※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

自分や死後のことについて深く考えてしまうことはありますか?寝る前に考えだすと止まらなくなることも😅将来のことも考えていますが、同じように考える方いますか?😂

子育ての質問ではないのですが、、

ふと寝る前とかボーっとしてるときに
自分はなんでここにいるんだろう?
旦那と結婚したんだろう?
死んだらどうなるんだろう?とか
今生きていることについて考えてしまうこと
ありませんか?😅
だいたい私は寝る前なのですが、一度考えだすと
深く深く考えて止まらなくなってしまいます😂

特に、死んだら自分はどうなるんだろう?どこに行くんだろう?と考えるとなんかもう逃げられない恐怖と言うか(笑)今はまだ若いからきっとおばあちゃんになったら怖いとか思わなくなるんだろうなあと思っているのですが、、
こんな風に考える方いらっしゃいますか?😂

コメント

なつ

寝る前ではないですが
前世、来世、死後の世界の事を考えることは
多々あります笑
今、自分という存在があり、意識の中にいるけど
記憶がないだけで、前世もそうだったのか、そして来世もそうなるのかとか笑
死後の世界はどんなとこだろうとか笑
似たような考えをする方がいて
今、ほっとしてます😂

バブみざわ

めちゃくちゃわかります(笑)
私もふと自分が死んだらどうなるんだろう?もうこの周りの景色も人に会うこともできなくなってこの世に存在してないと思うと胸が急にゾワッと気持ち悪くなり急いで考えるのをやめないと恐怖心でどうにかなりそうになったりします😭だから、なるべく考えないようにしてます🤣

チューリップ

わかります😭モヤモヤしますよね!なんか変な気持ちになります。でも答えがないのでそのままいつの間にか時間が流れていく感じです(>_<)私は気付いたら寝てしまっていたりします😴翌朝は忘れています!思い出しても、一日が始まると思うと(家事や仕事や育児)なんとなく切り替えられます!

バマリ🔰

あ~ありましたよ。
私は小学2年生の時で何故かトイレで便秘でこもってる時によく思いました。

でも3年生になったらまったく思わなくなりました。

そんな時がたまにはあるんじゃないですかね。

よく、死ぬってどういう事なんだろうって考えてます🤣今普通に過ごしている生活もぜーんぶ忘れてどうなるのか、記憶が無くなるの悲しいなとたまに物思いにふけってます笑
決して病んではいません!笑
純粋な疑問です笑

ぽっち

めちゃくちゃ分かります!!
死ぬことに対する恐怖がやばいです😭😭
わたしもよく寝る前に、死んだらどうなる?息子にも旦那にも会えなくなる、自分という存在自体がなくなる?とか考えてゾワゾワして気持ち悪くなるので考えるのをやめます。本当に考えだすとこわくてこわくてたまらないです😭😭

ゆきち

わたしも若い時にそうやって死について考えた事があるなぁ、と思い出しました💦

考えても考えてもストンと落ち着く答えというか、考えに辿り着けないからモヤモヤしたまま終わって、またふと考えてしまって、、という感じでした。。

ですが、そういえはいつからか考えることは無くなりましたね、、🧐
年齢とかその時の自分の状態とか生活環境とか、そういう事から色々と人生について考えが浮かんでくるって事なのかな?て思いました。

死んだら死んだ生き物はどうなるんでしょうねぇ、、、
わたしは友人と愛犬を昨年に亡くしてますが、よく言われる「誰かが死んでも世の中は変わらず回り続ける」って本当だな、、と少し寂しくも感じながら思いました😢

今は「死んだらわたしはどうなるの?」よりも「わたしが死んだら周りの皆んなはどうなるの?」と考えるようになりました。

わたしが死んだらどうか悲しまず、生きている皆んな明るく前向きに日々を過ごしてほしいな、と思っています☺️

m

みなさん、コメントありがとうございました!
そしてこうやって考えるのが私だけでなく安心しました(><)
生きている限りこの疑問は仕方ないことなのかもしれませんね...
あまり考えすぎず過ごしていきたと思います❤️