※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が愚図って顔や耳をかいたりするところに湿疹ができました。痒いのか気になります。愚図るときにかくことはありますか?

生後4ヶ月の女の子のママです。
乳児湿疹が落ち着いてきたなぁと思っていたら、今度は愚図って顔や耳をかいたり掴んだりしたところに小さな湿疹がたくさんできてしまいました。。。
結構な力でかいているのですが、やはり痒いのでしょうか?
愚図るときにかいたりすることはありますか?

コメント

ランラン

それって、乳児湿疹なのではないですか??
眠くなったり愚図ると体が暖かくなるので、痒みが出やすいみたいです。
うちの子もそれくらいの時にすごかったです。
痒くて愚図って、寝ないときもありました。
なので、皮膚科でみてもらいましたよー。
いまは2歳ですが、跡形もないので一時的だと思います。

☆あぁこ☆

4ヶ月の男の子のママです。
湿疹は人にもよりますが、一歳までは出来て治っての繰り返しだそうです。
私もついこの前まで神経質になって湿疹が出るとすぐ病院にいったりしてましたが、100%を目指さないこととお医者さんに言われ、神経質になることも注意されました。
子供は回復力が早いので自然に任す事が一番だそうです。

今は湿疹が強いなと思うときだけ薬を塗ってます。

湿疹は時間がたてば薄くなりませんか?

うちもかいたりしますが、かくときはちょっとカサカサしてるのでオイルを極々薄く塗ってます。
そしたら治ってます(o^^o)

なおみ

ありがとうございます!
本当に愚図ると反り返ったりもするし、すごい力で顔をゴシゴシしたりするから見てて痛そうで。。。いつかかかなくなるものですか?
何度もすみません。。。

なおみ

ありがとうございます!
同じ月齢なんですねー!
お医者さんの100%目指さないっていうのはなるほどなと思いました。。。(笑)
少し心にゆとりを持たなちとですね。。。

時間がたつと赤みもなくなって、
触るとザラザラしてます。
そのまま放置してたので、今度からその時はオイル塗ってあげるようにしてみますね^ ^