※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

幼稚園で娘が仲間外れにされた話。見守るべきか悩んでいます。

初めての質問です
幼稚園の年中になる娘にいつものように
幼稚園であったことを聞いたところ
今日はだれも遊んでくれなかった、
仲間に入れたくないんだって、、
どうしてかなぁ、、
と話されました。
幼稚園あるあるなんですかね?
仲間外れにされるから行きたくないとかは
言わないし、全くだれにも遊んでもらえなかったとは
かぎらないとは思うのですが
この場合見守ってあげたほうがいいんでしょうか?

コメント

ワンワン

はじめまして
幼稚園教諭してました。
心配になりますよね、、

年中組くらいになるとお話もしっかりされるようになり
全部信用してしまいがちなんですが、
前後について事情があったりする事もあるので、
サラッと担任の先生に
こんな話をしてたんですが、
最近どんな様子ですか?って
気になることあったらまた連絡くださいって メモか電話とかで聞いても良いと思いますよ😃

我が子から聞いたら 現場を見てないだけに モヤモヤしますよね💦

  • みぃ

    みぃ

    お返事ありがとうございます

    なるほど!
    そうですよね、、
    何かの流れでそういうふうに言われたりとかありますよね😞
    娘もなにかやってしまったのかもしれないし、、
    先生にさりげなく聞いてみます!


    娘にどうしてかなって聞かれた時は答えに困ってしまいました、、💦
    いつもお友達と楽しそうに遊んでただけに心配になりました😞

    • 3月5日
  • ワンワン

    ワンワン

    質問されたとき困りますよね!
    私は働いてたときは
    幼稚園では〇〇ちゃんのママだから 困ったことあれば 言ってねと言ってました。

    幼稚園であったことは ママも見えないからわからない事もあるので、先生に困ったことがあれば 声かけたらいいことも伝えてあげても良いですね!

    先生にいう事=チクリでもないことを 伝えてあげてほしい

    女の子は精神的にしっかりしてるから
    先生にいうたらあそばへんからねーとか言うことありました😣

    • 3月5日
  • みぃ

    みぃ


    幼稚園児でも女子の世界は難しいですね、、😭

    今朝送って行く時に、困った時は先生にお話ししてみてねって言って送り出しました!
    玄関でお友達におはようって言ってもらえていたので少し安心です🥺

    • 3月5日
  • ワンワン

    ワンワン

    心配になるお気持ちとてもよくわかります

    午前中揉めてたおともだちとも午後は何もなかったように遊んでいたり、
    気持ちの切り替えは早い時期ですので、
    大人のいじめみたいなんを心配する保護者もいましたが、
    現場では あれ?さっき喧嘩してたのに もう仲良くなってるって あるあるです👍

    年少さんでめちゃ喧嘩ばっかりしてたお友達同士が
    もう16歳ですが 今でも1番の仲間だと年賀状で知らせもありました☺️

    喧嘩も小さいうちに大人になるために 大切な経験で、
    そういった経験のないまま大人になり、我慢できず、キレたり ストーカーしたりって悲しい方向へ行くこともあると研究者もテレビで言ってました。

    その時は 我が子には嫌な経験 思いを見るのも聞くのもつらく感じるのが ほとんどのママの気持ちですよー
    長い目で見たら 良い社会経験できていることでもありますので、一人で悩まないでね!

    保護者もあまり 先生に聞くのを遠慮する方もいましたが、全然どんどん話してくれるほうが嬉しいですよー

    私も親になり 当時の保護者の気持ちも今になりよく
    わかることもあります😓

    • 3月5日
ワンワン

長々と長文になりすみません💦
お友達にお声かけてもらって良かったですねー!!😃

  • みぃ

    みぃ


    夢に見るくらい心配になっちゃってました!笑

    高校生になっても1番の友達ってすごいですね😳!
    そしてワンワンさんと今でも年賀状のやりとりをしている絆がすてきです🤭💓

    今は経験することが必要な時期なんですね、、
    自分が辛い思いをすることで人にはやってはいけないって学ぶことにも繋がりますよね、、💦
    先生に話を聞いてもらいながら娘に寄り添いたいと思います!

    • 3月5日