※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくむ
子育て・グッズ

3歳の息子がキレ口調で義理親に敵意を示し、機嫌が悪い。義理親との関係は良好だが、気まずさを感じている。この年頃の行動で、訂正が必要か悩んでいる。

もうすぐ3歳になります。
息子のキレ口調が気になります😩
義理親と同居してますが、
妹が生まれてから敵意剥き出しで、
妹見るな!抱っこするな!
遊んでダメ!とにかく気に入らないみたいで
機嫌が悪いとずーっと怒ってます。

でも義理親の事が大好きで
一緒に出かけたり沢山遊んでもらったり
関係が良いだけに、このキレ口調どうにか
ならないかと、、、

義理親は何も言わないけど、
たぶんイラついてます(^◇^;)

私も気まづくてしかたありません
こういう年頃なのでしょうか?
いちいち訂正した方がいいですか?

そんなこと言われたら悲しくてもう
遊んでもらえないよ?
って言ってもそんなことない!って
大声で言い返してきます

コメント

こけこ

お友達の子でも、下の子が生まれてから周りに敵意むき出しでガルガルしてたお兄ちゃんいました😖その子はまだおしゃべりがそんなにできなかったので…とにかく周りに噛みつきまくってて大変そうでしたが、下の子が1歳近くなる頃にはすっかり落ち着いていました。下の子が生まれて気持ちが不安定になってるのだと思います。なので、赤ちゃん返りと同じような対応で上の子優先、上の子の気持ちを大事にしてあげつつ、口調に関しては「〇〇って言うんだよ」とその都度、優しい言い方を教えてあげたら良いと思います!そして言えたら褒める!