※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生理再開か不正出血か病院へ行くべきか悩んでいます。産後4カ月での出血についてアドバイスをお願いします。

産後4カ月です。皆さまでしたらこの状況で生理再開か不正出血か判断できますか?病院いきますか?

今朝起きたらおりものシートいっぱいの出血があり、完母だし生理はまだまだと思っていたので動揺😅
お恥ずかしい話ですが😭昨日旦那となかよしして最後の方や寝る前にお腹に違和感がありました。
産後も細菌性膣炎で婦人科定期受診していて、産後3ヶ月時には排卵していないことが確認されています。

様子見か病院受診か迷っています。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

完母ですが4ヶ月で生理が再開しました💦
私の場合は出血前に軽い腹痛が続いていたのと4日ほど出血があったので、生理と判断しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、生理なら腹痛や腰のだるさとかありますよね。そういったのはないし、出血も止まってきました。不正出血ぽいです😭
    回答ありがとうございます!

• 3月5日
ちい

私2ヶ月目には生理再開しました!!安定するまで月2回きたりとかしてて不正出血?とかも思ったけど5ヶ月目ぐらいには安定してきてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理再開後、安定するまでに時間かかることもあるんですね。参考になります。
    自分はすぐ生理再開するほど健康じゃないと思っていたのですが、その可能性含めて様子見てみます。
    ありがとうございます😊

• 3月5日
Cat noir

私も完母ですが産後2ヶ月で生理再開しました😂
上のこのときは半年で再開だったので早くてびっくりしました(笑)

2ヶ月で再開したときは
腹痛や腰痛もなく
量も4日目くらいの少量が1週間ほど続いてて...
不正出血とかかな?
って産婦人科に聞いたところ
もう一ヶ月様子見て
来月同じような感じできたら生理やね!って言われました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は少なかった出血が夕方から増え、ほぼ生理確定かなという状況になりました。
    不正出血を含めて婦人科トラブル続いていたので、またか!と動揺しましたが、回答いただき落ち着きました😂

完母でも2ヶ月で再開もあるのですね。びっくりしますね。腰痛や腹痛、量や周期も産後は今までの生理とは違うかもしれないのですね。
    私も量や日数の様子見て、不安要素あったら婦人科に聞いてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月5日
ある

完母です!わたしはこの間生理痛のような腰痛、眠気があり、パンツに少量の血がついていて生理きてしまったと思っていたら、2日後にはでなくなり不正出血だったのか生理だったのかわからず自分も悩んでるところです😂病院いかれましたか?よかったら教えてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信ではしょってしまいましたが、私は2ヶ月前にも不正出血したら不安要素あったので、迷った末に病院行きました。傷などの異常なかったので(←これで安心😭)生理かな?という感じで、1週間以上続くようなら止血剤出すねと言われてます。なので、結果的に量や日数など様子見という状況です。

もし生理だったら、授乳中はホルモンのバランスが崩れるから、月に2回きたり、逆に長くあいたりすることがあるし、量や日数も安定しないことがあると言われました。
    産後早い時期だとまさかと思いますし、わかりにくいですよね😂

• 3月5日