※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前に職場復帰が条件。コロナで心配。保育園は在籍させ、職場復帰を遅らせることは可能でしょうか?

子供と一緒にいたい。。。そればかりを考えまともな判断ができません。

本来ならば育休は7月まで。4月からの方が保育園に受かりやすいこともあり、4月に保育園入園がきまり、4月15日に職場に復帰します。
ですがコロナ問題。育休が本当は7月まであったのに。。、
最初から一か八かで途中入園目指すべきだったと後悔しています。保育園には今更辞退はできません。

保育園入園するにあたり、4月15日までに復帰が条件のところです。コロナ問題で怖いので、保育園はそのまま在籍させ、職場復帰を遅らせることってできるのでしょうか?←保育料だけ払い続けて休ませる

普通にむりですよね?
たぶん、まともな考えができてません。
相談のってください。

コメント

マヨ

保育園は出席日数足りてないと退園させられます。
逆にギリギリ通わせて休ませる、なんてことはできるかもしれませんが。
職場復帰を遅らせることは無理でしょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり無理ですよね。ありがとうございます!

    • 3月4日
みー

復帰が条件ならおそらく職場復帰を遅らせるのは無理だと思います💦
コロナがこわくて預けたくないですか?
それともコロナがなかったとしても預けたくなかったですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり無理ですよね。
    最初から預けたくなかったです。コロナ問題がでてきて、それに拍車がかかりました。
    情緒不安定です💦

    • 3月4日
  • みー

    みー

    預けたくない気持ちわかります!
    私も最初は悲しくて寂しくて仕方なかったです😭
    でもせっかく決まった保育園だし4月逃せば預けたくても預けられない状況になるかもしれません💦
    でも今までずっと一緒に居たから気付けなかった子供の姿や迎えに行った時のかわいい姿、先生から子供の様子を聞いたり、今となっては預けてよかったし何より子供が楽しそうに通ってるので私は預けてよかったと思ってます😊

    コロナ心配ですよね、、😭

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、預けたらきっといいことたくさんあると思います💦☺️
    決まったことは前向きにいかなきゃですね😭

    • 3月4日
🧸

辞退してしまえばいいと思いますよ🤔
空きが出るの待ってる方はいっぱいいますし
後悔しない方を選ばれればいいかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、後悔しない結論をだそうと思います!

    • 3月4日
deleted user

自治体によって違うのかもしれませんが、うちの所は4月入園であれば4月中に復帰して復職証明書の提出が必要です。

住んでるところによると思いますが、待機児童がいなくてすぐ入れる場所なら1度辞退して7月入園で申し込みもいいかもしれませんが、待機児童いる場所なら4月入園させた方が安心だとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復職だけずらしいほしいなんて、そんなわがまま通りませんよね。
    待機児童が多いはずだったんですが、今年は人気の園、数件のみ。だけのようです💦

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さすがに通らないんじゃないですかね😣
    なるほど。私なら4月に預けます…(私も4月から復職です🙌)7月に入れるっていう確約がないのが怖いです😣

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね。
    確約ないのがほんとに怖いです😭ありがとうございます!

    • 3月4日
まちゅ

うちの自治体も復帰を遅らせるのは無理ですね😢

もう入園決まって、辞退もできないのなら前向きに考えはいかがでしょう?👍
私も上の子の入園が決まった時は同じ気持ちになりました!
0歳からの入園だったので、より思いも強かったと思います。
でも結果預けて良かったですよ⭐️
入園まであと少しありますし、今はコロナでお出かけもなかなか難しいと思いますが、お子さんとの時間楽しんではいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預けたら預けたで、良いことってたくさんあると思います!
    決まったものは仕方ないですし、7月にしなかった自分のミスですね💧💧😭
    ありがとうございます!がんばります☺️

    • 3月4日
かりんとう

全く同じことを質問しようとしていたところです!
お気持ちすごくわかります!
延ばせないかなって思いましたが
みなさんの回答見ていると無理そうですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直、保育園辞退は怖いから4月から席だけおいて、休ませたいですよね💧
    仕事さえ復職しなくてよかったらそうしたいですよね😭

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

書類上復帰させて、有給と欠勤で繋げばいけると思いますよ〜
ただ職場はいい顔しないと思いますし、保育園行き出したら病気もらってくると思うので有給足らずに欠勤で給料とボーナス減っちゃうかもですが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの会社が有給とらせてくれないんですよ😰
    でも、もし働くのを遅らせるならこの方法しかないですね😱

    • 3月5日