※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

重いベビーカーが快適だけど、近所や電車利用の場合は軽い方が良いですか?周りは軽いベビーカーを使っているので、重いベビーカーを使っている方の意見が知りたいです。

ベビーカー、重さはやはり大事ですか?

ベビーカーの決めてで迷ってます。
国内メーカーで軽いものはたくさんありますが、軽いととにかく押しづらい...。私自身の身長が高い事もあり、ハンドルの位置がどれも低く操作した時の感触もものすごく不便です。

そこで、海外製の重いベビーカーを試すとものすごく快適でした。検討しているのは9キロほどのもので、10キロの人形を乗せて試した時も、軽いベビーカーとは比べ物にならないほど快適な押しやすさで...。

車は乗らず、片道15分くらいの近所の散歩や
電車での移動(よく利用する駅は大きい駅なのでエレベーターはたくさんあります)でのベビーカー使用になりますが、
それでも重いベビーカーの購入はやめた方がよいでしょうか?

ちなみに、20キロほどのスーツケースを持ってよく海外に行くので
重いものを持っての移動にはある程度には慣れてます(というか、腕っ節が強いです😂)。

周りはみんな軽いベビーカーなので、重いベビーカー使ってらっしゃる方の意見を聞きたいです。

コメント

ちぴ

エアバギー使ってます!
めちゃくちゃ重いんですけど、乗せて歩いているときは感動するくらい快適です!(笑)小回りもききますし、最寄りの駅にエレベーターついてるなら絶対おすすめです!

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!

エアバギー確か12キロ超えてますよね!やはり重さがある方が歩いてる時は快適なのですね...!

階段が嫌いで駅では普段からエレベーター使ってるので、エレベーター探したりするストレスはないかなーと思ってます🤣

• 3月5日

上の子が2歳の都内在住で車なしです🙋🏼‍♀️
小さいうちはさほど重さ気にならなかったですが、歩くようになってからがまー大変です💦乗りたがらないうろちょろする子供の手を引いて重いベビーカーを片手で押すのは何かの修行です笑 主人が大柄なので持ち手にアジャスターで調節出来るものに変えたら押しやすくなったようです✨

• ゆう

ゆう

ベビーカーたくさん試しましたが、片手で押した時も重さのあるベビーカーの方が逆に押しやすかったのです🥺
    私も主人も170超えてるので体の作り?のせいもあるのでしょうか...

• 3月5日

退会ユーザー

お店で押すのと道で押すのは全く別物と考えた方がいいかもです💦外出は赤ちゃんだけじゃなく他に荷物もたくさんあります😱特に車がないなら買い物もベビーカーになると思うので、他の方もおっしゃってるように重いベビーカーを買って良かった!は聞いたことないですね😢お店の方も流行りは重い3輪とおっしゃってましたが正直オススメはしないと言われましたよ🤣

• 3月5日
なー

軽いベビーカー使ってます。
操作感は、確かに少し不便なんですが軽い方でよかったと思ってます!
うちも車は無いので移動はいつもベビーカーです。
1年も経つと、色々な所にお出掛けをするのでベビーカーを畳んでベビーカーと子供と荷物を抱えて電車に乗ったり移動したりということも何度かありました😅

• ゆう

ゆう

ベビーカー畳んで電車に乗る、というのは電車が混んでるからなのでしょうか??
    最寄りの駅はほぼ始発でいつも空いてるのでそれなら畳む必要ないかな?と思っているのですが...😭

• 3月5日
  • なー

なー

私も最寄りの駅から乗る時は大丈夫なのですが、乗り換えた時や帰り道やバスに乗る時や、、、
    お出掛けに慣れてきてちょっと遅くなったらラッシュの時間帯だったー😭とかですね

頻繁にあるわけではないので、日常の押しやすさとどっちをとるかになりますけど😊

• 3月5日
白透

コンビのアンブレッタ四輪ハイシート7キロ、
アップリカのスムーヴ3輪バギー9キロを使用してます!
私は車メインなので福岡で使用した時の感想をかきます!
軽いに越したことははないけど重くて不便なこともないなって感じでした!
電車、バスがメインなら2ヶ月くらいは買わなくてもいいかなってくらいです!
階段の持ち運びも別にできないことはありません、抱っこ紐で抱っこして片手ないし両手で持つので困りません。
エレベーターは本当に来ない、いつまで待っても乗れないです!

問題なのは1歳を過ぎてからかな〜とおもいます!自分で歩けるようになった11キロを抱えてベビーカー抱えるのはだいぶ大変です!
重さよりも持ちやすさを重視した方が楽です!

