※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
家族・旦那

夫婦ともに教員をされている、あるいは復帰後そうなられる方いらっしゃ…

夫婦ともに教員をされている、あるいは復帰後そうなられる方いらっしゃいますか…?

わたしは復帰後そうなります💦
しかし、その場合、自分の実家が近くにあるかないかで、負担がかなり変わってくる世界だと思います😢

結婚を機に覚悟を決めて主人の地元に移ったつもりでした。しかし、子供を産んでから「地元で子育てしたい。自分の親にサポートしてもらえたら…」と考えるようになり、頭がおかしくなった気分です😔安定剤も飲んでいます。
さらには、妊娠出産で義実家が苦手になり…頼るつもりはありません。また、頼るにしてもあと10年は義両親も現役で働くので頼れません😓

ただネックなのが、家を建ててしまったことです。
主人は、「一緒に採用試験を受け直そう」「家は価値が落ちる前に早く売ろう」と言ってくれていますが、二人とも試験に受かるかわからないし、売れても負債は抱えるし、そんなの現実的に不可能なことは分かっています…。

できれば、夫婦ともに教員の方の励ましの言葉、厳しいお言葉、聞きたいです🙇🏻

コメント

Ychan

教師では無いですが旦那さんが家も売って主さんの実家側に採用試験受けなおそうと引っ越そうって言ってくれてるんですか?
それなら私ならありがたくその言葉通りにします。
主人が公務員で公務員同士で結婚してる人いますが
場所がいやで買いなおした人いますが夫婦で公務員だから家とかもすぐローンとおるし
お金で困ってる感じないですよ!やっぱり協力がないと共働きは無理っていってました。

  • ヘトヘトママ

    ヘトヘトママ

    ありがたいことに、主人は私のしたいようにしようとしてくれています、長男なのに😭(間違いなく義実家は私を悪者にします….)
    その知り合いの方は、試験は受け直していましたか?

    • 3月5日
  • Ychan

    Ychan

    いいご主人ですね❤️わたしは嫁姑問題にノータッチの旦那なので、昨日も夜泣きしてました笑
    受け直してます!!
    その方も旦那さんの地元から奥さんの地元です😆

    • 3月5日
  • ヘトヘトママ

    ヘトヘトママ

    ノータッチは辛い😭😭この嫁姑の辛さは旦那には絶対わからない辛さですよね!!
    そのお知り合いの旦那さんは、長男かどうかってご存知ですか?!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

夫婦で教員をしています😊
校種によっても採用確率は違うと思いますが、今なら小学校なら比較的採用されやすいかなとも思いますがどうでしょう。
私は今は育休中ですが自分の実家が近くにあるのは本当に助かります!!
お金は少し余計にかかるかもしれないですが、試験を受け直したらもう一回家が建てられるかもとプラスに考えて引っ越しを考えてみるのもいいかもしれないですよ😊❣️

  • ヘトヘトママ

    ヘトヘトママ

    コメントありがとうございます!夫婦ともに、小学校で正規で教員をしています!
    旦那さんのご実家も近いですか??

    • 3月5日
ママリ

夫婦共々教員です。

私は旦那が私の実家で子育てしたいって言ってくれたので、子供を作る前に私の地元の採用試験受けて合格しました。本当に仕事しながら勉強したので、とてつもなく大変でした。
そして私の実家の横に家を建てました。仕事に復帰する前ですが楽です。
そして仕事したら私は朝早く夜遅いので親に頼りっきりになるんですが、それでも安心して仕事に打ち込めるので有難いです。

  • ヘトヘトママ

    ヘトヘトママ

    素敵な旦那さんです😭
    ご両親はもう働かれていませんか??

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ


    母は私が復帰する前の年に退職、父は退職しているので面倒みてもらえるので良かったです。

    • 3月5日
ろーもちゃん

夫婦共々教員です。
我が家は元々あたしが勤めていた地域(実家近く)に旦那が異動してきて、旦那の実家は飛行機の距離で遠方です。

今は育休中ですが、旦那は日々帰宅は遅いし、実家のお世話になることも多いです。
実母も教員だったので、理解もあります。
復帰したら、実家のサポートなしじゃとても無理です。定時で帰れないし、宿泊を伴うこともあるし💦

旦那さんがとても前向きに考えてくれているので、一生のことなので、すぐに結論は出さず考えてみるとよいと思います。はじめてのママリさんにとってもですが、お子さんにとっての環境も考えてみるとよいのじゃないかなあと思います。
教員はブラックな部分も多いですが…笑 その分プライスレスな感動も多いし、今は採用の倍率も下がってきてるし!
頑張ってくださいね😌✨

ちる

夫婦で教員です。
私は4月~正規採用になります‼️今までは臨任でした。
旦那の実家が車で20分、自分の実家が車で1時間の場所に住んでいます。

実家の両親はフルタイムで働いているし
あまりあてにならず💦 旦那実家にたまにお迎えをお願いする程度で何とかこれています。
どちらかの実家の近くに家建てられたら便利でしょうが逆に干渉されそうでこの距離を維持したいなと思ってます😂
職場に理解があるので成り立っています💪