※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsママ
ココロ・悩み

子育てが辛く、ストレスを感じている女性がいます。友達や環境に対する不満や自分へのストレスが溜まり、子供に対して怒鳴ったりしてしまうことで母親として失格だと感じています。旦那に相談したが解決策が見つからず、2人目の子供を授かる不安と恐怖に苦しんでいます。助言を求めています。

身近な人に相談する気になれないのでここで聞いて
いただけたら嬉しいです🥺長いですが、、、

最近子育てが辛いです😢というより平凡な毎日すぎて
周りの友達(未婚の子、既婚者子なしの人)と比べてしまったり
他のことが少しずつストレスになって
自分の心がだんだん擦り減って子育てが辛く感じる。
と言った方が正しいのかな😔会える友達はほぼ子供がおらず
なかなか会えないし、ママ友もいないことが最近は悲しさを
超えてストレスになっています.°(ಗдಗ。)°.
そんなんなら自分なりに楽しい過ごし方すれば良いじゃん!
って考えたこともありました😭
私の環境は恵まれている方だと思います。実母と同居中で
娘が生まれた時から実母には頭が上がらないくらい
助けてきてもらいました😔そんな実母にも最近些細なことで
イライラしてしまい早く家を出たいと思うようになりました💧
自分勝手のイライラで優しくできないことに対しても
ストレスになっていると思います.°(ಗдಗ。)°.
変われない自分にストレス…そのストレスが娘にいってしまい
ここ最近は毎日、怒鳴ったり軽く叩いたり時には虐待に
近い扱いをしてしまうことがあります😰今でも
思い出すだけで血の気が引いてしまうくらい最低な事を
してしまうことがあり本当に母親として失格です。
もう何もかも上手くいかなくて疲れました…死にたいとか
そういうのはないです…

2人目が生まれるのに、この先、私はどうなってしまうか
不安と恐怖の毎日です😖

ちなみに旦那さんには上に書いたことをLINEで伝えました、
そんなに思いつめとったとは気付いてあげれんでごめん
と、言われ少しでも理解してくれたことは良かったですが
だからと言って解決したわけでもなく辛いと感じるのは
変わらず、もうどうして良いか分かりません😢

この闇から早く抜け出したいです…
回答しづらくて申し訳ないんですが何か少しでも
助言してくださると嬉しいです:;(∩´﹏`∩);:

コメント

こちゃまぁ君

saeさんのご両親には頼れませんか😥?
1人目で今の状態で2人目が産まれたら
もっと大変になって潰れてしまう
のではないかと心配です😢
2人育児当たり前ですが1人よりも
やっぱり大変です…
うちは上の子と歳が離れてるので
色々助けてくれて助かってますが
saeさんのところは2歳差なので
大変だと思います。
親に頼って少しでも息抜きできる
ようにできませんか😊?
子育ては大変だけど子供はあっと言う間に
大きくなってしまいます😢
限られた時間だと思って
大切に楽しく子育てしていきたいですね♡

  • 2kidsママ

    2kidsママ

    実父は亡くなっていて協力的な実母に頼りっぱなしです😖心のどこかで子育てもろくにできないのに頼りすぎてる自分に嫌気がさしてモヤモヤしてる部分があるかもです💧息抜きもたくさんさせていただいてます😣そんな環境なのに辛い辛いばかりで心が疲れちゃいました😭そうですよね成長は本当にあっという間…大切にしたいです🥺

    • 3月4日
  • こちゃまぁ君

    こちゃまぁ君

    悩んでる時点で母親失格なんかじゃないですよ☺️✨
    今は妊娠も後期に入ってきて心も身体も
    大変な時期だと思います。
    あまり考えすぎずご主人とお母さんに
    頼りまくってていいと思います😊
    手が出そうになったら一旦離れましょ👍🏻
    下の子が産まれたら上の子にはたくさん
    我慢させてしまう事になります…
    今のうちにたくさん甘えさせて
    あげてください😌💕
    身体に気をつけて元気な赤ちゃん
    産んでくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ♡

