※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
妊娠・出産

産後半年で体重が減少し、母乳育児中で食欲はあるが体重が減り続けている。下痢や胃痛があり、育児で睡眠不足。同じ経験の方いますか?

出産後、半年たちますが体重の減少が気になります。

もともと155センチ、53キロとぽっちゃり体型でしたが、産後1ヶ月で50キロになり、ラッキーと思っていたらみるみるうちに体重が落ち、3ヶ月後には47キロに。
6ヶ月の今、さらに減って44キロになってしまいました。

完母でよく飲み、成長曲線は上限を越えそうな勢いなので、母乳のせいだとは思うのですが、かなりたくさん食べているのにどんどん減ってしまい、何かの病気では、、?と気になります。

産後の変化としては、一時期下痢が止まらなかったり(検査済み)、お腹が弱くなって冷たいものが飲めなくなったこと、
もともとですが、胃痛が頻繁にあること、の2点です。

あとは育児が思ったよりも大変なのを実感しており、夜は2~3時間おきに起きるのでなかなかまとめては寝れていません。。そのせいもあって寝れるときも寝れなかったり不眠です。

少し暗くなりましたが、育児自体は楽しく、子供も可愛くてたまりません!
同じような経験ある方、いらっしゃいますか??

コメント

ao

わたしも産後母乳育児のおかげかスルスル痩せて結婚指輪が親指でぴったりになりましたよ😂

• ミッフィー

ミッフィー

母乳ってすごいですね!!
    確かに指輪もぶかぶかです😂

• 3月6日
ぴーまん

私も出産後同じくらい痩せました!
体調が悪いということはありませんでしたが🧐
でも残念ながら徐々に戻って、卒乳したらほぼ元の体重(妊娠前)に戻りました😂😂😂笑

私みたいにならないように気をつけてください😂笑
あまりにずっと減っていくようで、体調も悪かったら病院に相談するのもいいと思います!

• ミッフィー

ミッフィー

卒乳後、怖いです😅
    気を付けます‼️
    特に病気とかなければ万歳ですもんね😃

• 3月6日
結愛mama

私は妊娠中20キロ増えましたが
産後25キロ落ちました🤣
完全母乳だったので
指輪12だったのが8号まで下がりました😭

• ミッフィー

ミッフィー

指にも肉がついていたとは。。!って感じですね😂

• 3月6日
ちい

多分、元々の体重がしっかりめにあるので
身体が慣れてないんですかね?
BMIもそんなに痩せてる訳でもないですし!

母乳だと体重減りますよね😅😅

• ミッフィー

ミッフィー

急激な減少に体がついていけてないかもです😅

• 3月6日
はぴぃ

完母なのに全然体重減りません…😭
みなさんが羨ましい…。

• ミッフィー

ミッフィー

周りのママ友もここまで減った人がいなくて、逆に不安になっちゃいました😣

• 3月6日
あき

私じゃなくて母なのですが…
出産後に私が1ヶ月半入院しており、実母が赤ちゃんの面倒見てくれてました。
もちろん母乳なんて出ないので完ミだったのですが、1ヶ月半でめちゃくちゃ体重減って痩せてました∑(OωO )

子育ては完ミでも痩せるくらいなので、完母なら余計に減りやすいんじゃないかなーと思います!
私も現在完ミで子育てしてますが、やはり痩せました。

• ミッフィー

ミッフィー

お母様、、ご苦労様です!
    家の中で一日中新生児を抱っこしてるだけでも相当な労力ですもんね😣うちの子はずっと寝てると言うことはなく、手がかかる子だったのでそれもあったかもです❗

• 3月6日