※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

離乳食に野菜の種類を増やすと良いですか?メニューは問題ないでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月離乳食
7倍粥40g
大根10g
しらす10g
などときには野菜をブロッコリーも玉ねぎ二つあげています
野菜をもっと種類増やしたほうがいいのでしょうか。
このメニューはあまりよくないですか?
アドバイスくれたらうれしいです!

コメント

なるべく1度に3種類位の野菜はあげるようにしてました☺️
タンパク質がしらす10gならお豆腐とかお肉とかもう1種類くらいあげてもいいかなと思いました☺️
あともう少し量食べてくれそうなら全体的に量増やしてもいいんじゃないかなって思います😌
ほうれん草のおひたしとかも楽ですよ☺️

• 。

野菜を10グラム食べています。
    三種類の野菜を3グラムつづあげるってことでしょうか🥺

• 3月4日

退会ユーザー

うちはその頃
    お粥80g
    野菜&果物約80g(1種類を20gずつくらい)
    タンパク質20gくらいあげてました☺️
    基本これより全体的にもう少し多くあげてましたがベースはこんな感じです😌
    野菜10gは少ないかなという印象です!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月ならおかゆ80g、野菜と果物80g、しらすなら15gが、目安なので全体的に少ない印象です🙂ちょうど6ヶ月位の量だと思います。

• 。

そんなに多いんですか?
    この本を見てあげていました。。。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真は和光堂のサイトの物ですが、病院や離乳食教室で貰った物と内容は同じです😃ただ○〜△の○は7ヶ月の初め△は8ヶ月の終わりだそうです。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンパク質は2種類あげるならそれぞれ1/2、3種類なら全て1/3ずつだそうです。
    表は目安なので増やすならまずは野菜、次におかゆだそうです。量は増やさなくてかたさをかたくしてあげても良いと言われました。

• 3月4日
アーニー

生後8ヶ月なら、
7分がゆ70g、
野菜三種類50g
たんぱく質15gでした。

同じ本を見てあげてますが、8ヶ月だとおかゆ80g、野菜と果物合わせて30g、お肉魚なら15g、豆腐なら40gって書かれてますよね?
見方間違ってませんか😣?

ことり

うちはいつも、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーの芯を一緒に茹でたものをストックしています
茹でてこしたスープと分けて、スープも冷凍しています
それだと一度に4種類の野菜をとれるので
そこに、日によってトマトやかぶ、なす、大根、ブロッコリーの上の部分など適当に合わせて食べさせています
それで大体40~50グラムぐらいになります
足りなそうならプラスで果物をあげたりもします
あと、わたしも同じ本を3考にしていますが、ご飯の量は80gぐらいが目安なので、食べそうならもう少し増やしていいのかな?と思いました

☀️

年子妊娠中なのもあってなかなか手の凝ったことできないですが作るときは2種類以上にしてます♡