※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘が夜寝なくてストレス。朝も起きず、日中は遊びまくり。寝かしつけも苦労。どうしたらいいでしょうか。

娘が本当に夜寝なくてストレスになってきました。

今も起きてます。9時にはいつも電気もテレビも消してるのに
この時間まで意地でも起きて寝ないです。

朝も10時ぐらいに起きます、早く起こしてみても 絶対に起きない、起きたとしても酷いグズグズで下の子にも伝染して、もう地獄絵図😢😢

日中はこれでもかってくらい遊んでるつもりです
毎日外に出て お昼寝もしっかりしています。

抱っこで寝る、と言われ、30分ゆらゆらした挙句 何か目にとまり降りて行く。綿棒してくれと言われ、それも何十分、手が疲れながらしても駄目。(入口の所をちょちょとつついてるだけなので痛いとかはないです)

もうどうすればいいんでしょうか。
本当にイライラしてしまいます。。。

コメント

ねねこ

生活リズムが乱れているなと思いました😖
朝はどんなに機嫌が悪くても7時に叩き起こします。気合いです。もしそれが無理で10時まで寝るのであれば昼寝はナシですね。10時まで寝るのに昼寝までしていたらさすがに夜は寝れないと思いますよ!!

• ねねこ

ねねこ

すみません参考までに💦

• 3月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

昼寝なしも試したんですが
    変わらずで、、😭
    お義母さんに相談したら
    昼寝はしっかりした方が夜、寝るんだよ〜と言われていて😭

• 3月5日
ぽんた

寝ないとイライラしちゃいますよね〜〜💦
やはり朝起きる時間が早くなれば必然的に夜も早くなると思います!
一気には中々難しいと思いますので少しずつ少しずつ起きる時間を早めてはどうでしょう?
無理のない範囲で頑張ってください😊

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり少しづつ、少しづつですよね😢😢
    ありがとうございます🙏😭

• 3月5日
いちご みるく

朝がそんなに遅かったら夜も遅いと思います💦💦
お昼寝しっかりしてるなら尚更…。
どんなにグズグズでも起こす。
それが無理なら1日でもお昼寝無しで早く寝かせて、早く起こしてリズムを立て直した方が良いと思いますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

お昼寝なしにしても全然 目がシャキシャキで夜寝ないんですよね…😭
    週1で 療育に通ってて 朝、8時半には無理矢理車に乗せて、、
    お昼寝も1時頃と丁度いいのに、
    それでも 夜中に寝るんです😢😢

• 3月5日
はんちゃん

昼寝なくしたらどうでしょう?

うちの子も夜寝るの遅いです。
そろそろ、ちゃんとしなきゃなとは思ってるのですが💦

うちの場合寝るのが遅くなるの承知でお昼寝しっかりさせてる感じです。
昼寝しないと夜ご飯前に眠くなりご飯グズグズしてあまり食べてくれないので昼寝してをさせてます。

• あーちゃん

あーちゃん

昼寝なくすのも何回もしたんですが
    それでも全然寝ないか、たかちゅーさんと同じでご飯前にグズグズ、
    もしくはご飯中に寝て、夜中に覚醒するので

もう それこそ同じく 遅くなる承知で昼寝をさせてるんですが、
    ここ最近、日にち回るようになってきてて😭
    前までは 遅くても日にち回るか、回らないかだったんですが…

• 3月5日
  • はんちゃん

はんちゃん

電気消してから構ってますか?

うちは最初はお話したりしますが、はい!寝るよーってしてからはもうシカトです。

ずっとそれでも歌ったり話したりしたら寝ないなら部屋から出てっていいよって言うと黙って寝る方向に変わります!

• 3月5日
ゴメス

ちなみに10時まで寝てる時ってお昼寝はどのくらいされるんですか?
確かにお昼寝も少しはした方が夜グズグズされないし、早い時間にバタンと寝られて変な時間に起きるってこともない気がします。
そしてうちもお昼寝無しの日は早く寝るかと思いきや、逆にテンション上がっちゃうのか普段と寝かしつけ時間変わらなかったり…。
お昼寝した日の方がすんなりネル気がします。
でもあんまりガッツリ寝ちゃうと夜に障るし、10時まで寝てたなら30分〜1時間以内に起こすとか仮眠程度にしてあげたらどうでしょう?

ママリ

朝7時頃には起きる
お昼寝は15時までには起こすで早く寝ないですかね??
それでも寝ない時は昼寝時間を短くするとかですかね‼
うち上の子4歳ですが7時に起きて昼寝なし20時すぎには夢の中です☺
下は12時頃から2時間昼寝であとは同じです🙆
今のうちにリズムつけてた方が幼稚園、小学校行く時に楽ですよ🙆
下の子も小さいので大変でしょうが、少しずつ時間早めて見てください☺