アンブレッタは畳むと長方形に近い形状になり結構幅をとります、電車内でも場所をとりますし片手で持つのは難しかったです。
スムーヴ(バギー型)はアンブレッタより2キロ思いですが片手で畳めます。ベビーカー自体を半分に折りたたむような形になるので横から見ると三角形の形になります。
片手で持つことを想定されてるので持ち運びが楽でした!

安定感はどちらもあります!
アンブレッタは四輪なので荷物かけても倒れません!
スムーヴはハンドリングはいいんですがバギー型3輪なので子供より荷物が重くなるとすぐ倒れます!

長くなりましたが使用感こんな感じです!

• ゆう

ゆう

「重さよりも持ちやすさを重視」の意見には眼から鱗です😳👍
    店員さん誰もそんな事言ってくれませんでした!笑

検討しているベビーカー、早速持ちやすさも試してみます!!

• 3月5日
なな

わたしは軽いものにしました。
電車乗るなら絶対軽いのが良いと私は思います。
ベビーカーだけでなく、赤ちゃん連れって他に荷物もそれなりにかさばります。
それに電車でグズってしまって、抱っこひも忘れちゃったときとか、片手でだっこして、もう片方の手で折り畳んで持って電車から降りるってこともあります。。そういうとき軽くてよかったって思います。それでも両手塞がってるので怖いなと思うときもあるくらいです。
スーツケースは動かないけど赤ちゃんは大泣きして思ってる以上に激しく反り返ったりすることもあるので、重いベビーカー片手に、赤ちゃんだとバランスとか崩しやすいかなーと思います。

重いのは確かに安定してるし、良いのわかりますが。。
車中心だったり、ほぼ電車に乗らないのであればおもいのがおすすめです!

あと、今後二人目とか考えていて、電車使うなら余計に軽い方が良いかと思います。

• なな

なな

追記です。
    赤ちゃんだけでなく、外で結構買い物しちゃうと軽いベビーカーでもかなり重くなります。赤ちゃんプラス買ったものがベビーカーに積んであると重くて、電車の乗り降りかなり危ないです。さらにベビーカーが重かったらと思うとぞっとします。。

• 3月5日
  • ゆう

ゆう

ベビーカー本体が重い方が荷物が重い時に安定するものだと思ってました😳❗️(違うのかな??)

イメージ的に、重さが気になるのは短時間(持ち上げた時)で
    押しやすさを実感するのは長時間(押してる時)なのですが、それでも軽い方が快適になるでしょうか??

• 3月5日
  • なな

なな

そうですね。他の方も書かれているように、抱っこして荷物も持ってベビーカーもたたんで乗り込んでってこともあるので。。
    相当押しづらいベビーカーじゃない限り正直長時間押しててもそんなに大差ないかなと思います。
    それより電車の乗り降りってすごく焦ってたりすることもあるので、短時間かどうかというより、危険度が全然違うと思います。
    ちなみに周りは押しやすいから重いの買ったけど、重くて持ち運びが大変だから結局全く使わず買い換えた人、抱っこひもだけにした人が多かったです。重いのかって良かったって話しは誰からも聞いたことないですね💦なので軽いものにしたというのもあります。

• 3月5日
  • なな

なな

ベビーカー本体が重い方が荷物が重いときに押してるときは安定するとは思います。
    でも、電車の乗り降りなどで重いベビーカーに赤ちゃんと荷物だと持ち上げられなかったりしそうかなと思います。実際軽いベビーカーでもそういう状況になったとき焦りました💦周りのか他が手伝ってくれたので大丈夫でしたが。
    なので重いベビーカーにしなくて良かった~とその時も思いましたよー!
    あと子供も大きくなります。上の子は三歳でも寝ちゃったときはまだ乗せたりしますが、赤ちゃんの頃とは比べ物にならないくらい重くなってるので大変かと。
    まあそのくらいになったら、軽いベビーカーに買い換えるとかでも良いと思いますけどね!

• 3月5日
  • なな

なな

すみません、あと片手で簡単に折り畳める、というのは必須かと思います!

• 3月5日
mmmi

重いベビーカー使ってます☺️
うちはバガブービー5 です💡
軽いB型も持っていますが、やっぱり押しにくいです。ガタガタするし買い物したら尚更。
私も身長高め(166cm)ですが、B型(アップリカ)は押しにくいです…腰がやられる…笑
電車もたまに乗りますが、最寄駅はよくても行く先の駅や乗換の駅で困ることはたまにあります💦
あとバスは絶対に乗りたくないですね(笑)
私的には重さより畳みやすさと広げやすさが大事です!
バガブービー5 は畳みにくいし広げにくくて💦
幸い玄関にスペースがあるので畳まずに置きっぱなしですが、外出先で畳むときとかは未だにモタモタします。。