※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

友達が新品の子供服をメルカリなどで売ることについて、賛否両論ありますが、あげた相手の気持ちや無駄にしたくない気持ちも理解できます。

お祝いなどで人から貰った子供のお洋服などについて、質問です!

私と同じ月齢の子供がいるお友達は、もらっても着ないお洋服やグッズをメルカリなどで売っています。

これについては、私がとやかくいうことでもないのですが、あげた相手のことを考えると、少々悲しくもなります。自分があげたものを使わずにあげられたら。。悲しいです。

しかし、メルカリみてると、新品、未使用のものが、よく出品されているので、友達に限らず、よくあることなのだと思います。

時期的なもの、好みなどもあり、身につけたとしても、一回か二回なのであれば、新品のまま売ったほうが、もちろん高くも売れるので、そうしているみたいです。
子供のものは、すぐにサイズアウトしますし、いた仕方ない部分もあると思います。

必要としている人に着てもらいたい、無駄にしたくない、そんな気持ちもよくわかります。

新品のまま、貰い物をメルカリなどで売ることについて、賛否両論かと思いますが、ご意見聞いてみたいなと思い、質問させてもらいました!

宜しくお願いします^ - ^

コメント

私は着なくてもお祝いでもらった物ならせっかくなので取っておきます(*^^*)
売っちゃうのはやっぱりちょっと寂しいかなぁと思っちゃいますね(´・ω・`)
相手の気持ちも考えると余計に…(´・_・`)

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    そうですね、寂しいかなっていう気持ちはありますね。
    相手の気持ち、自分もあげたことがあるから、余計わかってしまいますし。。

• 5月26日
arc

現に出産祝いで頂いたお洋服を売ったことがあります。
やはり好みの問題、もったいなくて着ないうちにサイズアウトがあり、売りました。

確かに相手を考えると申し訳なさもありますが(*´・_・`)
こちらがあげた場合でも、プレゼントした後の使い道は個人の自由なので売るのも自由という考えです♡

• さやひろ

さやひろ

なるほどー。
    貰ったものは確かにその人ののだから、どう使っても仕方ないっていうのも一理ありますね。
    勿体無くて着ないって、わかります!
    自分が買った安いノーブランドばかり着せちゃってることありますーf^_^;)

• 5月26日
あかちゃん

物をもらうというより、お祝いの気持ちを売ってしまうような気がして私は売れません(´・ω・`)
というか、お祝いで服もたくさん頂きましたが、頂きました相手には、子供が着た写メなど送ってもう一度お礼を言います(*^^*)

私がプレゼントした服を売られたらショックです(´・ω・`)

• さやひろ

さやひろ

そうなんですね。。
    気持ちを貰ったというのもあって、売るという行為だけみると、ちょっと寂しくなっちゃったんです。。
    ちなみに、いただいて着用したものが、サイズアウトしちゃったら、売るのはありですかね??
    私もそろそろいただいたものが、サイズアウトしてきて、たまり始めました。。

• 5月26日
なるたんめん

例え使わないとしても、相手が子どもや自分のことを考えてくださったプレゼントを売らないです
失礼かなぁと思います・・・
自分の趣味じゃなくても着せると思います!
そして着た写真をとってお礼しますかね( ´ ▽ ` )ノ
もちろん別で内祝い返しますけど!

人から貰うものってたぶんブランド品だし、売れるのもわかるんですけどね・・・

• さやひろ

さやひろ

そうですねー。
    確かに売れるし、友達の気持ちもわかるんですよね。
    多分、勿体無くて着ないんだと思うのですが。
    趣味もあるから、難しいですが。。

• 5月26日
A⑅∙˚⋆

やはり好みはありますし、幼いながらに似合わないものもありますからね💧
それを売ったお金で、その子に似合ったものを買ってあげるのもアリだと私は思います~
わたしは義姉からお下がりの服をプレゼントという名の押し付けされましたが、どれも可愛くないしその服を着る時期にはどう考えてもサイズアウトしてるので、売りました‼︎

