※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てており、授乳間隔が短いことに悩んでいます。他の赤ちゃんは3-4時間間隔で授乳しているが、自分の赤ちゃんは1-2時間間隔で授乳が続いているため、アドバイスを求めています。母乳の出は良好で、眠気に負けてしまうこともあるため、授乳中に眠らないよう工夫したいと考えています。

生後4ヶ月、授乳間隔についてアドバイスお願いします🙇‍♀️


生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。
産まれてから今日までずっと頻回授乳で、授乳間隔が3時間以上空いたことは数えるほどしかありません…

普段からあまり泣かず育てやすい方だと思います。
私も初めての子供で訳もわからず、産後入院中も泣かないので数時間寝かせていたら、起こしてでも飲ませて!と言われた程…のんびりさん?👶🏻
出産した病院では泣いたら授乳、母乳はいくらでもあげてもいいからとにかく授乳!と言われてここまで来ました。
2700g台で産まれましたが、おかげさまですくすく育ち成長曲線のど真ん中ちょい上を走っています✨

先日ママリで同じ月齢のお子さんのお話にびっくり!😳
皆さん個人差はあれど、3-4時間間隔の5-6回授乳で落ち着いていらっしゃる…!
1-2時間間隔で10-15回の我々は一体…?!新生児?!😭

皆様そのステージに至るまで、意識して時間を空けたり何か工夫をされていたのでしょうか?
寝落ちしてしまう場合、新生児期と同様起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?
もちろんこの調子なので夜中も2時間おきに起きて授乳していますが、何かいい方法はありますか?😭


現状
・母乳の出はとてもいい方で、うっかりすると顔面シャワーを浴びさせてしまうほど→母乳が足りないと言う事はなさそう…🧐
・飲んでいる途中で眠気に勝てず寝落ちするので、片乳を10分近く吸わせる戦法(途中で反対に行こうとしたら眠くてもう飲めない)
・昼夜の区別はなんとなくついてきているが、授乳すると眠くなるのでお昼寝…逆も然りで、眠くなると口寂しく指をじゅぱじゅぱ吸っておっぱいくれアピール😭
・おしゃべりさんなので泣かないかわりに喃語でお怒り&乳くれを表現してきます…食いしん坊…?


現状打破の為アドバイスを頂けると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

こばママ

うちの子も、3時間空くことは少なかったです🤦🏻‍♀️
同じく、1-2時間間隔で10-15回は当たり前の毎日でしたよ!
お出掛けのときはあまり欲しがらずに、数時間空きましたが😂😂( 笑 )

混合の時期もあれば、完母の時期もあったりまちまちでしたが…
親が寝る前に授乳するとき(23-24時頃)だけミルクにしたら、いつからか夜通し寝るようになりました😊

ぼちぼち離乳食もはじまる時期でしょうし
そしたら、またリズムも変わってくると思うので
今の調子で良いと思いますよ!😊💕

  • ko

    ko

    コメントありがとうございます!
    そして当時は本当に本当にお疲れ様でした!🙇‍♀️

    いかんせん哺乳瓶は絶対に拒否ガールなので、もう諦めて頑張るしかないですよね😭
    確かに離乳食がはじまれば…!
    その日まで希望を忘れず生きていきます😭😭

    • 3月7日
大きめサイズ

3ヶ月10日で体重8.5キロ。
完母で育てています!
生後2ヶ月前くらいから夜は5.6時間通して寝てくれて助かりますが、おっぱいが張り過ぎて搾乳を良くしています💧
日中も4.5時間開くこともしばしば。外に出るとお腹すいたそぶりを見せるものの飲ましても飲んでくれないことが多いです。なので息子の着替えより私の着替えを持っていかないといつもおっぱいがあふてれ服がびちょびちょに😣
飲んでくれないのも結構大変です😭
体重は、増えてるということなので起こしてまで飲ませる必要は無いと思います☺️
手を吸ってるだけなら口寂しいだけかもしれないのでほかっとくのもいいかと!
授乳間隔を開けたいなら一度3時間おきで様子を見てみるのもいいですよ😉
頻回授乳も大変ですよね💧

  • ko

    ko

    コメントありがとうございます!
    素晴らしい成長っぷりで驚きました✨
    たくさん出るのに飲んでくれないのも大変ですね…😭毎日お疲れ様です…!
    根負けしそうですが、3時間おきで様子見できるように試してみます…!

    • 3月7日
  • 大きめサイズ

    大きめサイズ

    ちょこちょこ飲みだと赤ちゃんの胃袋も大きくなっていかないから、ちゃんとお腹空かしてからいっぱい飲ました方がお母さんの為にもいいよと助産師さんに言われました!

    • 3月7日
  • ko

    ko

    なるほど…!
    胃袋のことまで考えていませんでした!まずは3時間頑張ってみます😭✨

    • 3月8日