※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
妊娠・出産

2週後に第二子を帝王切開で出産予定。上の子は2歳3ヶ月でイヤイヤ期が酷く、毎日イライラ。里帰り中で、母に家事を手伝ってもらっているが、娘の相手は限界。不安とイライラが募り、感情的な話は母とできず、困惑している。主人も忙しく、気遣いが足りないと感じている。どうしたらいいか。

支離滅裂な長文失礼致します。

2週間後に第二子を帝王切開で出産予定です。

上の子は2歳3ヶ月ですが、イヤイヤ期が酷く毎日イライラしてしまいます。

お腹は重くて、夜もよく寝られず、娘はお昼寝もしないし、夜泣きまでしだしました。

主人は仕事の都合で海外にいるので、里帰りしています。実母はほとんど家事をしてくれて、その面では大変助かっていますが、娘の相手は1時間が限界です。

赤ちゃんが産まれたあとも、数カ月は実家にいるつもりなのですが、不安しかありません。働いていないので、保育園は入れませんでした。一時保育や認可外も空きはありません。

もう不安で毎日毎日イライラし、実家なので泣けず、泣くのを我慢している状態です。

母とは仲が悪いわけではないですが、こういう感情的な話はせず育ってきました。しかし今日本当に我慢できず、泣きなが赤ちゃんなんかいらないと言ってしまったら頭を叩かれました。

言ってはいけないことなのは私が1番わかっているし、本気でそう思っている訳ではありません。なのに頭をぶたれ、怒られ、もう2度と母に感情面の相談はしないと決めました。

主人もひとり暮らしの義父を気づかい、毎晩のように実家に通っているので、時差もあるし電話で話す機会もなかなかありません。

父親思いの優しい人です。でももう少し私の事も気にかけてほしい。

泣きたい、辛いというと頑張れとか諦めないで等と慰めてくれますが、もうこれ以上頑張れないし、諦めたくても娘のお世話はしない訳にはいかない訳で…

私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

人参とトマト(´・ω・`)

逃げ場がないってしんどいですよね。
実母も私がしんどいって言うことを少しは汲み取ってよ!!って思ってしまいますね。まぁ期待する分、辛くなるので期待しないのが一番なんですが…。

旦那さんが離れている分、お金の余裕がもしあるならシッターさんや、少し足を伸ばしてどこかで数時間でも預かってくれるところを探したほうがいいですね💦
自分がリセットできる時間を少しでも設けられたら違うかなと。。

私も息子が一歳で体力有り余る中、第二子妊娠発覚で嬉しいはずなのに不安もあって、今から怯えてます😱

逃げられないって、しんどいです。
けど、私がいないと生きていけない子達がいるって思うとそれだけで生きる糧になると思います😭

ここで毎日たくさんたくさん弱音吐きましょう!!
産んだら産院で子供は預けて可能な限りゆっくり過ごしましょう!!

• デイジー

デイジー

お返事ありがとうございます。私がいないと生きていけない子達がいる…って心にひびきました。そうですよね。妊娠初期はつわり等あって大変だと思います。ゆっくりできないのは痛いほどわかります…でもご無理せずに。ご自愛くださいね。

• 3月5日
ふみ

本当にいらないと思う人は、黙って行動に移してると思います。

そうしないってことは、そんな言葉を吐いて発散しないといけないほど追い詰められてるんだと思います。

ただ話を聞いて欲しくて

辛い気持ちをわかって欲しくて

辛いんだね

大丈夫だよ

って言って欲しかっただけなんですよね。

なんていうか、人には向き不向きがあって、それは夫婦や親子といえど、必ずしも全てを満たしてくれるわけじゃないと私は思っています。

例えば友達でも、相談相手としてしっくりくる人と、遊び相手としてしっくりくる人がいるような、そんな感じで。

なので、今回は誰が悪かったとかではなく、デイジーさんのお母さんは相談相手には不向きな人だった。

ということなのかなと。

ちなみに私の実母も相談に不向きな人です。

子供の頃は相談してみるたびに逆に傷ついたり落ち込んだりしました。

大人になってからは、私の母親はそういう人なんだなと、ある意味諦めました。

• デイジー

デイジー

お返事ありがとうございます。ほんと仰る通りです。
    甘えかと思いますが、怒られるのではなく同意というかただ大丈夫と言ってほしかった…
    私は子供達の相談にのってあげる母親になりたいなと思いました。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況です!
上の子の赤ちゃん帰りが始まり寝る時はママじゃないと泣くようになり、夜も数時間置きの夜泣きが始まりました。
子供についイライラしてしまう気持ち凄い分かります。。
出産の怖さよりも産後の育児の不安しかないです💦

