※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産を考えているが里帰りが難しい状況。旦那の協力も期待できず、上の子の面倒もある。里帰り経験や協力についてのアドバイスを求めています。

2人目、3人目を出産された方に質問です。

現在4か月の子供がいるのですが、旦那が2人目を希望しています。
今回里帰りでの帝王切開だったので両親にかなり助けてもらいました。
2人目を産むならまた里帰りだと考えていたのですが、今年の4月から産院の先生が減るとのことで里帰りを受け付けなくなりました。
自宅から実家までは3時間くらいですが、両親が高齢のため自宅までは来れません。
義実家は車で30分くらいですが、義母は仕事をしており協力は難しそうです。
2人目を産むなら帝王切開になり、入院中上の子をどうすればよいか。今回の出産後も大変だったのに、上の子の面倒を見ながら2人目なんて想像もできません。
旦那に育休などは期待できないです。
2人目を産むならなるべく早くと考えているので、早ければ上の子は2歳くらいだと思います。

ワンオペで2人目産んだ方や、里帰りせずに両親や義両親に協力していただいた方、どの程度協力してもらったかなど教えていただきたいです。

コメント

REMI

2人とも帝王切開で産みました!
産後は里帰りせずワンオペでした!
2人目出産のときは上の子を義実家で預かってもらいました
退院後は特に協力してもらってません!
自分のペースで家事と育児やってました🙃

2児母みぃ

私は実母が1週間仕事休んでくれてこっちに泊まり込みで娘の面倒見て貰いました!
昼間は保育園行ってたので母も休める時間がありなんとかなったみたいです(笑)
その後は私がいつも通りにやってました!
ちなみに自然分娩でした。

rya

2人とも帝王切開です!
旦那の家に入っていて、2人目の入院時は義母に休みを取ってもらい上の子を見てもらっていました。
お金はかかりますが一時預かりなので預かってもらったり、義母と旦那さんに交互に休んでもらったりしていただいたらいかがでしょうか!

らるるたん 

旦那さん色々しっかり子育てやっててもう望んでるんですか?💦💦
そもそも、今望んでも1年は空けてねと病院から言われてるはずですが、、
そういう家族計画ちゃんと話し合わなかったんですかね?💧
まだ、4ヶ月で何言っちゃってるんだろうと思っちゃいました…
主さんだって危険じゃないとだって言い切れないのに😞
望むのも良いけどもっと
女の人の身体の事分かってほしいなと私は思っちゃいました。