コメント
ままり
体育座りのようにして、膝の高さに左右差はありますか?
ショーコラ
M字開脚させた時に開きが悪い
膝立てした時に、膝の高さが違う
とかですかね??
-
mn
お返事ありがとうございます!
左右同じぐらい開いているようなら問題はないでしょうか?- 3月5日
ままり
体育座りのようにして、膝の高さに左右差はありますか?
ショーコラ
M字開脚させた時に開きが悪い
膝立てした時に、膝の高さが違う
とかですかね??
mn
お返事ありがとうございます!
左右同じぐらい開いているようなら問題はないでしょうか?
「子育て・グッズ」に関する質問
生後4日目の新生児に授乳をしていて規定量を飲むのに 途中で吸い疲れてなのか寝てしまい助産師と起こしたりしながら授乳に1時間かかります。 特定ではなく全体的な助産師の授乳の仕方なのですが 哺乳瓶の口を嗚咽が出る…
今日は肌寒いので、娘にスリーパーを着せて寝かせてますが、寝てる間にスリーパーがずれて口元を隠さないか心配でなかなか寝れません🥲 見た感じ、別に大きいサイズでもないのですが、なんせ娘の寝相がすごすぎて…💦 今も…
生後6ヶ月です。 寝る時の服装がいまだに迷子です。 昨日くらいからエアコンなしで22℃、湿度50%で、長袖ロンパースのみは寒いでしょうか?😨 これにガーゼのスリーパーを着せるか迷います。 寒くなってから夜泣きするよう…
子育て・グッズ人気の質問ランキング
ままり
膝を立てて、揃えてみるやり方です💡
ままり
左右差が出ますよ💡
うちは開きが悪いような気がしたのと、右足の付け根がオムツ替えの時とかコキコキ鳴るのが気になって大きな病院へ行くことになりました。
シワの左右差や膝の高さなどは異常無く、先生の触診でも数名の方にして頂きましたが異常は見られず、でもエコーしてみたら、脱臼はしてませんが、右のハマりが悪くて経過観察で通院中です。
逆子や、遺伝で可能性が高まるそうで、私自身が股関節脱臼児だったことと、我が子は逆子だったので、ハマりの悪さも許容範囲内ですが経過観察でしっかりみてもらってます。
ままり
私も3〜4ヵ月健診(でしたっけ?)の時に、かかりつけ医から開きが悪いと指摘され、何か気になることある?と聞かれて、やっぱり?!音が鳴るんですー!って感じでしたよ💡
なんとなくですが、足をバタバタするのも、音が鳴る右足はあまりバタバタしなかったのです。
今はズリバイして、つかまり立ちもして、そんなに両足の差は気にならないですが…!
しばらく気をつけて見てあげて下さい😊
mn
お返事ありがとうございます!
なかなかじっとしてくれないのでハッキリわからないですが、私的には左右差は感じられないように思います💦
もし脱臼していたら左右差がでますか?
mn
なるほど、、、😢 左足だけあまりM字にならないように感じていてシワを見て不安になっていましたが、音や左右差なども判断材料としてみられるのですね。勉強になりました💦
今日、保健師さんの訪問検診だったので見て頂きましたが、問題ないように見えると言われ、3ヶ月頃になるとハッキリわかるからその時の検診でまた小児科医にみてもらうといいと言われました。それまでの間、ネギたまさんが仰っていた部分を意識して経過観察していきたいと思います。
娘が結構ギリギリまで逆子だったので可能性としてはゼロではなさそうですよね😭
色々と教えて下さりありがとうございます🙇🏻♀️💦
mn
やはりその頃が目安になるんですね😢
まだひと月半ほどありますがよく観察してみます🙇🏻♀️
今は気にならないと聞けて安心しました😭
色々と教えて下さりありがとうございました🙇🏻♀️