※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
子育て・グッズ

子供の症状は股関節脱臼か?他の症状は何か?病院に行くのを躊躇中。

股関節脱臼ですか?
下の子が退院後足の甲がスネにくっついてる事が多いことに気づき色々と調べていたら股関節脱臼という話を見つけてしまい、、、芋づる式に不安要素がゾロゾロと、、、

足の甲の件は小児科さんで大丈夫と言われて安心していたのですが、今度は太ももの線が違うと可能性が。なんてものを読んでしまい😭

太ももの線以外に股関節脱臼の症状は何がはありますか?このウイルス蔓延している今、病院に行くのを躊躇してしまっています🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

体育座りのようにして、膝の高さに左右差はありますか?

  • ままり

    ままり

    膝を立てて、揃えてみるやり方です💡

    • 3月5日
  • mn

    mn

    お返事ありがとうございます!
    なかなかじっとしてくれないのでハッキリわからないですが、私的には左右差は感じられないように思います💦
    もし脱臼していたら左右差がでますか?

    • 3月5日
  • ままり

    ままり

    左右差が出ますよ💡

    うちは開きが悪いような気がしたのと、右足の付け根がオムツ替えの時とかコキコキ鳴るのが気になって大きな病院へ行くことになりました。
    シワの左右差や膝の高さなどは異常無く、先生の触診でも数名の方にして頂きましたが異常は見られず、でもエコーしてみたら、脱臼はしてませんが、右のハマりが悪くて経過観察で通院中です。
    逆子や、遺伝で可能性が高まるそうで、私自身が股関節脱臼児だったことと、我が子は逆子だったので、ハマりの悪さも許容範囲内ですが経過観察でしっかりみてもらってます。

    • 3月6日
  • mn

    mn

    なるほど、、、😢 左足だけあまりM字にならないように感じていてシワを見て不安になっていましたが、音や左右差なども判断材料としてみられるのですね。勉強になりました💦
    今日、保健師さんの訪問検診だったので見て頂きましたが、問題ないように見えると言われ、3ヶ月頃になるとハッキリわかるからその時の検診でまた小児科医にみてもらうといいと言われました。それまでの間、ネギたまさんが仰っていた部分を意識して経過観察していきたいと思います。

    娘が結構ギリギリまで逆子だったので可能性としてはゼロではなさそうですよね😭
    色々と教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

    • 3月6日
  • ままり

    ままり

    私も3〜4ヵ月健診(でしたっけ?)の時に、かかりつけ医から開きが悪いと指摘され、何か気になることある?と聞かれて、やっぱり?!音が鳴るんですー!って感じでしたよ💡
    なんとなくですが、足をバタバタするのも、音が鳴る右足はあまりバタバタしなかったのです。
    今はズリバイして、つかまり立ちもして、そんなに両足の差は気にならないですが…!
    しばらく気をつけて見てあげて下さい😊

    • 3月6日
  • mn

    mn

    やはりその頃が目安になるんですね😢
    まだひと月半ほどありますがよく観察してみます🙇🏻‍♀️
    今は気にならないと聞けて安心しました😭
    色々と教えて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月6日
ショーコラ

M字開脚させた時に開きが悪い
膝立てした時に、膝の高さが違う
とかですかね??

  • mn

    mn

    お返事ありがとうございます!
    左右同じぐらい開いているようなら問題はないでしょうか?

    • 3月5日