※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘が発語や指差しをせず、心配しています。遅いか心配。発達障害かどうか不安。

もうすぐ1歳4ヵ月になる娘がいます。
ワンワンやママなどの発語は全くなく、指差しもしません( ; ; )
1歳前から毎日たくさん話しかけたり指差しをしたり見せていますが、全然だめです。
犬のぬいぐるみが自宅にあるので、ワンワンという言葉を教えていますが、ワンワンをまだ何なのかも分かっていないです。
さすがに遅すぎるでしょうか?>_<
発達障害などがないか心配になってきました...。

コメント

ままり

うちももうすぐ1歳4ヶ月ですが、発語なしです😨
指差しって具体的にどんな指差しですか?
うちは興味のあるものを指差ししたりしますが、アンパンマンどれ?とか聞いてもアンパンマンを指差すみたいなことはできません😂

ママリ

うちの娘も同じくらいのお子さんの動画とか見ると絶対遅い方だと思います😅
個人差あると聞いた事あるので今の所様子見てる感じですかね😅✨

あお@眼鏡が本体

うちは先月から言葉がやっとで始めましたよ😅
発達の先生から、言葉を話さなくても本人が困ってないから出てこないんだね~他人に伝えたい!あれ?私のやって欲しいこと伝わってないぞ?って矛盾が出てきたら言葉が出てくるよ~
と言われました😅話さなくてもこちらの言葉がわかっていればそのうち出てきますよ、だいじょうぶ、ちなみにはじめての言葉はおいし~でした😆

はじめてのママリ🔰

うちの子もママは全然言いません😭言う気配もないです笑、犬とか猫をみてワンワン、抱きついてきてギューとか、ミッキーを、っきーとか言ったりしますが他の言葉は全然ですよ〜👶🏻興味のあるものは言うって感じです😂子供はいきなり、爆発的にしゃべたりするそうなので今からじゃないですかね☺️

yu-

うちの子も全くです。
こっちが言ってることは理解してるんですが😓、
1歳半検診引っかかりまくるだろうなって不安です。
4月から保育園なので
刺激うけて話はじめるといいなぁと期待してます。