※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の保育園入園に伴い、朝の準備に時間がかかり、ワンオペ日も多い状況。保育園ママさんの朝の準備や食事に関するアドバイスを求めています。

まもなく息子が保育園に入ります。

現在、大したものを作ってないのに起きて朝ごはん、着替えとかなり時間がかかっています😭
さらにこれに自分の身支度も入ると思うと、もっと効率的に色々準備しなくてはと、焦ってます😔
夫は出張が多く、ワンオペの日もかなりあると思われます😭

保育園にお子さんを入れてるママさん、何時に起きてどのくらい時間かかって準備してますか??前日にできることなどされてますか?
息子は入園時10ヶ月半になりますが、朝食など何を食べさせてましたか??ちなみにまだ歯が生えていません😭

参考に教えてください🥰

コメント

おもち

保育園ではないですが
1時間前に起きて
朝ごはん、着替え、私の化粧まで余裕で終わります。
朝ごはんは
フリージングしてある野菜スープと
パンケーキ、シリアルが基本なので
温めるだけです!
余裕があったり冷蔵庫と相談して
ウインナーとか焼いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考になります☺️野菜スープフリージングするといいですねぇ🥰

• 3月4日
ぼーるぺん

スティック野菜を冷凍しておくのはどうですか?まとめて冷凍楽ですよね^ ^今も前日の夕飯の残りをあげてます!
朝はバタバタなので簡単で十分だと思います😊

シングルなので完全ワンオペです。
訳あって頼れる親族も友人も近くにはいない所へ引っ越しました。

朝6時起き、7:40登園、その流れで出勤です。
9ヶ月で手掴み食べはしますか?
ミルク粥が簡単ですかね?
もしくは母乳やミルクで済ませても良いと思います。

ねお

現在1才になってすぐから保育園に通い始めました。

私はあまり料理が得意ではないので、ほぼほぼ冷凍で対応してます。

とりあえず
副菜やスープ類を作り置き冷凍or生協の離乳食用冷凍野菜をチン

ごはん:冷凍してラップしたものをそのままチンしてお皿に盛る

デザート:買いやすいバナナorヨーグルト

ぐらいです笑笑

なので、ひたすら1〜2分チンするので、10分以内にはできちゃいます!

そしてご飯を食べさせながら自分のご飯もレンチンしといて茶碗一つですむどんぶり系が多い(だいたい楽なので卵かけご飯になりがち笑笑)
を持ってきて食べさせながら食べてます😂笑笑

• ねお

ねお

ちなみに、朝は8:15分くらいに出るのですが、
    .私は6:40〜50の間に起きて支度や朝ごはんを作り、息子は7:20〜30に起こしています!

• 3月4日
かよ

うちも簡単には朝食してます!
パンと牛乳、あればバナナやヨーグルトを食べさせています!
早く起きれたときは納豆ご飯と卵焼きとか!
洗濯は前夜に干す日もあるけど、大抵疲れてしまって、子どもと寝てしまってるので、朝に干してます!
自分の身支度中や洗濯干してるときは
子どもはオモチャで遊んでるかテレビを見せてます!
泣いて甘えてるときは抱っこ紐でおんぶしたりしですよ!

ちぃママ

朝は7時に起きて9時登園なので
時間には余裕ある方ですが
旦那が朝早く帰りもいないので ワンオペです😵

保育士さんには 朝は忙しいと思うから バナナとかお腹にたまりやすいものを食べさせれば大丈夫だよ〜!と教えてくれてので

おにぎり+バナナ とか
息子の好きな物でとりあえず貰うとかしてます!

そうくんmama

6:30起床でそこから私の支度&朝食の準備
7:00息子を起こす⇒朝食
7:20息子お着替え、検温、息子歯磨き
7:30出発
って感じでバタバタしてます😂
10ヶ月のときは、離乳食を冷凍保存して、解凍するだけにしてました。
あと、主食はパンにして時短してます。
今では、シリアルやフルグラ、アンパンマンスティック、食パン等時短アイテムをフル活用してます😅

あと、私の中で「お昼と夕飯にしっかりと栄養をバランスよく取れればいい」って考えなので、朝は栄養バランスとか考えず、パッと出せるような冷奴、納豆、魚肉ソーセージ、ヨーグルト、バナナも必需品で必ずストックしてます。

• そうくんmama

そうくんmama

あと、保育園の準備は前日に済ましてます。
    連絡帳もある程度記入して、『体温』の所だけ当日に書くようにしてます。
    先生とのやり取りも前日に書いて、当日に付け足さないといけないこと(例:咳が出ます etc...)は当日に書いたり、前日から分かっていたら前日にもう書いちゃいます😶

• 3月4日
みい

上の子を9ヶ月の時に保育園入れました!
前日の夜に洋服等着るものを全て用意してました!
朝ご飯は最初は前日に作り置きしておいて次の日の朝あげてましたが
あまり食べない子だったのでパン等あげてました!

ちー

朝ご飯をしっかり作れずヨーグルトや、果物に頼ってます😓笑

お昼にちゃんと食べるからいいか!と割り切ってますよ笑

朝は余裕がありませんし、
私の旦那は夜勤があるので夜ワンオペで子どもが寝てから家事をするので寝るのが遅く、そもそも早起き苦手です笑

子どもの準備としては
子どもが朝起きれなくてもいいように着替えはそのまま出れるようにして、朝ごはんの時間が無いならスティックパンで済ませるズボラです😂笑
保育園の準備は前日に済ませて、私の着替えはワンセット置いときます( ´ ꒳ ` )ノ
起きるのは7時で子どもが7時30分、
家を出るのは8時。と結構バタバタしてますが私にはこの時間に起きるのが限界で…笑

かずりほ

私は朝5時くらいに起きて自分の準備をして
娘が起きる前に朝ご飯の準備
起きたら食べさせて
着替えさせて
連絡帳書いて保育園行ってます!
前日の夜に次の日の洋服などの準備をしています!
結構バタバタです🤣

おうりん

10ヶ月から保育園に預けています!その時からの朝ごはんは
・食パンをスティック状に切ったもの
・バナナ
・ヨーグルト
食べる時は目が離せないのでつきっきりですが、遊び始めたら、ご馳走様します🙏
私は6時に起きて自分の事家の事をやり、子供を6:45 に起こしてご飯食べさせて7:30には家を出ます🚗登園時間にもよりますが参考になればと思います😌💗

リン

平日朝はめちゃくちゃ手抜きです!基本的に炭水化物1品だけ🤫
今ならトーストだけ、フルグラだけ、パンケーキだけなど。あればイチゴやバナナを足したり。
離乳食期はパン粥とオートミールをヘビロテしてました〜。
お昼は保育園で栄養満点の給食いただけるし、いいや!って思ってます😚
ちなみに私は準備が遅いので5時半に起きて、自分の身支度に1時間ちょい。7時前に子どもを起こして一緒に朝食。朝は機嫌悪くてずっと抱っこで付きっきりなので、後片付けもせず8時前に一緒に出発です🙆‍♀️