※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

旦那が居酒屋を経営したいが、経済的余裕と家族時間のバランスが問題。育児を一人でやるか、居酒屋を経営するか、どちらを選ぶか。

みなさんだったらどうしますか?
長くなります。
旦那が今の仕事プラス居酒屋を経営したいと言っています。
今の仕事は日、祝、隔週で土曜日が休みです。
だいたい定時ごろには帰れます。たまに県外に出張があります。旦那のお父さんが社長をされてる会社に勤めているため、割と融通がききます。
居酒屋を経営するにあたって、旦那の先輩が飲食店を経営されてあり、バックアップはして下さるようです。
その先輩から、やらないかと話が出たので。
飲食店なので、安定の保証はないと思いますが、今の旦那の給料は安く、共働きでもきつきつな状態なので、金銭的に少し余裕は出来ると思います。
ただ、育児を一人で全部やらなくてはいけなくなります。
今、生後3ヶ月で、割と寝てくれたりする子なので、余裕がありますが、今後動くようになってきたり、イヤイヤ期がきたりすると、一人で育児をするのが不安です。
また、2.3年後には2人目も考えているため、それを思うと反対したい気持ちになります。
義両親宅は車で15分、実家は車で40分と近いほうだと思うので、頼れない事はないのですが、毎日夜中に帰ってくる、休みもなくなるので、家族の時間はなくなります。
旦那は若いときから居酒屋を経営するのが夢でしたが、安定を求め、今の会社に勤めています。
居酒屋が波に乗れれば、居酒屋一本にしたいと思ってると思います。
今の会社も後継がいなく、簡単には辞めれないと思います。
もちろん、経済的な余裕は嬉しいですし、余裕が出来れば、子供にもいろいろしてあげれると思います。
居酒屋が波に乗れば、私の今の仕事は辞めてもいいと思っています。2人目の出産をしたら辞めてパートにしようと思っているため。
しかし、これからずっと一人で育児と考えると今後が不安です。

経済的な余裕の代わりにほぼ1人での育児
経済的にきつきつの代わりに家族の時間

みなさんならどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

周りで何人も店出してる人いますが、軌道に乗るのは本当一握りだと思います、、、

居酒屋ならまず昼夜は逆転しますし、このご時世あまり儲からないことがほとんどです。
私自身、前職が居酒屋でしたが家族持つひとが居酒屋で働くのはやめたほうがいいなと。家族の時間が本当にないです。あくまでも私の主観ですが、、、

• のの

のの

ご意見ありがとうございます。
    軌道に乗るのは一握り、、、
    飲食店に限らず、10年以上続く会社は10%以下と聞いた事があります!
    昼夜逆転もしますよね💦
    1番家族の時間つくりたい時なので、やはり、反対の意見でもう一度話し合いたいと思います。

• 3月5日
たまちょみ

義実家が居酒屋を家族経営してます。旦那ももちろんお店で働いてます。60年以上前から地元のみなさんに愛されて毎晩満席なほどお客様が来てくださってます。でもそんなお店はほんのわずかですよ😭周りでもすぐに閉めるお店ばかりみています💦
やはり最近は外食する人は減り、サラリーマンは終電までに帰るのは当たり前になってきています。終電逃してタクシーで帰る人なんてほぼいません。なので軌道にのるとしても何年も先の話だと思います😅

そしてワンオペですが、私は結婚前からわかっていたことなので、苦ではないですが、本当に相当大変ですよ😅昼前から出勤して仕込み、1時まで営業してるので、帰宅は夜中2時過ぎです。幼稚園生の上の子達とは顔は合わせません、お互いに寝顔に、ただいま。行ってきます。を言ってます😊旦那が出勤しないと店が開けられないので、私が具合が悪くても、入院しても旦那が休んでくれることはありえません。旦那以外のサポートは必ず必要になります😊私は専業主婦なのでなんとかやりきってますが、働きながらワンオペは大変だな!と思います💦
お店が軌道に乗らない、生活がカツカツ、ワンオペ育児ってなったらつらすぎると思います😵

• のの

のの

旦那様のご実家が居酒屋さんなんですね!!60年はすごいですね!!やはりそんなに上手くいく話ではないですよね💦
    そして、ワンオペ厳しいですよね💦
    確実に喧嘩になりそうです!!
    もっと話し合ってみます!
    ご意見ありがとうございました😊

• 3月5日
み

私の旦那が居酒屋経営しています、
昼夜逆転していて店が忙しかったら朝帰りもあります。
でもたまに人が足りてればじゃあ今日はもう帰るねと21時過ぎくらいに帰ってくる時もあります😂
ただお互いの時間が合わないのである程度の覚悟がいると思います!
私も始めは時間合わなすぎてイライラしたし子供も1人でみなあかんしって思ってました😥
1人で育児できる覚悟があればさせてあげてもいいと思います🙇‍♀️

• のの

のの

旦那さん、居酒屋経営されてるんですね!!
    旦那は23時とか24時には帰るって言ってたんですが、朝帰りありますよね💦
    そして、1人での育児が出来る覚悟がないんです💦
    今でも旦那の休みを楽しみにしてしまったり、娘のお風呂も役割分担してたりするので💦
    出張ぐらいの程度だと1人でも大丈夫ですが、それをこの先ずっとと考えると、、、
    1人で育児が出来る自信がないとそのまま旦那に言ってみます。

• 3月5日
はなこ

経済的にきつきつで一人育児。
夫婦の時間もなくなり距離が
できる。居酒屋さんなので
出会いもある、、、とわたしには
リスクしかみえません( ; ; )
最悪借金ができるかもしれませんし
居酒屋するにあたり
調理師免許などお持ちなのですか?
したいだけで行動するのは
かなりリスクあるとおもいます💦
私の率直な意見です( ; ; )

• のの

のの

リスク多すぎますよね💦
    調理師免許持ってないんです💦
    若い時取ろうとしてたけど、結局やめて、今の会社に勤めたので、、、
    率直なご意見ありがとうございます。
    このリスクをどのように考えてやりたいと言ってるのかもう一度話し合いたいと思います。

• 3月5日
ろみ

今の時点で共働きでキツキツなのに開業資金などはどうするのでしょうか?
先輩が出してくれるんですか?
もし融資を受けて開業するなら軌道に乗るまでさらにカツカツになる気がしますし、もしうまくいかなかったら借金だけ残るという事もあります💦
結構ハイリスクな賭けになると思います😣

• のの

のの

開業資金は先輩が出してくださるみたいなんですが、どこからどこまでと具体的な事はまだ話してないらしく、それを明確にしないと話にならないよ!とは言ってるんですが、、、家族があるのにハイリスク過ぎますよね!
    もっと具体的な話し合いしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月5日