※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。2歳の男の子がおり、第2子出産予定。トイトレを始めるタイミングや成功方法についてアドバイスをお願いします。成功の可能性や保育園での影響も気になります。

トイトレについてです!
コロナコロナコロナ…で外出できないのでこれをきっかけに本格的にトイトレしてみようかと思ってます❤
先週2歳になったばかりの男の子で、来月末には第2子出産予定です。一番理想的なのは出産前にある程度トイレでできるようになればいいなぁと思ってるのですが難しいですかね……?その子によると思うのですが…。
1才になった頃から私が気が向いた時だけトイレに座ってました😂💦トイレに行くのは1度も嫌がったことはないですが、自ら行くと言ったことはないです💦促されたらなんとなく行く…て感じです。
しかしトイレで出たことはありません😱💦言葉は出てきており、簡単な意志疎通はできます。『うんち!』『ちっこ!』とも言えます。ただ、おしっこしたい時、出た時は言わないでオムツ変える時に言う感じです……。

分かりづらいですがこういう状況でトイトレは早いですか😭?産後、あまり本格的にできなくて中断する可能性もあるので今無理してしない方がいいですかねー?ちなみに4月から保育園に3ヶ月だけ預ける予定なのでそこで他の子見てできるようになる可能性ありますかね?3月産まれなので同じ学年の他の子が成長は早いと思うので…。

長くなりましたが、トイトレについて成功方法やアドバイスなど何でもいいのでお願いします❤

コメント

まゆみ

うーん、来月末だと難しいですね。やっぱり。

トイレ嫌がらない子は早すぎるってことはないんですが、まだ2歳前だし全然焦らずで大丈夫と思います!

長男はオムツ拒否が酷くて一歳からトイトレ開始、2歳前にはオムツとれたけど、トイレの準備(補助便座の設置、踏み台両側)、洋服の着脱、拭いたり流したりは2歳台だとほぼママだし、外出先でもしっかり支えてないと落ちちゃうので、ぶっちゃけオムツより手間です。

3歳長女は2歳前からゆるーくトイトレしてて、ほぼトレパンで過ごせるようになってきましたが、トイレは自分でセットも流すのも拭くのもするし、着替えも家では一人で出来るので、トータルの手間考えると2~3歳台のトイトレのが楽だと思いますねー。


ちなみに、長男は踏み台使ってのたちしょん教えたら、外出先での手間は格段に減りましたょー。


なんにせよ、お腹も大きいので、狭いトイレで無理されませんようにご自愛くださいヽ(´ー` )ノねー!

  • ぷー

    ぷー

    経験談等詳しくありがとうございます✨やはり難しいですよねー😣💦焦らずお互いストレスにならない程度にのんびーりやってみます❤確かに2~3歳くらいがベストなのかもしれないですね💦

    • 3月5日
  • まゆみ

    まゆみ

    身体の大きさ、手先の器用さも違うし、言葉も個体差凄いですが、2歳と3歳だいぶ違いますしね。

    座らないのを座らせるのは本当大変なので、座ってくれる時にママの手が空いてたら座って貰う習慣は本当大事って思いますし、おしっこやうんちの出る前の感じを親子で掴むのも本当なかなか難しいですw
    トレパンやノーパントイトレも、チャレンジの一つくらいで、できない子はできないし、洗濯やらお掃除でママもストレス貯まるので、お互い無理しない無理させないのが一番と思いますねー。

    • 3月5日
  • ぷー

    ぷー

    トイトレってそう簡単ではないみたいですね😣💦
    ちょっと甘くみてました😭💔
    あまりに私が張り切りすぎて子ども嫌がってしまわないようにのんびりしたいと思います!

    • 3月5日
まりり

「おしっこを出す感覚を掴んで、トイレに行けばおしっこが出るようになる」ぐらいまでなら、本気でやれば1.2週間ぐらいで出来ると思います😭✨
おしっこを出す感覚が今はわかってなくて、ほぼ無意識に出してると思うので、この状態で保育園でトイトレしても、残念ながらほとんど進まないと思います😭
「お友達がトイレに座ってるのを見て、自分も座る(けどおしっこは出ない)」ぐらいだと思います😭💦

トイレに行けばおしっこが出るようになっても、「自分からおしっこ!と申告し、トイレに行って出す」という段階まで期待されてるのなら、それはなかなか大変です。。😭
3歳〜4歳の子はあっという間にトレーニングできちゃうでしょうが、2歳児はなかなか難しいです😭💦

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます❤まりりさんのコメント読んで『なるほど~』と納得することばかりでした😣✨
    まだ息子には難しそうですね😅気張らずにトイトレがしっかりできるタイミングになるまで待ってみようかなと思います💦まずはおしっこを出す感覚が分からないと難しいですね💔今はおっしゃられるように無意識だと思います……。
    なにもしなくても感覚分かるようになるものですかね😅?
    何か分かるきっかけがないと難しいですか?1度はお漏らしさせてみるとか…
    1年トイレに座ってても出たことないので……

    • 3月5日
  • まりり

    まりり

    下の子が生まれる前に、トイトレを、、と思う気持ちもとてもわかりますので、コメントさせて頂きました😭💓
    もしも、完璧にオムツ外れたとしても、下の子が生まれたら赤ちゃん返りで漏らしちゃう事も多いみたいなので、完璧なトイトレ完了ではなく、「トイレに座ればおしっこを出せる」ぐらいを目指すなら大丈夫だと思います😭✨

    2歳なりたての子におしっこを出す感覚をわからせるには、布パンツでダダ漏れ生活にすればコツを掴めるようになると思います😭✨
    でもこれはママが絶対怒らないでひたすら掃除する忍耐力が必要になるので、妊婦さんには厳しいかもです😭💦
    うちの子も2歳4ヶ月の時にいきなり布パンツ生活にして、1.2日はダダ漏れ、、トイレに座っても全く出ない。。
    3.4日目で、親の方が娘の排尿間隔を掴めたので、絶対出るタイミングの時に長い事おまるや補助便座に座らせて(出ないから降りると言ってもYouTubeを見せたりあらゆる手を使ってでも座らせてました)、
    まぐれでもおしっこが出る所を自分で確認できたら、
    5日目にはトイレに行けば、100%おしっこを出せるようになりました😂✨

    • 3月5日
  • ぷー

    ぷー

    確かに!産まれる前の今ですら赤ちゃん返りしてるので厳しいかもです😂💔
    ダダ漏れ生活はカーペット、ソファーの上にされたら…とか考えたら本当に忍耐力必要ですね😭💦
    けど5日でトイレでできるようになったまりりさんのお子さん素晴らしいですね🙌💕

    • 3月5日
  • まりり

    まりり

    そこまでの覚悟と忍耐力がなかったら、そんな事しなくても3歳や4歳近くににれば、自分でおしっこする感覚を勝手に掴めるようになると思うので、焦らなくて良いと思います☺️

    来年の4月に年少で幼稚園ですか?🤔早生まれさんなら3歳なりたてぐらいですよね❣️
    来年の幼稚園ならお友達効果は絶対大きいと思うので、幼稚園で外れればいいや〜ぐらいで良いと思います☺️✨

    • 3月5日