親も私が入院中不安と言ってるので預けれないのを覚悟で一時保育の面接にいくつか行って来ました。基本どの園も1ヵ月前から一時保育の予約を開始してると言ってたので今から予約を入れとけば見てくれる日もあると思いますよ!ただ認可外は一時保育は今預かってる園児の欠席が出た場合のみ一時保育を募集してるので当日に連絡下さいってところもありました。

入院中は親が見ててくれるって事になってるなら入院中はもう上の子の事は何も考えずお母さんに託して下の子のお世話だけに専念して良いと思います。
結局弱音を吐いても泣いても子供を作った以上育児はやるしかないし、辛い思いをしてるのは私だけじゃないのでもー何とかなると思ってます😖

• デイジー

デイジー

お返事ありがとうございます。一時保育はどこも混んでいて、預けられるのは月1日程度と言うことで…あまり頼りになりません。入院中は主人が実家に泊まり娘のお世話をしてくれるので安心です。ほんと辛い思いしてるのは私だけじゃないですよね。欲しくて授かった子達です。少し冷静になってみます。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お住まいの近くではなく実家の近くの一時保育もダメでしたか?
    産前産後の日数は決まってますが市外でも受け入れてくれますよ⭐️
    私は実家は市外なので元々住んでるところと実家の市の公立、私立、認可外の行けそうなところ全部に念の為連絡し面接だけしときました☺️
    旦那さんが見てくれるなら安心ですね❤️
    時間が経って自分に余裕が出てくるとあの時何であんなキャパオーバーしてたんだろ、なんであんな感情的になってたんだろって思うけど辛い時ってはもう他の事を全く考えられないし、考えがえれば考えるほどネガティブになって何で私だけこんな辛い思いしなきゃいけないの、もう嫌だ逃げだしたい…アレも嫌だコレも嫌だ、ギャーー!!ってヒステリックになっちゃいますよね。。
    私は同じ状況や、他の事でも凄い辛い思いをしてる方とお話しするとスッキリします⭐️
    もしお友達と会う事が難しかったらママリなら時間関係なくいくらでも愚痴れるし弱音を吐けるので辛くなったら投稿して少しでもスッキリしてください😞
    お互い出産、育児頑張りましょうね✊

• 3月5日
  • デイジー

デイジー

不定期はダメで、今日一時保育の定期利用を申込みしてきましたが、妊娠、出産枠での受けいれてくれる確率は低いと…
    ママリで愚痴って、このようにたくさん優しいメッセージをいただけて救われました!ありがとうございます♪

• 3月5日
エリザベス

双子妊娠中で先週から管理入院しています。
先週までの私のことかと思いました。

お腹も背中も痛くてまともに寝られない&動けないのにも関わらず、息子はお構いなしにイヤイヤ、外に出れないストレスや体力も有り余って昼寝しない、夜泣きする…
息子だって我慢している、好きでばあばの家にいるわけじゃないし、好きでお兄ちゃんになるわけでもない。全部分かっているのにキャパオーバーで息子にイライラしてしまう毎日でした。

母は頼りになる人ですが、自分の仕事が忙しい中家事をしたり難聴+軽度の認知症+歩行困難な祖母の面倒をみているのであまり頼れず。
うちの地域も里帰り中の保育園は見つかりませんでした。
日中イヤイヤ期の息子と、コミュニケーションがほぼ取れない祖母と3人で過ごすことが苦痛で仕方なく、こんなことならお金かかってでも里帰りせずにシッターやヘルパー使って乗り切れば良かったと思ってました。

お母さんが常に家にいらっしゃる状態だとなかなか泣くに泣けないかもしれませんが、私はしょっちゅうこっそり泣いてましたよ。
息子の前でも泣いてましたし、SNSにグチったりもしてました。

産まれて退院した後のことは今でも心配で不安でたまりませんが、私も母や主人になかなか相談出来ないタイプなので、ママリに吐き出したりSNSでグチったり、友人に話聞いてもらったりしてなんとか乗り切るしかないんだろうなって思ってます。

• デイジー

デイジー

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね。娘からしてみたら我慢の連続で、まだ2歳なのに…申し訳ない気持ちでいっぱいです…主人には狂ったように負のメッセージをラインしています笑

それでも私に対して怒ったりはしてこないので感謝しています。

入院中の事ですので、ご出産までゆっくりされてくださいね。

• 3月5日