※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっ
子育て・グッズ

江別市在住の生後4ヶ月の男の子のママです。来年の4月に保育園入園して仕事復帰したいが、待機児童が多いため不安。コロナの影響で情報収集が難しい。保育園事情を教えていただきたいです。

生後4ヶ月の男の子のママで江別市在住です。
保育園のことで教えてください!
現在育休中で、来年の4月に保育園入園して仕事復帰したいなと考えてます。
江別は待機児童が多く、0歳児より1歳児は厳しいよって聞いて今から不安になってます。
支援センターなどで色々聞きたいんですが、最近はコロナの影響であまり外出もできず、江別も引っ越して1年も経たず情報を得られなくて…
保育園事情とか教えてもらえたらなと思います!

コメント

ao

江別市在住です!
うちは別々の保育園2年目になります😭😭

長男が小規模保育園だったので、今回は卒園ポイントがあったのですがそれでも同じ園にはいれませんでした、、

• あっ

あっ

兄弟でも同じところに入れないんですね😭
    別々だと送り迎え大変じゃないですか?

• 3月5日
  • ao

ao

お返事遅くなりすみません💦

送り迎えとっても大変です。。笑
    でもまた転園させるのもかわいそうで、もう別々で頑張ろうかどうしようか悩んでいます💦

• 3月8日
2児のぬこ

江別市在住です!育休はなく、120時間の労働でだして、下の子は認可に入れましたが、上の子は認可落ちました💦
保育園の見学しに行った時も0歳からの持ち上がりで1歳、2歳の枠が少なく結構厳しいみたいです、、、ただ認可外は結構枠はあるみたいなので、認可外や小規模保育園の検討も視野に入れればそんなに厳しくはないのかなって思います!
あとは、江別は広いのに保育園は少ないので近くの保育園となると限られてしまうのでそれも待機児童が増えてるのかなって思います💦

• あっ

あっ

労働時間も関係あるんですね!
    持ち上がりだから1歳は厳しくなっちゃいますよね😢
    家から通勤路の範囲で調べてもあまりなくてやはり少ないんですね💦
    見学はどれくらい前から行きました?

• 3月5日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

育休明けての労働時間もやはり関係ありますね( ´・ω・`)労働時間で点数変わりますし、育休なら育休の点数もあるのですが、やはり労働時間での点数で落ちる場合もあるみたいですね💦
    0歳児だと6人定員が、1歳児で入れると、枠が2人とかしかなくなっちゃうんですよね💦稀に転勤とかで、枠が空く場合もありますがほとんどないみたいですね( ◞‸◟ )
    見学は10月に見学しに行きました!申請を出すのが11月でしたので、その前にと10件程保育園の見学しに行きましたよ❁⃘

ちなみに上の子は認可外、下の子は認可の保育園に入れます(´ ˙꒳˙ `)

• 3月5日
  • あっ

あっ

働き始めたらフルタイムじゃなく時短にしようと思ってたので労働時間も考慮しなくちゃいけないんですね💦
    兄弟いても入れないなら第一子なら尚更厳しそうですね😭
    基本的には急に枠が空くことはないと思ってた方がいいですね🤔
    保育園事情がこんなにシビアだと思いませんでした!
    見学は10月でも大丈夫なんですね!
    もう始めないといけないのかなと焦ってました笑
    ちなみにあまり評判良くない保育園とかありますか?

• 3月5日