※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsママ
子育て・グッズ

最近子育てが辛く、ストレスで毎日がつらい。友達やママ友がいなく孤独。自分勝手なイライラで娘に怒鳴ったりしてしまい、母親として失格だと感じている。2人目の子供が生まれる不安と恐怖。旦那に話しても解決策が見えず、闇から抜け出したい。助言をお願いします。

身近な人に相談する気になれないのでここで聞いて
いただけたら嬉しいです🥺長いですが、、、

最近子育てが辛いです😢というより平凡な毎日すぎて
周りの友達(未婚の子、既婚者子なしの人)と比べてしまったり
他のことが少しずつストレスになって
自分の心がだんだん擦り減って子育てが辛く感じる。
と言った方が正しいのかな😔会える友達はほぼ子供がおらず
なかなか会えないし、ママ友もいないことが最近は悲しさを
超えてストレスになっています.°(ಗдಗ。)°.
そんなんなら自分なりに楽しい過ごし方すれば良いじゃん!
って考えたこともありました😭
私の環境は恵まれている方だと思います。実母と同居中で
娘が生まれた時から実母には頭が上がらないくらい
助けてきてもらいました😔そんな実母にも最近些細なことで
イライラしてしまい早く家を出たいと思うようになりました💧
自分勝手のイライラで優しくできないことに対しても
ストレスになっていると思います.°(ಗдಗ。)°.
変われない自分にストレス…そのストレスが娘にいってしまい
ここ最近は毎日、怒鳴ったり軽く叩いたり時には虐待に
近い扱いをしてしまうことがあります😰今でも
思い出すだけで血の気が引いてしまうくらい最低な事を
してしまうことがあり本当に母親として失格です。
もう何もかも上手くいかなくて疲れました…死にたいとか
そういうのはないです…

2人目が生まれるのに、この先、私はどうなってしまうか
不安と恐怖の毎日です😖

ちなみに旦那さんには上に書いたことをLINEで伝えました、
そんなに思いつめとったとは気付いてあげれんでごめん
と、言われ少しでも理解してくれたことは良かったですが
だからと言って解決したわけでもなく辛いと感じるのは
変わらず、もうどうして良いか分かりません😢

この闇から早く抜け出したいです…
回答しづらくて申し訳ないんですが何か少しでも
助言してくださると嬉しいです:;(∩´﹏`∩);:

コメント

妊娠中だから心が不安定なだけですよ。
saeさんは恵まれていますよ。
そばには協力的なお母さんも、ちゃんと受け止めてくれる優しい旦那さんもそしてお子さんにも恵まれていますし。
誰だって比べることはあると思います。
そのお友達だって結婚して子宝にも恵まれているsaeさんを羨ましいと思っていると思います。

お母さんや旦那さんにお子さんを預けて一人でお出かけとかできないですか?
好きなことなにかないですか?

• 2kidsママ

2kidsママ

読んでいただきありがとうございます😢確かに妊娠中は情緒不安定になりやすいとは聞きます💧本当に恵まれてるからこそ、こんなに落ち込んでいてはいけないですよね😭実母によく1人の時間を作っていただいてます😖が息抜きになってるのかイマイチで、申し訳なくなってしまいます💧

• 3月4日
mama0-0

一人の時間持つのも大切だと思います。なんならリフレッシュで託児に預けてお友達と遊びに出るのも良いかもです。追い詰めてるからってのがあるからです。ふつーに育児がこなせるならそんな事しなくていいけど虐待じみた感じになっちゃうと自分で気付けてるならあたしはまず一人の時間をと思います(*゚∀゚*)お友達に子供いる子少ないとゆうかいないんですね。それは確かに辛い💦けど、早めに保育園へ入れる=働く!とか。それも手かなと思います。大変だし忙しいけどママ友もできるかもだし職場にも同じ境遇のかたいるのでは?とも思うので外に出るのも一つの手かなと٩(*´︶`*)۶
お互い頑張りましょ(*゚∀゚*)

• 2kidsママ

2kidsママ

読んでいただきありがとうございます😢実母がよく1人の時間を持たせてくれます😣なのにリフレッシュしきれずそれがだんだん申し訳なくなってしまいます💧2人目ができるのですぐすぐ働けるわけにもいかず私の地域は激戦区で空きがないんですよね😭

• 3月4日
にこ

毎日育児お疲れ様です!

妊娠して、少し考え込む時期なんだと思います。
私も母に甘えてイライラする時ありましたし、今はつわり中で娘にもイライラしてしまう事、何度かあります。

お話し聞いたり話したりする方がリフレッシュになるのであれば、少し預かってもらってお友達とお茶するのも良いかなーって思いますし、私はsaeさんと一緒で周りに子どもがいる友達がいないので、逆に話が合わないなと感じてしまって、気を使うので、家で、自分の好きな香りの入浴剤を入れて、ゆっくり入浴する又は、足湯をすると少しスッキリしてリフレッシュになるので、もし良ければ試してみて下さい( ˊᵕˋ )
足湯なら2人目ができてからも、バケツやらで気軽にできます!

• 2kidsママ

2kidsママ

お疲れ様です😌気持ちの浮き沈みが激しくて辛くなっちゃいます😣妊娠中は情緒が不安定になりやすいみたいですが生まれても2人の育児に追われてダメになってしまいそうで不安なんですよね…考えすぎてしまう精神になってて😥
    アドバイス嬉しいです😭体温めるの凄い大事ですよね♨️マタニティストレッチしてみようかなぁ…と考えてるので実践してみたいと思います🧘🏻‍♀️読んでいただいてありがとうございました😊

• 3月5日
  • にこ

にこ

赤ちゃんも、このお母さんの所に行きたい‼︎って言って来てくれているので、大丈夫です!私もお腹に授かっていて、部屋も既にぐちゃぐちゃですが、無理な時はお母さんも無理だ〜って言って大の字で寝転がっています( ˊᵕˋ )笑
    ストレッチ素敵です‼︎
    お互い試行錯誤して、頑張りすぎず、のんびり頑張りましょー( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 3月5日
  • 2kidsママ

2kidsママ

お腹の子は外の声が聞こえる🤰🏻って、よく見たりするからイライラしたり怒鳴ったりして罪悪感からまた心が疲れちゃったりするみたいです😖産まれたら頑張りすぎず2人の我が子に愛情注げたらいいなって思います.°(ಗдಗ。)°.たまには向き合いすぎずに、どーでもいい!!!!って気持ちに心を持ってけるような努力してみます!

• 3月5日