    私の物欲と旦那のお小遣いを減らせば浮きそうですよね!
    日曜日ドコモいってみます♪( ´▽`)

    • 5月25日
  • ファン

    ファン


    220万あるんですね!
    私なら10万を6~7ヶ月貯めて。手元にある貯金100万で、年内に払いきっちゃうかも知れません。
    来年から15万ずつ貯金すれば、すぐに貯金は元に戻りますからね。
    DOCOMOに安くなるように聞いても、他社に乗り換えられたりしないように妨害されるので。ご自身で格安モバイルやSIMの調査をしておかないと、DOCOMO担当者に飲み込まれちゃいますよ。ここでも格安SIMについて、詳しい方たくさんいますので聞いてみてくださいね。

    • 5月25日
  • みっ

    みっ

    早く払ったほうが利子も変わるんですか?
    前の車はローン払いながら貯金して溜まったら全額払って〜っを目標に150万1年で払いました( ̄▽ ̄)11月から職場復帰するんですぐ戻りそうですよね!
    格安SIM調べてみます!
    旦那さんのお小遣いってどこまでがお小遣いですか?
    今考えたらお酒にジュース食費からなんですよね…😂

    • 5月25日
  • ファン

    ファン


    早い方がもちろんいいですよ。
    利子は何%ですか(-ω- ?)
    私は車のローン組んだことがないので、詳しくないけど。
    例えばカードローン15%だったら、220万は60ヶ月で94万多く払うようです。
    車のローンなら平均3~5%ですかね?23万も多く払う計算です。
    それを短時間にしたら(6ヶ月で返すなら)25000円の金利で済みますよ。

    • 5月25日
  • みっ

    みっ

    利子って分割手数料ですかね?
    19万いかないくらいです!
    そこまで考えていなかったです😂

    • 5月25日
あやもか

食費が大人4人いて3万で抑えてるのが…
衝撃的にすごすぎます!!

私、旦那と2人分で1ヶ月5万かかってます( ̄∀ ̄;)これでも節約してるつもりなんですが…(ㆀ˘・з・˘)

節約術知りたいです!!