    • 3月4日
  • 2kidsママ

    2kidsママ

    優しいお言葉ほんっっとうに嬉しいです🥺ありがとうございます😭手が出る前に一旦トイレに避難します🚽🏃‍♀️💨娘第一ですね😭気付かせてくださってありがとうございました😢♡

    • 3月4日
えのき

めっちゃ分かります!
私も1番上の子が主さんと同じ年の時に見知らぬ土地に引っ越してきて、知り合いも居ない、土地勘もない、毎日毎日話すのは子供とだけ、
自分の時間もないし、動物みたいに何もまだ分かってない子供と四六時中一緒で気が狂うかと思いました。
とくに2人目の出産後は、毎日朝から晩までワンオペ育児で、子供と3人。
何回も死のうって思ったり、お風呂も子供を入れたら自分の入る気力も無くて気付いたら1週間入ってなかった時もありました。
そんなときでも旦那は気付いてくれなくて、毎日毎日泣きながら子供あやしてました。
本当にあの頃の記憶が無いくらい追い詰められてましたね。
それでも上の子がすがる思いで幼稚園のプレに行き始めてからはだんだんと余裕ができてきました。
上の子が幼稚園に行ってて、下の子が寝てる間に、漫画読んだり、映画見たり、好きなことしたらある程度ストレス解消になりました。
私は学生時代に子供を産んで、周りの子たちはクラブだの、飲み会だの楽しそうで羨ましいかったけど、
今4人目の妊娠中に、周りの子たちはやっと結婚、または1人目で、あー、これから初めての子育てかーしんどいだろーなーって思うくらいになりました😂

主さんも今は他の人と比べてしまうかもしれませんが、絶対ある時を境に余裕を持てるようになりますから、大丈夫ですよ!

  • 2kidsママ

    2kidsママ

    えのきさん凄いです😭今現在も妊娠中なんですね😭今私がえのきさんの環境だと、どうなってるか考えるだけで恐ろしいです凄いです😣なにか余裕がもてるきっかけができることを励みに頑張ります😭読んでいただいてありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.

    • 3月4日
③✌︎

地域の一時保育など頼れませんかー?

それか、誰かと話すことでラクになりそうですか?
公園や支援センターや地域の子育ての集まりに積極的に参加し、他のママに声をかける!ママ友までいかなくても、近い境遇の人と話せるだけでも気が楽になるかも?です。

  • 2kidsママ

    2kidsママ

    金銭面のことを考えると余裕がなく本当にギリギリで気が進まなくて😥
    今コロナ問題でどこも長期休みなんですよね😭今は同じような境遇者と話したいってすごく思います😭読んでくださってありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.

    • 3月4日
  • ③✌︎

    ③✌︎

    あ、そうですよね、支援センター系はお休みですもんね。すみません。
    ママリや他のSNSでどんどんぶちまけちゃいましょう!

    でも、自分が甘えすぎて、だめだめだなぁと思えるって感覚、すごくわかります。
    私も何事にも自信なくて、自分に嫌気がさします…

    • 3月5日
  • 2kidsママ

    2kidsママ

    それが余計にきついですよね💧💧早く落ち着いてほしいです.°(ಗдಗ。)°.はい!もうママリなどで聞いてもらえるだけでも心が少し違うのでどんどんぶつけます!

    ですよね😭心が弱ってると何に対してもネガティブ思考になって嫌になります:(;゙゚'ω゚'):

    • 3月6日
mamma

きっと気軽に誰にも悩みを相談出来なくて、寂しさ募りつのっちゃったのかなー??
と、思いました😫💦💦

実母や旦那さんに、もっと話聞いて貰って、話せない事はママリにぶちまけて!!笑
ママ友とか、周りのお友だちが子ども出来たらまた変わるかなー??と、思いました☺️

今ある幸せ、文章読んでると沢山ありますよ😌💕
ないものを欲しがらず、今ある幸せを感じられるようになると良いですね✨

いつでもママリでぶちまけて下さいね🙌笑

  • 2kidsママ

    2kidsママ

    気軽になんでも話せる相手いないかもです😔
    ちゃんと幸せを感じて自分を落ち着かせてみます✨
    時にはママリにぶちまけながら(笑)
    読んでいただきありがとうございました☺️

    • 3月5日