※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

3歳7カ月の子供がトイトレを拒否しており、親が試みても嫌がります。キャラクター仕様のトイレや布パンツを用意しても拒否される状況で、どう対応すれば良いか悩んでいます。

3歳7カ月になりますがトイトレが出来ません…。
布パンツ見るだけでギャン泣きしてしまじろうのオムツがいいと言います。
誤魔化して布パンツ履かせられたとしてもすぐ気付かれ嫌だとギャン泣きされ脱ぎます。
トイレにも行こうとしません。

これ以上やったらトイトレが嫌になってしまうかなと思いうまくやれていません。
親のやる気次第と言う方もいますが私がやる気になっても息子はやる気になってくれず癇癪起こされてしまうので毎回毎回しんどくなってきました。

トイレも好きなキャラクター仕様に一緒に貼ったりして変え、布パンツも息子と一緒に選んだアンパンマンとトミカの物を買いましたが履かせようとするといらない、嫌だ、履かない、で…。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

いりたけ🍄

「オムツがもうなくなっちゃったんだけど、どうしよう😱💦あと、この1枚しかないんだけどどうする?」

って言ってみるとか🤣

トイトレは親のヤル気次第なとこもあるけど、子供のタイミングやヤル気もめっちゃ関係ありますよね😅

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    今ストックのおむつ隠して1枚だけ残して伝えてみした。
    そしたら分かったと言ったものの家のすぐ隣にスギ薬局があるのでスギ薬局に買いに行こうよと言われてしまいました😂
    次おむつ変えしたら布パンツしかないと再度伝えてみます!
    ありがとうございました

• 3月5日
☆

まずは1ヶ月や数ヶ月長期お休みしてもいいと思いますよ^^
あせる必要なんてないですし
お子さんのタイミングに合わせていいと思います😌✨✨

ちなみに我が家のトイトレは
おまるから始めました♡

• ぽっぽ

ぽっぽ

おまるは用意してなかったので一旦お休みして息子がやる気になりそうならおまる買ってやってみようとおもいます!
    ありがとうございました

• 3月5日

個人的には、「親のやる気しだい」ではなく、「子どものやる気しだい」だと思っています。

息子くんはどうして嫌なのでしょうかね😊
個人個人、こだわりがありますので、息子くんがなぜオムツが良いのか、そこを聞き出せたら良いですね。

うちの長男は2歳10ヶ月くらいから、トイトレを始めましたが、トイレを嫌がりオムツがいいと同じように言っていました。
理由を根気よく聞いていると、うちの子の場合、「まだ赤ちゃんだから」でした。
まだお兄ちゃんになる心の準備ができていない、そんな感じでしたよ😅

• ぽっぽ

ぽっぽ

確かに本人のやる気ですよね…😭
    なんで嫌なの?と聞いても嫌なの!ダメなの!しか言わないので理由がハッキリしなくて。

リビングの隅っこ行ったと思えばハイハイしてこっちにきて抱きついてきたり、〇〇くん赤ちゃーんと言うこともたまにあるので息子もまだ赤ちゃんだと思っているのかもと思えました🤔
    そうだとしたら凄い納得できます!
    3児の母になれました!さんはお子さんの準備が整うまで待った感じですか?

• 3月5日

退会ユーザー

そうですねぇ…一緒にいろんなことをして、自信をつけさせて、「お兄ちゃんになる準備」を手伝った感じでしょうか😊

些細なことでも、できれば過剰に褒めて、「すごーい!できたねぇ!お兄ちゃんになったんやねぇ、お母ちゃんびっくりしちゃったぁ」と、ことある毎に「お兄ちゃんになったんやねぇ」と感心することを続けてました😁

「○○(長男の名前)、赤ちゃん」と言っていたのが、「○○、お兄ちゃん??」となり、3歳3ヶ月頃には「○○、お兄ちゃん!」とセリフが変わっていきました🙋
    5ヶ月かかりましたが、その頃にはようやくオムツを卒業することができました💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒でトイトレ出来てません。
一度夏頃にトイレでおしっこできる
ようになりお兄さんパンツ履く!と
言ってたのが秋頃急にトイレで
しなくなりおむつに逆戻り、、
今はトイレに行こうとさえしなくなりました😥
4月から保育園なので
チッチできないと保育園行けない
よと言っても
保育園行ったらするよと家では全くする気がないようです。
実際一時保育に行くとトイレに
行ってするようなので通いだすと
オムツもとれるのかなぁと思って
ます💦
そろそろ焦りますよね、、
うちも頭抱えてます😵

はじめてのママリ🔰

うちも布パンツ履きたがりませんでした💦なので、無理にパンツにはしませんでした。
その代わり、お風呂に入る前にノーパンにさせてました😅

りんご

ちょっと前までノーパンでした🤣おまる置いて。

miorin

オムツの上にお兄さんパンツ履かせて慣れさせてみるのは?