• さやひろ

さやひろ

義姉からのお下がりですかー。
    友達とかのものより、アッサリあげたりできちゃうかも。。(笑)
    最近は、返品交換してもよいように、わざわざレシートみたいなものをつけてくれる人もいるから、自分好みのものを着てくれた方がよいって考えもあるのかもしれないですねー。
    ありがとうございます。

• 5月26日
ゆちょ

色んな方の考え方もあるかとはおもいますが、私もさやひろさんのご意見にとても共感を持ちます!!
頂き物の中には正直好みではないベビー服ありました…でも、わが子の為に時間を割いて選んでくれた気持ちを無駄にはしたくないし好みはあくまでも私の好みなので、似合わない~って思っても(ごめんなさい…)息子には着せていました!
メルカリで新品未使用の品が多いので、そういう方多いのかしら?と思ってましたが、私もメルカリ利用する時なるべく新品未使用を探します!なので、こちらからしてみれば新品を安く手に入れられるのは有難いなーーと。。。どっちもどっちなのかなーーって思ったり( ˊᵕˋ ;)
でもやはり、なんでもかんでも売ってお金にする!っていう考えは、なんだか寂しいものですね(。•́•̀。)💦
売った後、贈ってくれた方に会うときなんだか普通に顔を合わせてるのかと思うと少しコワいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• さやひろ

さやひろ

そうですねー。
    その人との、仲の良さにもよると思うのですが、自分も贈ったりしてる時は、相手のこと考えながら選んだりしてるから、ふと寂しく思っちゃいました。

使用して、サイズアウトしたものは、どうされていますか?

いただいた洋服も、子供だから、すぐにサイズアウトしてしまい、これを売ったりしてもよいのか。。と、私も迷ってます。
    新品売るのは、私はさすがにできていないですが、使用させてもらったものは、売ってもよいのか。。
    うーん。。

• 5月26日
★ハピ★

人からいただいた物を売ってお金に換えるなんて、私は信じられません。
趣味が合わないお洋服は家着やパジャマで着させればいいと思います。もしくは、売らないでお下がりで誰かにあげるとかの方がまだマシです。

プレゼントしてくれた気持ちがうれしいので、売ってしまうのはその気持ちをむげに扱ってる様に思ってしまいます。

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    その子は兄弟の子供も大きいし、周りの友達の子供もすでに大きいし、子供は今の子で最後だから、誰かにあげたりできないらしいのです。。

そんな事情もあるし、仕方ないのかも?とは思ってましたが、一回位着てみたらどう?とは、言ったことはあります。

でも、その子の自由だから、と思い、それ以上は何も言っていません。

私の疑問に応えていただき、ありがとうございます。

• 5月26日
ぼごーる

私は正直、人によって売るか取っておくか決めてます。義理家族や親戚関係なら仕方なく取っておきますし、あんまり仲良くない友人からの頂き物で趣味が合わないなら売ってしまいます。
自分の両親や兄弟、仲の良い友達は趣味が似ていたり知っていたりするので、頂いて着せたくないなと思う事がないのでありがたく着せてます。

• さやひろ

さやひろ

そうですねー。
    その人との関係性って、ありますよね。

その友達も、私のあげたものは、さすがに着てくれていました(笑)

なので、その子なりに、売ってはいけない、よいってボーダーラインはつけてるみたいです。

回答ありがとうございます。

• 5月26日
mammy000

新品未使用はもらったものだけじゃないと思いますよ。
私はまだ出品経験ないのですが、来年用に買っておいた洋服が次の年想像してたより使わないなーってだけな事もあるかなと。

私は割と来年のためにセール品を買ったりする派なのでそう思いました。

• さやひろ

さやひろ

そうなんですね!
    タグ付きって、そういう可能性もありますよねー!
    じゃないと、あんなに新品が売買されてないですよね。
    皆んなが売ってるのー??と、これからお祝いあげるときに、ちょっと怖くなって質問してしまいました。。

ありがとうございます

• 5月26日
  • mammy000

mammy000

ママリでも見かけますが義母嫌いの方とかは貰った服売ってるかもですね。
    好みじゃないとかダサいとかよく見るので。

• 5月26日